管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

世界大学ランキング2019発表!!東大や京大の順位は何位?他のアジアの国の大学や1位の大学はお決まりのあの大学?

2019年の世界大学ランキングが発表されました!!

日本の大学はあの2大学が入っていましたが一体何位だったのでしょうか?

また近隣のアジアではどんな大学が入っていたのか?そして1位はあのお決まりの大学だったようですが

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

世界大学ランキング2019発表!!東大や京大の順位は何位?

画像引用元:https://resemom.jp

まずは概要としてこちらの参考記事をどうぞ!!

THE世界大学ランキング2019、東大は42位

 英タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(Times Higher Education、THE)は2018年9月26日(イギリス現地時間)、THE世界大学ランキング2019(THE World University Rankings 2018-2019)を発表した。

「THE世界大学ランキング」は、2004年から公開されている世界的な大学ランキング。教育力、研究力、研究の影響力(論文の引用数)、国際性、産業界からの収入の5領域、13項目についてデータを収集し、総合力を評価、分析したうえで世界の大学をランキング化している。

THE世界大学ランキング2019…総合1位はオックスフォード大学

ランキングの結果、3年連続で1位はイギリスのオックスフォード大学、2位は同ケンブリッジ大学と続いた。3位はアメリカのスタンフォード大学、4位にマサチューセッツ工科大学(MIT)がランクイン。ハーバード大学は昨年と同じ6位、8位にはイェール大学が新たにランクインとなった。

表:THE世界大学ランキング2019(2018-2019)

日本はトップ200に入ったのは東京大学と京都大学の2大学のみで、東京大学は過去最低だった昨年の46位より4位上がって42位、京都大学は65位だった。国内3位には総合251-300位の大阪大学と東北大学が続いた。

引用元:https://resemom.jp

東大は42位昨年よりも少し順位あげましたねー!!

嬉しい限りですがトップ10入りは夢のまた夢みたいですね。。

研究力をパラメーターの指標として総合的に見ているみたいなので、

日本の研究力に対する国の援助も少なくなっているらしく、

研究者も年々減少傾向の日本ですから何かしら国規模での改革をしなければこの順位は変わらないでしょうね。。

このニュースを知ったTwitterの声などは・・・・・

そもそも大学のランキング化というのはいかにもイギリス的発想。 日本においても偏差値だの就職率だの研究においては、些事に過ぎないことを大学側も学生側も大きく捉えすぎてる。 本来評価するべき点はそこじゃない

なるほど鋭い視点からのコメントですね!

 以前は結構上の順位だったんですねー知らなかったですww

これを見て、日本はかつてないほどの存在感を示しているって、どういう解釈なんだろうか?>>東大、42位に上昇 世界大学ランキング

確かにww

1000位まで見ると面白いよ。慶応大学と近畿大学が並んでるからね。ランキングって一体なんだろう?
まず、お膝元のイギリスの大学が1位になるように評価内容と重みを操作して、その次はアメリカの大学、次に経済発展が目覚ましい中国、あ、シンガポール忘れてた。という感じなのかな?

底まで見るとはお疲れ様ですww

世界ランキングに入っている日本の大学は大したもの。
なぜ「日本版」になると,世界ランキングに入っていない大学が上位に来るのか?
予備校の凝り固まった偏差値ランキングがそうさせているのか?

そうなのかも知れませんね。。

他のアジアの国の大学や1位の大学はお決まりのあの大学?

画像引用元:https://resemom.jp

連覇は超有名大学オックスフォード大学でした!!

まあ見る前から分かっているような話ですが、

まあ色々調べていくとこの大学が凄まじいことは分かります!!

著名人や有名人など多数がこの大学の卒業生でありそして世界で2番目に古い大学でありとっても権威がある大学なのです。1位は確かイタリアのボローニャ大学ですね。

他にも研究費が莫大だったり、いくつもの研究機関が存在していたり、数えきれないくらいあるみたいですww

さすがイギリススケールが違いますね!!

そしてアジアのライバル校は

中国の清華大学22位(前回30位)

シンガポール国立大学は23位(同22位)

中国の北京大学は31位(同27位)

香港大学は36位(同40位)に躍進しました。

中国の大学がアジアの首位に立つのは初めらしいですが、中国はITも日本より発達していますし(無人コンビニや電子決済は当たり前)

研究者にかける国の支援金なども日本に比べてあると言われていますのでしょうがないと思いますが今後上位トップ10入りすることもまちがいないと思われますね。

中国に負けないように日本ももっと研究に明け暮れる人たちを増やしてほしいですね!

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2