スガキヤ 大量閉店の理由が気になる!世間の反応は?

スポンサーリンク

スガキヤ 大量閉店する事が決まったようです!

スガキヤを知らない人も多いかと思いますが名古屋発祥のラーメンチェーン店で東海地方などにたくさん出店していたファミリー向けのラーメン店ですね!

しかしなぜ急に閉店のお店が続出したのか理由が気になります。

経営や業績が悪いのか?など言われていますが真相はどうなのでしょうか?

世間の反応は?

今回の記事ではスガキヤの大量閉店について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

スガキヤ 大量閉店の詳細

愛知県名古屋市を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」が、9月末までに大量閉店することが明らかになりました。今年に入ってから閉店する店舗の数は、全体の約1割に及びます。

【表】大量閉店する「スガキヤ」リスト

公式サイトのお知らせページに掲載された閉店情報に対し、スガキヤファンからは「何があったのか」と心配の声が上がっています。運営元のスガキコシステムズに事情を取材しました。

2府9県で36店が閉鎖へ

名古屋のソウルフードと呼ばれるほど、地元に定着しているスガキヤの「ラーメン」。魚介だしと豚骨を組み合わせた独特の味わいが特徴で、価格は1杯320円(税込み)。一般的なラーメンと比べると格安です。

出店エリアは、愛知、岐阜、三重、静岡の東海圏のほか、北陸や関西も合せて2府9県。ユニーが運営する「アピタ」などの総合スーパーのフードコートをメインに展開し、小さな子供連れのファミリー層などに支持されてきました。

「スガキヤ欲を今後どこで満たせばいいのか…」

大量閉店を知った利用者は、Twitterに「スガキヤ閉店しまくってるけど大丈夫なんか?」「近所のスガキヤも閉店してしまう…スガキヤ欲を今後どこで満たせばいいのか…」と心配する投稿をしています。

運営元のスガキコシステムズに問い合わせると、赤字店舗の閉店による体質改善が目的だといいます。

「業界的に人手不足で手が回らないため、赤字の店舗を閉めて、黒字の店舗に回そうという意図も少しはあります。9月末までで閉店はおそらく一段落します」と広報担当者は説明します。特定の県からのエリア撤退という意味ではないそうです。

官報などによると、スガキコシステムズの2018年3月期の売上高は115億9700万円、純利益は3億8962万円を計上しています。赤字店舗の大量閉店で、採算の改善を図ります。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00010002-moneyplus-bus_all

8月と9月に閉店がこれだけ続くとびっくりで業績や経営に関して不安を覚えますが、

これは採算を取るための赤字店舗の閉店だったみたいようです。

もう会社が傾いているのでは?と思った人も多かったようですので、一安心ですね。

しかし閉店させただけでは業績は一時的に上がるかも知れませんが、今後そのままで行けば再び同じように赤字の店舗は増えると思います。

ここで新しいメニュー開発やサービスを作らないと未来はない気もしますね。

ここがスガキヤの踏ん張どころでしょう。

スポンサーリンク



 

スガキヤ 大量閉店の理由はどこの店舗が閉店するの?

上記の記事にもありましたが36店舗の閉店のリストはこちらです。

公式サイトの情報によると、8月までに閉店したのは27店舗(「寿がきや」業態を含む)。9月に閉店する9店舗を合わせると計36店舗。年初の時点で369店あった全店舗のうち、約1割に上る計算です。

県別に見ると、愛知(15)岐阜(5)静岡(3)大阪(3)三重(2)兵庫(2)奈良(2)石川(1)福井(1)滋賀(1)京都(1)となっています。

名古屋のソウルフード「スガキヤ」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
愛知県名古屋市を中心に展開するラーメンチェーン「スガキヤ」が、9月末までに大量閉 - Yahoo!ニュース(MONEY PLUS)

大阪や静岡が無くなるとか主要都市にあるお店が赤字店舗だったとか結構笑えないと思います。

てっきり良く分からない街の店舗だと思ったらどこも知っている地名でしたね。

 

スガキヤ 動画

スガキヤ 大量閉店の世間の反応

関東民なので店舗の現状とかはよく知らないけど……安いで有名なのは知ってたが、袋麺とかカップ麺べらぼーに高くて1度も買ったことないww

 

関東在住の人はよく知らないでしょうけど愛知ではソウルフードと読んでも過言でないほど人気と知名度がありますし、安くてうまいから人気なんですよね!採算のための閉店なら納得ですしこれから頑張って欲しいです。

 

ここ何年かで、スガキヤが普通のラーメン屋みたいな店構えと値段になってるし その辺も関係してるのか? スガキヤはあの値段であの看板娘がおってこそ!って思う

 

こんばんは!子供の頃食べて以来食べてないんですよね、名古屋行った時にわざわざ食べようとは思わないけど、もう一度くらい食べても良かったかも

スガキヤ 大量閉店のまとめ

今回はスガキヤの大量閉店についてまとめていきました。

経営が傾く前の採算のための閉店だったみたいで少しは安心ですが、今後の課題は業績を伸ばすためにどのような改善策を打ち出していくかですね。

新メニューや新しいサービスなどを考えて関東に出店など考えても良い気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました