管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

渡辺真由子 著書絶版・回収のワケがヤバすぎる!!一部内容を無断転載か!

ジャーナリストの渡辺真由子さんの著書絶版・回収が話題になっていますが、一体何があったのでしょうか??

どうやら本の無断転載が朗らかにされたらしいのですが・・・・・

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

渡辺真由子 著書絶版・回収のワケがヤバすぎる!!一部内容を無断転載か!

画像引用元:https://twitter.com/

渡辺真由子さんとは上の画像の方です。

渡辺真由子氏の著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪「重大な無断転載の事実が判明」

 ジャーナリスト渡辺真由子氏が今年4月に発表した著書「『創作子どもポルノ』と子どもの人権」の一部に重大な無断転載の事実があったため、出版元の勁草書房が本を絶版・回収すると28日、発表した。

引用元↓

ジャーナリスト渡辺真由子氏が今年4月に発表した著書「『創作子どもポルノ』と子ども - Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)

ハル
本は創作こどもポルノと言うなんだか難しそうな本ですが、この本の無断転載のために絶版と回収をした見たいですね!これはヤバイですね!!無断転載は本を書く者の当たり前のマナーだと思います!やはり何も知らされておらずに勝手にデーターなどの資料を使われでもしたらいろいろと問題も発生しやすくなりますし、なぜ念入りに出版前にチェックが入らなかったんでしょうね?今後は管理体制やチェックの仕方なども見直されそうですね。。

渡辺真由子 著書絶版・回収のニュースを知ったTwitterなどのコメントまとめ

男性
そもそもなんであんなのの本を出そうと思ったの?出版社としての矜持はないの?無断転載以前の問題としてさ。もうちょっと管理体制もしっかりとしてほしいですね。

男性40代
「該当箇所は、全7章の中で1章分(第6章)。同社編集部によると、外国の事例に関する論文をかなりの文量で転載し、「注」で出典を示していたが、執筆者から許諾をとっていなかった。「本文の主従関係が逆転しており、(許諾のいらない)引用とすることは難しい」と判断した」一章をほぼ全部無断転載はヤバすぎる!これはいろいろと今後問題になるぞ!

女性30代
「創作子どもポルノ」と子どもの人権』なる本を書いて回収されるに至った渡辺真由子って人、大学院の客員教授やってて東京都青少年問題協議会の委員もやってるのか。自分の著作物が無断転載だらけで回収されるレベルの人間が、よく人に物事を教えたり他人の著作物に文句を付けられるよな。

男性30代
渡辺真由子は泥棒だったのか。ここまで堂々とパクるとは、余罪たくさんありそう。これが事実ならジャーナリストの地位も終わりましたね。

おばあさん
この本、無断転載(=剽窃)だけじゃなくて捏造もあるという話。博士号を与えた慶應大学はどうするんだろう?大学の資格なども剥奪なのかな?なんでこういうことをやってしまうんでしょうかね?これだけで自分の人生すべてが狂ってしまうと言うのに。。

男性
【連座の誤謬: guilt by association】渡辺真由子氏の主張に反対の人達が「それみたことか!」となっているようですが、彼女の主張の評価と彼女と版元が犯した無断転載の過ちは無関係。 私は表現規制には彼女より慎重派ですがメディアリテラシー教育の必要性には賛成の立場。無断転載はダメ

男性40代
要は、そいつが出した論文に、無断転載や盗用の形跡があったっていう話か。ちなみに、“渡辺真由子”っていう名前は、表現規制問題において、規制派側の人間として頻繁に出て来る

女性30代
能力以上の自分を見せようと必死になったマンコさんの末路。 専門分野についてさえ書く能力がないとわかったのだから、仕事はもう来ないでしょう。 小保方系おばちゃん主婦の誕生だ

男性30代
なぜこのような事をしてしまったのか?ばれないとでも思ったのか?悪いことをすればいつかばれるこんな事子供でも分かりますよ!

終わりに

ハル
これは今後炎上しかねない内容ですね!コメントもすでに批判の嵐ですね。しかし本当に今後このような事がないようにしてほしいですし、パクるぐらいなら本なんて出版しなければいいのにと思っちゃいますね。
今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2