うまい棒 人気の理由は?最初に出た味は?チーズやめんたい味は無い!?

スポンサーリンク

うまい棒 人気の理由は何なのでしょうかね?

もうすでに発売してから40年以上も経過する超ロングセラー商品で知らない人はいない駄菓子ですが

なんと最初に出た味は3種類でその中にチーズやめんたい味は無かったと言います!

これはびっくりですね!何の味があったのでしょうか?

今回の記事ではうまい棒人気の理由について詳しくまとめてお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

うまい棒 衝撃!!最初に出た味にチーズやめんたい味が無かった!

なんと最初にうまい棒が発売したのは人気の味であるめんたいやチーズ、コンポタージュでは無かったそうですよ!!

てっきりチーズやめんたいは最初からある味かと勝手に思っていました!

そう発売した時にあった味はソース味・サラミ味・カレー味だったそうです!

サラミやソースとかあんまりうまく無さそうな気もしますが、まあ40年以上前にうまい棒を作り出したのは天才と言えますね。

それまあまり子供は甘い物が好きという固定概念があったそうで、サラミ味やその後82年に発売されるめんたい味が大人気となり子供はしょっぱいものも好きなんだと世間的にも認められたそうです。

しかもこの時代まだ関東に明太子があまり流通していなかった聞きますから衝撃ですね!

 

ちなみに人気の味ベスト3は1位はコンポタージュ、2位がチーズで3位はめんたいだそうです。

 

スポンサーリンク



 

うまい棒 人気の理由とは?

うまい棒は実はあまり甘い味を出しても売れないらしく唯一シュガーラスクだけ定評があるみたいで他の味であるココアやキャラメル味は全然売れなかったそうですww

また現在14種類を販売しているそうですが、常に毎年は2種類くらいは新しい味を開発していると言います。

 

そしてうまい棒の最大の人気の1つはなんと言っても発売当初から変わらない10円と言う安さですね。

実際メーカーのやおきんは結構苦しい時期もあったと言っており、コツコツと工場のオートメーション化や配送コストを削減したり地道な努力でこの10円という価格設定を守って来ました!

いやそれもこれも子供が喜ぶ顔が見たいからという原動力から来ているのでしょうね!

これから消費税も増税や油やコーンも値上がりすると厳しい状況と言わざる負えないともやおきんは話しています。

それでもこの40年価格を守り続けてきたのは偉業でしょう!

しかもうまい棒はいまだに年間7億本以上も売れている超人気商品です!

これは国民一人あたりで言うと年間6本ほど食べている計算なんです!

いやーすごいですね!モンスター駄菓子ですもはや!!

そしてうまい棒の人気の要因は安くて美味しいだけでなく楽しさや嬉しさも入っていなければ続かなかったと話しています。

ロゴやパッケージに工夫をしたりエヴァやパズドラなどとコラボして話題作って来たのも大いに人気が続いている理由ですね!

さらに11月11日はうまい棒の日として日本記念日協会から認定も受けているそうで、当日は大いに盛り上がりそうですね!

今年は記念の40周年様々なイベントで全国で開催されるようですので、うまい棒が好きな人は足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



 

うまい棒 人気の理由は?最初に出た味を知ったネットの声

40年も値段を変えないところは、もの凄い企業努力だと思う。
ポリシ
ーはあるのだろうが、そろそろ値上げしてもいいのでは

 

1番好きだったのは『ココア味』。
でも記事内で「あまり人気にならなかった」とあって残念…..
めっちゃ美味しかったのに!

 

子供の頃は、パンって膝に当ててワンハンドで開けてました。大人になってからはやってないけど時々食べてます。

 

子供の頃からずっと変わらず大好き。食べ出したら止まらなくていくらでも食べれちゃうし今も時々無性に食べたくなるけど、いい大人なので近年は身体のことを考えちゃって控えるようにしてる

コーンポタージュは本当に旨い
食べ始めたら止められないよね

 

身体に悪そうって言ってる人おるけど、それ言い出したらうまい棒に限らずスナック菓子全般に言えることやん。
程々に食べるのは問題ないやろ。

 

オートメーション化?配送コスト削減?
その前に全ての商品が他社の真似だから開発コストがかから無いからだろ?
やおきん=まねきん

昔の人は良く言ったものです

 

 

価格を変えない変わりに、長さを何ミリか短くしたよね。
消費増税の際にそうニュースやってた。
そこは書かないんだ。

 

ハル
ハル

ひどい批判のコメントもありますが、大人気は変わりないですからね!これから値段が上がったとしても人気は衰えないでしょうね!

うまい棒 人気の理由のまとめ

今回はうまい棒の人気の理由についてまとめていきました。

人気の味3種類が最初に発売した味で無かったことが衝撃でしたね!

変わらない値段と嬉しさや楽しさを追求するそのたゆまぬ努力すばらしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました