夏ドラマ 独自作ゼロの原因は人気のため?原作ありのドラマだらけ!

スポンサーリンク

夏ドラマ 独自作ゼロの原因は人気のためなのでしょうか?視聴率がとりずらいのか?

もしくは原作ありのドラマはメディアで展開しやすく作りやすいのとファンが見てくれるため視聴率が取れるなどいろいろな要因があげられそうですね。

今回の記事では夏ドラマの独自作ゼロについて詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

夏ドラマ 独自作ゼロの原因は人気のため?

まあ仕方のない部分もありますよね。テレビ離れによる視聴率の低下などもありますし、ファンが定着してみてくれやすいですからね。

この件を知っては様々な意見もツイートされています。

 

 

夏ドラマ 独自作ゼロの原因

 一方、全話平均視聴率2桁を記録したオリジナル作は、『BG』(テレビ朝日系)、『アンナチュラル』(TBS系)、『リーガルV』(テレビ朝日系)、『大恋愛』(TBS系)の4作のみ。しかもネット上で盛り上がったのは、『アンナチュラル』と『大恋愛』の2作に留まりました。「プライム帯のオリジナル作で、視聴率を獲得し、ネット上で盛り上がったのは、16作中2作のみ」という低確率だったのです。

 また、深夜帯のため視聴率は低迷したものの、オリジナル作の『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が大ブームとなり、『dele』(テレビ朝日系)が絶賛を集めました。この結果を受けて、「オリジナル作は深夜帯のほうがいい」という判断を下しはじめている業界関係者が増えているようなのです。

 原作アリのドラマが多い、その他の理由としては、「企画が通りやすく、メディアにも採り上げられやすい」「プロデューサーがドラマの題材を考えていたとき、原作を見てほれ込んでしまった」「出版社とタイアップして大々的にPRできる」「オリジナル作を制作するほど時間と費用に余裕がない」などのさまざまな事情があります。

原作アリのドラマには、「すでに結末が世の中に出ている」「“60分×10話前後”の連ドラ仕様に脚色すると無理が出やすい」などのデメリットがあるのも事実。その点、春から2クールぶち抜きで放送されているオリジナル作の『あなたの番です』は、「結末がまったく読めない」「毎週変幻自在の展開で目が離せない」という魅力を武器に、右肩上がりで注目度を上げています。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190713-00000001-pseven-ent&p=1
なるほどー確かに原があると結末はわかっていますから楽しみは半減する人もいますよね。
原作を知っているファンはそれでも見る人は見るでしょうし、
逆に原作見たことない人はタイトルだけ知っていてちょっと気になるという感じで見てくれる人も多そうですよね。
オリジナル作品はおっさんずラブの影響で深夜だけとかそれだけの理由で変わるのもおかしな話だとは思いますけどね。
うまくバランス良く放送される今までの感じで行くのが一番だとは思います。
まあ原作あるほうがテレビ局的にもいろいろとやりやすいのが一番大きいのでしょう。

スポンサーリンク



夏ドラマ 独自作ゼロの原因を知ったネットの声

原作ありきでも問題はないです。最近なら「チャンネルはそのまま」のような地方局で作ったチームナックスと芳根京子主演のドラマはちゃんとキャラは原作に近くて脚本は原作の雰囲気を残しながらオリジナルの展開でしたから良かった。
ただ、原作をまねしたドラマははっきり言って原作のほうが当然面白いし、ネタもばれてるから全くドキドキしない。
ま、そのほうが安全だからスポンサーは出資しやすい利点はある。
ネットがどうのこうのだとかオリジナルでなきゃ駄目とか原作ありのドラマは駄目とかでなく視聴者をある程度無視した製作者が面白いと思えるドラマだったら自然と視聴者も観ると思う

まあ、漫画そのものがヒットしてて知名度があるから、
それを原作にしてドラマ作ったらハズレはないと踏んだんでしょうね。
スポンサーとか視聴率至上主義に拍車がかかって来てるんですな。

 

 

 

個人的にはアメリカみたいに、マンガも脚本と絵を描く人を分けて、
マンガがヒットしたら、そのまま原作の脚本家がドラマの脚本すれば、
齟齬が生まれにくいし、脚本家をドラマだけじゃなく、
いろんな場所で多く育てられる土壌ができるんじゃないかとも
思うんですが。

 

日本ドラマの衰退の原因ここにありですね・・・
スポンサーの絡みや
大手芸能事務所ごりおし出演者うんぬんもあるでしょうが
原作ばかりに頼るようになったら常に原作と比べるしね
漫画原作も多くなったなぁいんだかわるいんだか・・
丁寧に著者の意図にそって作品をつくれるなら
悪いとはいえないけれど・・・。それは小説にも言えるけど。
とにかく製作費をかけるかけないじゃなくて丁寧に
つくってこそじゃないかな原作ありきは・・。
ましてや韓流はおなかいっぱい絶対いらない(笑)
有能な脚本家がいるのだから、深夜枠におしやらないでほしいね

そういった意味ではあなたの番ですがうけてるのがなんか
わかる気がしますね・・秋元康だから期待してなかったけれど
別に脚本家はちゃんといて本当に意図してなかったくらい
いまんとこは面白い。ただ最終回はしりつぼむ可能性あるけど(笑)

 

 

 

ハル
ハル

いろいろな批判や感想がありますが、結局は利益や視聴率のためなのでしょう。

利益と視聴者のためにせっかくなら動いて欲しいとは思います。

 

夏ドラマ 独自作ゼロのまとめ

今回は夏ドラマの独自作ゼロのついてまとめていきました。

オリジナルが無いドラマなんて寂しいですよね。

例えるなら塩が無いスイカみたいな物かも知れません。

夏は甘酸っぱいオリジナル恋愛ドラマとか見たくなるんですけどね!

残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました