調教師 怒りの声の真相!公認のサプリがなぜ突然NGになったのか?

スポンサーリンク

調教師 怒りの声が多数殺到しているようです!

どうやら規定外の飼料添加物が見つかり出走除外になったしまった馬が156頭にも及んでいます。

競走馬に与える公認のサプリがなぜ突然NGになったのでしょうか?

実はダメな成分だったのかもしくは過剰な量が検出されたのか?挙げればキリがありません。

今回の記事では調教師の怒りの声の詳細について詳しくまとめてお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

調教師 怒りの声の真相!公認のサプリがなぜ突然NGになったのか?

 

 

なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか?

使っていたのはJRA公認のサプリメントでカイバに混ぜて使うグリーンカルという何の変哲もない馬に与えるサプリメントらしいのです!

しかし実際に禁止薬物であるテオブロミンが検出される事態が起きていますからね。これだけの多くの競走馬が出場停止とかいままでありえないことですからね。

 

詳しい関係者によりますと

「従来と違う工場で生産したのを調べたら出てきたんじゃないかな?あるいは生産を委託している会社が突然変わったとか?そういう要因などで禁止役b痛が入る可能性は十分にありえるからね。

だからほんの一部が禁止薬物だったんだと思う。実際競走馬の検査もしていないのこれだけ取り消しはありえない!サプリを使っていただけでアウトは正直どうかな?と思うよ。」

なるほど。確かに生産工場が変わったり別の会社が作ってしまったらならこういう混入事故が起きる可能性は十分にありえますね!

このテオプロミンとはチョコなどに微量の量が入っており興奮作用や強心作用など利尿作用などもある成分ですね。

まあ禁止薬物が入っていたとなると公正をきするためにも出場停止になるとは思いますが、しっかりと検査した上でやってほしいとは思いますけどね。

でなければ調教師や馬主なども浮かばれませんよ!

調教師 怒りの声の詳細

 前代未聞の大量取り消しが競馬界を襲った。事の発端となったのは14日午後4時に栗東のある調教師からJRAへ来た一本の電話からだった。「自分のところに納品されている飼料添加物に関して、業者から禁止薬物が入っているので回収したいとの申し出があった」。この言葉通り、競走馬理化学研究所の調査で競走馬のカイバに混ぜるサプリメント「グリーンカル」から禁止薬物「テオブロミン」が検出。その結果、15日の開催で72頭、16日の開催で84頭、計156頭の競走馬が取り消しされることになった。

真相をしっかりと究明してJRAは謝罪など会見することを望みますね。

多くの馬券を買ったファンや馬主に調教師などすべてに関わる人のためですからね。

 

スポンサーリンク



 

調教師 怒りの声を知ったネットの声

商品名としては以前と同じでも製造元を変えたか、製造元が原料の供給先を変更したとかいろいろ考えられるけど、別記事では海外から輸入して成分検査の結果が出る前に販売してたらしいから、それが本当ならこの関連会社の大失態。

 

馬の将来にも、関わってくるかもしれない。
残酷だが、彼らは勝たないと明日がないのだから、有力だった出走予定の馬が一番の被害者だと思う。

 

これだけ多くの馬を出走取消するのであれば、取り敢えず土日の開催を中止して、調査をしてから再開すればよかったのではないかと思う。来週再来週に出走する予定の馬も関係しているわけですし。

 

少なくとも、土日の開催は中止にするべきだんたじゃないでしょうか?ファンの中には金曜から予想をしている方々もいらっしゃるし、競馬新聞の予想も狂ってくるんだから、頭数が変われば展開も変わる。公平を保つならJRAは全責任を負って開催を見送るべきだと思います。

ここまで重大な問題になるにも関わらず、関連会社の不備を明らかにして出走を停止したってことについては良かっと思う。
JRAは自浄作用がある組織だという事。
どこかのメーカーなら隠蔽して終わりですよ。

 

公認のサプリだったのですね。

それは使った側に罪は無いですよね、
大丈夫、と太鼓判おされたから安心して使っていたのに。逆に被害者では?

馬の健康には悪い被害は無いのですね?
馬も心配。

ハル
ハル

メーカーの責任のような気もしますがまだ原因は明らかになっていませんのでなんとも言えないですね。JRA公認のサプリですから何かしらの謝罪は必要になってくるでしょう。

 

 

スポンサーリンク



 

調教師 怒りの声のまとめ

今回の記事では調教師の怒りの声についてまとめていきました。

調教師もそうですがオーナーや馬券を買ったファンも関係者全員が怒りをこみ上げているでしゅし、なぜレース事態を中止にしなかったのか??

そこも理解に苦しみます。これだけ前代未聞の事態が起きているわけですからしっかりとした対応や検査をしなくければ誰も納得なんてしません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました