スポンサーリンク

義理チョコ 禁止増加の理由とは?パワハラが問題視か?

義理チョコの禁止増加
スポンサーリンク

義理チョコ 禁止増加の理由とは?パワハラが問題視か?

義理チョコ 禁止増加の理由が話題に上っていますね!!どうやら今年のバレンタイン商戦に異変が起きている模様です。。

どうやらチョコを要求する行為がパワハラになるか?という問題があがっており、

会社などでは義理チョコを禁止するところも増えているようです。。

今回の記事では詳細や世間の反響など個人的な意見をまとめて詳しくお伝えしていきます!

義理チョコ 禁止増加の理由や詳細

 パワハラにつながる恐れがあるかもしれない。バレンタインデーに従業員の間でチョコレートのやり取りを禁止する会社が増えているようだ。

衝撃の調査がある。男性社員が女性社員に義理チョコを要求するのはパワハラだと思うかという質問に対し、実に4割近くの人がパワハラだと思うと回答。会社での義理チョコは職場の潤滑油どころか、むしろパワハラと捉えかねられない時代なのか…。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190130-00000057-ann-bus_all

女性も女性でナイーブな方が昨今の世の中増えていますからね。特にモテナイ男性のクレクレ君はうざいし、ムカつくからが本当の理由だとは思います。

どうやらアンケート結果では義理チョコを要求するのはパワハラなのかに対して役4割もの女性がパワハラと答えていることから。嫌な女性は多くいることが判明しました。

最近のバレンタインデーはダウントレンドですし、恋人や好きな人に上げるのではなく自分へのご褒美のチョコや友チョコなどが一般的。

毎年大人気の伊勢丹のサロンドショコラなどは有名なコーヒーやチョコのお店を合体させてその場で食べれるイートインなどもよういしていますから、やはり女性が自分が食べたりするのに今はチョコは売れています。恋人や好きな人は若い人だけでしょう。

実際に会社ですでに義理チョコを禁止している会社も多くあり、上司に渡さなければいけないプレッシャーなどから開放されてストレスも減ったと話している人もいるぐらい。

確かに渡したいひとにだけ渡す。従来のわたしかたでだけで十分な気もします。

これからはイートインチョコで自分へのご褒美が増えていきそうな気がします。

僕もチョコ大好きなので自分で美味しいお店のチョコとか買いに行っちゃいますけどね。

義理チョコ 禁止増加に関するTwitter投稿

https://twitter.com/shimasato_UMI/status/1090607189448843266

義理チョコ 禁止増加の関連動画

 

引用元:https://www.youtube.com/

義理チョコ 禁止増加の世間の反響

 

ハル

今回の記事はどんな世間の反響があったのでしょうか?それでは見ていきましょう!

ちなみに僕の個人的な意見はバレンタイン商戦もやはり時代の流れで変わりつつあるな!と感じました。従来のバレンタインは若い人が楽しんでいる傾向があり年齢が高い人は自分への合法日や友達にあげたりする人が僕の周りも大多数を占めています。

会社でも禁止にしたほうがお互いなにも言わなくなりますし、義理チョコだけ禁止なわけですから、本命や友チョコは会社でもわたしていいですから変に気を使わなくていいですよね。

 

好意的な意見

 

40 代女性

うちは以前からみんなでお金を出し合って
男性社員に配ってるから
あなたもよろしくね!と
女性の上司が言うのもパワハラでしょうか。
形だけのチョコも年賀状も
廃止すれば良いと思う。

 

 

40 代女性

この日は本来、男女関係なく異性に自分の気持ちを告白する日なのだから、菓子業界の思惑に乗せられず、本来の姿に立ち還ればいいだけのこと。
そうすれば、義理とかお返しとか面倒なことは自然となくなる。

男性30代
時代は変わったな、という感じ。めちゃくちゃ大雑把に言うと社員同士のおはようレベルに思っていた。ただ皆さん言う通りで、会社外で女性同士で相談し、また男性同士でお返しを相談し、は面倒だったが、そこに一体感を感じることもあった。

20代Ol
パワハラだと感じるのならやめていいと思う。しかしどこまでもドライになったときに、そこには能力主義しか残っておらず「君給与と会社への貢献が合わないので今月末までね」が飛び交いそうな気もするが。宴会は「上司命令ですか?」とか個人主義もいいが、組織にいる以上一体となっての生産性向上にそぐわない人はそれなりに扱われると思う。

20代男性

要求するのはもっての外だと思いますが、自発的に出す分には構わないのでは?
私は男ですが、普段の感謝の気持ちとしてバレンタインにチョコレートを配布しています
ネガティブな感情があるなら送らなければいいのでは、多分に意識過剰な所もあると思いますし

 

 

ハル

男性で日頃の感謝を込めて渡す。めちゃくちゃ素敵じゃないですか!

僕もそういうのは見習いたいですね。世間の皆様。こういうクレクレ君ではなく配慮イケメン男性を目指しましょう。

 

批判的な意見

30代女性

本当にやめてほしいです。
女性側も無駄な時間・お金・労力使うでしょうが、男性側も全く同じです。
社内の義理チョコはパワハラと認定してもらうと、男女ともに快適になると思います。

40代男性

バレンタイン商戦は元々は菓子メーカーが始めた事だから
この習慣止めたら良いと思う。
ただ本命の男子にはあげるの有りと思うが。

 

30代女性

そもそも日本の場合、商業イベントです。
貰う側、差し上げる側、心からの行為の方が少ないと思う。
それが習慣にしてしまった背景があるので、「義理」なんて廃止で
良いと思います。「義理」で貰った側もお返しだのなんだのと
気を使います。主人が貰った義理チョコのお返しを「やれやれ」と
思いながら見繕って買って来るのも正直疲れました。
お互いお金と時間を別の所に掛ける方がベターです。

 

20代Ol
前にいた部署の上司が「(義理)チョコ禁止令」を出してくれて助かった!
(〜個人的にするのは別。)
「こんな物はあげたい人にだけするもんだ。」と。

それから遅れる事数年。
会社ぐるみで禁止令が出た。
遅いっての(ー ー;)

30代女性
昔は女性社員が少なくて金銭的な負担が大きかった上に買い出しで休みが丸1日潰れて困った。
男性の個々の好みとか把握しておかないとダメだったり…。

もし男女逆の風習だったら、パワハラ、セクハラになるだろね!
バレンタイン、時代は求めていないね!

 

男性30代

女子が多い職場に勤めてたが。
100個単位のチョコをもらった。
よくわからんが、倍返しという不文律があるらしく、100円ならば200円のものをホワイトデーに返す、みたいな。
ちょうどいいものが無くて、結局500円のハンカチ×100の5万円以上を費やしてた。
ほんとにバカバカしい。女子からのチョコが、逆パワハラだと思う。こんなどうでもいい風習、平成最後にすればいい。

 

ハル
やはり苛ついている人この義理チョコ問題に批判している人ばかりですね。

会社は働くところですからそんなイベントやる必要が最初からないですからね。ごもっともかかと思います。

義理チョコ 禁止増加のまとめ

今回の記事を、簡単にまとめていきますと・・・

 

・義理チョコを要求する男子がパワハラなのかのアンケート結果では役4割がパワハラだと答えた。

・やはり義理チョコは会社で禁止するべきかなと思った。

・今は好きな人にわたすのでは無く友チョコ、自分へのチョコ、そしてイートインチョコがトレンド今後バレンタインはどうなるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました