ワークマン ユニクロ超えがヤバイ!店舗数上回る快進の一撃とは?

スポンサーリンク

ワークマン ユニクロ超えをしたみたいですね!

これはすごいことですよ!ワークマンって作業着や工事現場の人たちが良く行くお店ってイメージしかありませんでしたが店舗数も上回わりさらに業績も絶好調!そのユニクロ超えた快進の一撃とはなんなのか気になってしまいます!

今回の記事ではワークマンユニクロ超えについて詳しくまとめてお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

ワークマン ユニクロ超えの詳細

偉業を達成ですねウソだ!!って思いますけどひっそりと今勢いがある会社と言うことですね!

ワークマンはついに国内店舗数839店舗(2019年4月現在)を突破してユニクロ超えを果たしました!

さらに25年には1000店舗の目標も掲げているそうですから勢いが半端では無いですね!

しかもワークマンの店舗は約9割がフランチャイズの経営で賄われているそうですよ。

FCはオーナーが大変で悪いイメージがコンビニのせいでついてしまっていますが、

ワークマンのFCが増える理由はホワイトフランチャイズと呼ばれており初回継続統率はこれだけ店舗数があるにもかかわらず100%とは驚きですね!

コンビニでは24時間労働で家族も一緒に働くことになり休みなしどこにも遊びに行けなくなるブラックFCですがワークマンのすごいところは

朝7時からの開店ですが夜は20時には閉店。閉店作業も5分ほど終わると良いすぐに家にも帰れると言うホワイトフランチャイズだったのです!

これはコンビニや他のお店のFCではなかなか叶わないことですし快進撃の一つかと思います!

口コミでFCオーナーになる人も約3割いると良いこれは業界内でもかなり珍しくが口コミかなり広がっているとみてとれますね。

 

ここで紹介例として以前はドラッグストアで働いていた50歳くらいに脱サラを考えていたときに元同僚からワークマンやらないか?と誘われたそうで、その同僚はなにをやっても長続きしない性格でその同僚ができるならと思い思い切ってワークマンのFC店のオーナーになったそうです。

 

確かに知り合いでうまく言っている友人の紹介であまり長続きしない性格なのに成功している。そんな話を聞いたら飛びついちゃいますねww

ワークマンは残業もほとんど泣くオーナーも安心して働けるとこの紹介された方のようにうまく言っている人も多いみたいです。

オーナーはこのホワイトっぷりが話題になり女性が約6割もいるそうです。

なんだか男性しか売り場にはいなそうですがそんなお店を経営しているのが女性とか面白いですよね。

しかもその助成の殆どが小売業などの経験もない人だというから驚きです!

なんとワークマンのオーナーになるには夫婦であることが絶対の決まりらしくこれはなぜかと言うと

 

店のリピーターを獲得するためらしく、夫婦だと夫のファン妻のファンという顧客層を分散できるためだそうです。ここまで考えているとはしっかりとマーケティング戦略が出来ている証拠ですね。

職人がオーナーになることはほとんど無いらしく見せに来るお客様つまり職人の人たちにどんなものが人気で今売れているのかを知ることになるそうですので、ファンを作ることも経営する中でかなり重要な役割を持っているみたいですね。

 

ここまで考えているワークマン!そりゃユニクロを超えるわけだと納得してしまいました!!

今浪乗り切っているこのワークマンに脱サラしてホワイトFC経営も夢じゃないかも知れませんね。

 

スポンサーリンク



 

ワークマン ユニクロ超えの詳細を知ったネットの声

正直ワークマンは無縁に近い店だったが、テレビのCMや時折新聞のチラシが入ってるのを見て行ったら驚いた。Tシャツやポロシャツは安くて素材いい。普段着には最高だと思う。

 

今は良い商品があるとSNS等で拡散され全国各地で一気に売れて品切れ状態になる事が良くある。ワークマンの防寒着イージスも釣りやバイク、登山を趣味とする人達の口コミで一時期入手困難になるほど売れた。ユニクロ超えとは驚きだがこれからもコスパ抜群の良い商品提供とサービスを願います。

 

ワークマンプラスのフランチャイズなら開業後すぐお客さんが殺到すると思うが、いつまでつづくやら…。
まして、普通のワークマンだと建築業者がメインになると思うし、ユニクロのように常にお客さんがいつってわけでもない。また、意外と早朝から営業していて、それなりにキツいと思うけどね。
まぁ、コンビニのフランチャイズになるよりは遥かにいと思うので、オーナー希望の方は頑張ってほしいです。

 

メディアの功罪ですね。
友人がオーナーでやってますがなかなかどうして大変そうです。休めないが夜はやってないのでコンビニよりはいいですが。
作業服が多く売れれば固定客につながります。カジュアル増やして多くの一見さん狙いだが維持が難しそうです。

 

コンビニも40年前に出来たての頃はFCのオーナーも儲けてる人は多かったんだけどね。
まだ、業界の店舗が少なく売上も好調だからの話。なぜフランチャイズ形態は店舗を増やすためにの本部の経費を減らす事だけでなく、本部が不採算になればすぐにスクラップ出来る様にする為だからね。
ワークマンなんて日本のフランチャイズでは例外中の例外なんだけどね。

 

ハル
ハル

うーん記事はいいところばかり各傾向が強いですから仕方ないかも知れませんね。。まあコンビニよりはマシってことはわかりましたね。

ワークマン ユニクロ超えのまとめ

今回はワークマンのユニクロ超えについて詳しくまとめていきました!

今後日本の服のナンバー1業界になるかもしれませんね!

ワークマン家の近くにないけどこんなにお店があることにびっくりしましたww

コメント

タイトルとURLをコピーしました