運転中 ながらスマホ 罰則強化決定!いつから?事故減少につながる?

スポンサーリンク

運転中 ながらスマホ 罰則の強化決定したようです!

いつからなのでしょうか?

また事故減少につながるのか?

世間の反応はどうなのか?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

運転中 ながらスマホ 罰則の強化決定!

運転中「ながらスマホ」で即免停!? 2019年12月の改正道交法で罰則約3倍に強化! 事故減少なるか

運転中のながらスマホで免許停止の可能性も

 運転中にスマートフォン(以下、スマホ)を使用したことによる交通事故が後を絶ちません。それを受け、2019年12月1日に改正道路交通法が施行されます。

運転中のスマートフォンや携帯電話の使用をはじめとした違反行為に対して、従来より厳しい罰則が適応されるといいますが、具体的にはどのような内容なのでしょうか。

 警視庁によると、自動車などの運転時にスマホや携帯電話などを使用したり、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視したこと(以下、携帯電話使用等)に起因する交通事故は、人気のスマートフォン「iPhone」が日本に初上陸した2008年は2038件だったものが、2017年には2832件に増加。2018年も、前年と同レベルの2790件を記録しています。

これを受けて今回改正される道路交通法では、携帯電話使用等に対して、罰則の強化および違反点数の引き上げがおこなわれます。

携帯電話の使用等により、道路における交通の危険を生じさせた場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[交通の危険])の罰則では、改正前の罰則は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金だったものが、改正後は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が課されます。

改正後は反則金の適用はなくなり、刑事罰の適用がなされるほか、違反点数が2点から6点に引き上げられるため、免許の停止処分の対象となります。

 一方、スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビゲーションなどの画面を注視する行為をおこなった場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[保持])では、罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

 反則金は、改正前の【大型:7000円】【普通:6000円】【2輪:6000円】【原付:5000円】から、改正後は【大型:2万5000円】【普通:1万8000円】【2輪:1万5000円】【原付:1万2000円】と大きく引き上げられ、違反点数も1点から3点に変更となっています。

 JAFは以前、自動車教習所のコースおよび教習車を用いて、運転中のスマホ操作に関する実験をおこなっています。

その結果、スマホを操作しながらの運転では、交差点でのブレーキや発進、ウインカー操作に遅れが見られ、さらに信号の見落としや急な飛び出しに反応できず衝突するなど、周囲の状況の把握が遅れる傾向にあったといいます。

そのうえ、画面を注視したことで自車が対向車線にはみ出すなど、ハンドル操作も適切にできていませんでした。

実験の監修をおこなった愛知工科大学工学部の小塚一宏教授は、ながらスマホが事故につながりやすくなる要因について「ドライバーは、通常の運転では左右やサイドミラーも見て安全確認をしています。

しかし、スマホを操作すると視線はスマホ画面と前方の狭い範囲しか確認しなくなるため、信号の変化や横からの飛び出しに対処しにくくなります」と指摘します。

 警察庁およびJAFは、運転中のスマートフォンや携帯電話の使用は重大な交通事故につながり得る危険な行為であるとして、注意をよびかけています。

 2019年12月の罰則強化に関わらず、運転中のながらスマホは絶対におこなってはいけません。必ず安全な場所に停車してから、操作をおこないましょう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00193222-kurumans-bus_all

スポンサーリンク



 

運転中 ながらスマホ 罰則の強化!今後は即免許停止?

改正後は反則金の適用はなくなり、刑事罰の適用がなされるほか、違反点数が2点から6点に引き上げられるため、免許の停止処分の対象となります。

とあるように今後は状況によりけりだとは思いますが重大な事故などにつながれば即免許停止につながりかねないと言っていいでしょうね。

ドライバーの皆さんは決してやらないようにしてほしいですね。

 

運転中 ながらスマホ 罰則強化はいつから?

2019年の12月1日からスマホ罰則強化が道路法改正により始まりますね。

むしろもっと前か法改正してほしかったち思いますし後手後手感が否めませんね。

これでかなり事故が減ると良いですが、どうなるのか注目ですね。

 

スポンサーリンク



 

運転中 ながらスマホ 罰則の強化決定 世間の反応

運転しながらゲームとかもっての他、交通事故で亡くなられた子供さんもいるのだから、もっともっと厳しくするべきです。自転車のスマホも歩きスマホも厳しく処分するべきだと思います。
前の車が明らかに蛇行していて危ないなあと思うと、大体スマホ触ってます。

いいと思う。ホント危なっかしい運転してるヤツの大半はスマホ。ハンズフリーすらない。一回歩道の区別のない路側帯内を歩いてたら接触され転んだことがある。あろう事か「どこ見て歩いてんだ」と言われたので速やかに通報した。車は逃げたが証拠として運転手の姿、車のナンバーが写ってる画像を提出してひき逃げという感じに証言してやった。(嘘にならない範囲で)
あとから警察から連絡が来て、犯人は無事確保。普通に歩いていて転ぶほど強く当たった後に逃走したので重過失に問われる可能性があるとの連絡を頂いた。(車両は歩行者等に当たる可能性のある場合は徐行(直ちに停止できる速度による走行)しなければならないのを多くの運転手が忘れている。)
運転する人達は歩行者に当たったと思ったら何はともあれ謝罪と救助を。

以前、ハンドルの上に漫画雑誌を広げ見ながら運転していたトラック運転手がいた。今はスマホのながら運転が多いが、若い年代で目撃している。何故か女性が多い。
危険極まるので厳しく取り締まるべきだが、問題はどのように現認するかだ。これは警察官個人の資質により大きく左右され冤罪の心配もある。運用できなければザル規則だし過剰な運用は権力の濫用だし、まっ難しい現実だよな、

https://twitter.com/marimokkori2005/status/952384748172623872https://twitter.com/yuniosu_kotoumi/status/1174159462451441664

運転中 ながらスマホ 罰則 おわりに

まあiPhoneの影響でかなり10年位の間で事故が増えているようですから、

この罰則強化は正しい判断なのかなと思います。

どうか少しでも事故が減ってくれるといいですね。

こちらの記事もよく読まれています!

CM炎上問題 本質とは?問題になったそごうCM動画はこちら!

木下優樹菜 トークショー中止!姉タピオカ店のDM恐喝発言内容は?

ものまね芸人 出演急増の理由は?飽和状態だけど未来はあるのか?

浦和レッズ サポーター処分!ジーコ像にタオルをかける侮辱行為とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました