勉強中スマホ 増加!年々増える理由は何?ネット上の声は?

スポンサーリンク

勉強中スマホ 増加しているようです!しかも年々増えていっているようです。

理由はいったい何なのでしょう?

集中力低下や遊べるアプリなどもあるからですからね?

世間の声はどういったものなのでしょうか?

今回の記事では勉強中のスマホの増加について詳しくまとめてお伝えしていきます。

 

こちらのサイトもかなり人気です!

勉強中スマホ 増加!どうすれば止められる?ネット上の反応は?

スポンサーリンク

勉強中スマホ 増加の関連画像や動画

この記事に関しての意見がツイートされています!

 

大人もたくさんの方々が食べながらスマホをいじったり動画を見ている人なかなりいますよね。

そう考えると子供だって依存してしまうのも無理はないですね。

いかにしてスマホをあまりやらないかはやはり完全に勉強のときは隔離するなどが一番でしょうね。

勉強中スマホ 増加!年々増える理由は?

 勉強しながらスマートフォンや携帯電話を使う割合が仙台市内の中学3年で6割に上ることが、市教委が実施した生活・学習状況調査で分かった。中学1、2年も半数前後が使用し、全体に動画や音楽を視聴したり、通信アプリで友人とやりとりしたり、勉強中の「ながらスマホ」が増えている。

【表】勉強中に通信アプリを使う割合の学年別推移

 小5~中3の学年別で音楽、動画、ゲームのアプリ、LINE(ライン)など通信アプリを勉強中に使う割合は表の通り。勉強中のBGMにするためか、音楽は小6~中3でいずれも最多で、中3では60.7%に上った。小学5、6年は通信アプリよりもゲームの割合の方が大きかった。

 勉強中のスマホなどの使用は右肩上がりで増え続ける。通信アプリを使う割合の学年別推移はグラフの通り。2016年度と比べ、中1は11.2ポイント、中2は9.8ポイント、小6は7.5ポイント増加。中2は18年度から1年で5.2ポイント上昇した。

 勉強中のながらスマホの拡大は、端末の普及と無関係ではないとみられる。中3の所持率は17年度から4.6ポイント増加し、81.1%に達した。中2は8.3ポイント増の79.1%、中1は7.7ポイント増の70.6%となった。

 市教委の担当者は「児童生徒にスマホが浸透し、使用する時間が増え、勉強中のながらスマホにもつながっている」と分析する。

 スマホの長時間使用が学力低下を招くことは、市教委と東北大が15~17年度、児童生徒の成績などから関連性を分析し、傾向が判明している。市教委はリーフレットを作り、児童生徒に注意を呼び掛けてきた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190728-00000016-khks-soci

やはりかなり中学校になると増加するようですね。

中学などからスマホを買え与えるご家庭が多いのも要因だとは思いますが、こればっかりはスマホがないと周りともついていけないし自分自身も寂しいですからね。

やはりやりすぎないことや学校には持っていかないことなどが重要な気がします。

特に夏休みなど勉強時には自分自身でルールを作ってそれを実行するのが効果がありそうな気がします。

僕はスマホを完全に隔離するのが良いと思いますね。

こうやって増加していくのはやはり時代の流れなのでしょうね。

今後はきっとますます増えて行きスマホ依存の人も急増しそうな気がします。

まあすでに社会問題にまでなっていますからこの歯止めは効かないでしょうね。

 

スポンサーリンク



 

勉強中スマホ 増加!ネット上の声は?

スマホ等が原因ではない様な意見を書いている人自体がもうおかしな考え方しか出来ていない。
依存率が高いです。
モチベーションがどうのこうの言ってますがそれ自体は昔からありましたがそれなりに対処してきました。
学力は読み書きだけではありません。
考える事も記憶や暗記も道徳もあります。
それらの応用もあります。
社会に出て必要ないのもありますがそれだけではない事の方がたくさんあります。

 

解らない所を調べるにはスマホの方が早いからちょっとしたツールに使えば便利なんだけど、どうしても他の事しがちだよね。

 

スマホを破壊しましょうwwそうすればこの問題ともおさらばです。

今更ね…昔も漫画とかあったし。でも目標ある人は結果だしてるし。

 

勉強中スマホ 増加のまとめ

 

ハル
ハル

今回は勉強中のスマホ増加についてまとめていきました。

結局その人自身のやる気や決意の力でしょうね。これは子供では無く一人の人間に対してのことです。目標や決意のちからが強ければ決してスマホになんか屈せずにそのやるべき作業に集中できるはずですよ。

 

こちらのサイトもかなり人気です!

勉強中スマホ 増加!どうすれば止められる?減らすための対策を大公開!

コメント

タイトルとURLをコピーしました