スポンサーリンク

TVer 謝罪の理由とは?不正アクセスによる番組改変画像はこちら

TVer 謝罪の理由とは何なのでしょうか?

なんと乗っ取りによる不正アクセスでHPの番組改変がされたということです!!

現代によくある乗っ取り行為でHPの改変とはいったいどんな改変をしたのでしょうか?

今回の記事ではTVerの謝罪について詳しくまとめてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

TVer 謝罪の関連画像や動画

こんなことが実際に起きるとは・・・・怖いですねもし自分の運営しているサイトやアカウントが乗っ取られるかと思うと他人事では無いですね。

TVer 謝罪の詳細

「あなたの番です」が「あなたの番ナリ」に 民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」が不正アクセス認め謝罪

民放公式テレビポータルサイト「TVer(ティーバー)」が4月29日深夜に不正アクセスを受け、アプリ及びWebサイトで番組画像の改ざんなどが行われました。TVerは不正アクセスの事実を認め、「ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とTwitter上で謝罪しました。

民放が連携した初めての公式テレビポータルTVerは、各局の人気ドラマやバラエティを好きなときに無料で動画視聴できるキャッチアップサービス。今回の不正アクセスでは、「あなたの番です」が「あなたの番ナリ」に、「集団左遷!!」が「集団予告!!」に、「俺のスカート、どこ行った?」が「当職のスカート、どこ行ったナリ?」など、複数のドラマ番組のタイトルが改変されていました。また、これらの作品は、あらすじ紹介の部分でもネットで話題になったことのある実在の弁護士の名前などを挙げて、ストーリーを捏造していることが確認されました。

さらにアクセスランキングのページでは、ネット流出事件被害者の画像や名前が使用されるなどもしていました。

こうした事態についてTVerは、「4月29日午前0時過ぎから午前3時半頃までの間、TVerのアプリおよびWEBサイトにおきまして、外部からの不正アクセスにより番組画像等の改ざんが行われました」と説明。

「ご利用いただいているユーザーの皆様にはご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪したうえで、「なお、この間TVerをご利用いただいたユーザーの皆様の機器等への影響はございません。また、TVerではユーザーの皆様にアンケートにお答えいただいておりますが、個人を特定できるものではなく、アンケート情報そのものの漏洩もございません」「今後はこのようなことが起きませんよう、セキュリティ対策を強化して運営してまいります」とのコメントを公式Twitterで掲載しました。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp

実際にこういうことってやはり起きるのとか思うと怖いですね。ハッカーとかの仕業なのか?

なんのためにこのようなことをしているのか分かりませんが、もしこれが実験段階でありもっと大掛かりなサイトを乗っ取られるかと思うと怖いですね。。

まるで自分の力を示しているようにも見めますね。

今回はちょっとおもしろいぐらいで済みましたが、これが生活や生命を脅かすような場所を乗っ取られてしまったら怖すぎですね。

またこのような事件が起きないように重要なサイトはしっかりとセキュリティの強化に務めてほしいですね!

 

スポンサーリンク



 

TVer 謝罪の理由を知ったネットの声

好意的な意見

 

日本のネットセキュリティって、世界的に見るとかなりユルユルなんですよね…

 

>あらすじ紹介の部分でも
>ネットで話題になったことのある実在の弁護士の名前などを挙げて、

誰が犯人かすぐ分かりますね。。

これは酷い事件。
ネットに強い弁護士を雇ってすぐに対処した方が良いと思います。

 

不正アクセス事件のニュースを聞くたびに「もっと別の事で力を発揮すれば良いのに」と思ってしまいます。改変の内容からしてユーモアある人の仕業なのだろうが、もっと別の方法で、その力を活かした方が良い

 

対策したらしたでさらに不正があり、いたちごっこ。
自分はドラマとか見ないから使ってないから影響ないけど、強化してもらわないとユーザーは困るよね。
このようなことが続くと、会社側にも影響あるし。

 

15年ぐらい前ならすごい騒ぎだけど、なんかこういうのも当たり前になってきたのが怖い。まあ、FBの億を超える流出を経験すると些末なことに感じても不思議じゃない。

でもTverって便利だよね
全ての番組じゃないけど、地上波での放送後1週間は無料で見れる
見逃した番組が巷で話題になってて「失敗したあ」って思っても大丈夫!

 

 

 

批判的な意見

こういうことした人って、罪の意識低いだろうし、実際に、たぶん、大した罰にならないんだろね。
される側の防衛意識の低さも問題だけど、厳罰にして欲しいよ。

 

最近の見出しは、なんの記事かわからなかったり、被害者を誤解させたりで不愉快だ。今回もTVerが不正にアクセスしたと思わせる。記者は責任感を持って報道に勤めてほしい。

 

えー!!この時間に見てたけど… 10分間くらいバグってた時間帯があったんだよね。。。まさかあの時だったの?!ハ、ハッキング?!視聴者層側には影響ないってホンマかいな。。怖いな〜サイアク。

 

ハル
ハル

こういう事件も昔はドラマだけの世界でしたが、今では日常茶飯事な気もしますね。今後重要なサイトなどが乗っ取られて生活の支障を来さないようにどのサイトもセキュリティを強くしていかなければいけませんね!

TVer 謝罪のまとめ

今回はTVerの謝罪についてまとめていきました!

セキュリティの甘さを狙ってハッカーたちは常日頃サイトを乗っ取ろうと必死なのかもしれませんのでしっかりと各サイトは対策を整えるべきですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました