新幹線自由席 マナー!ゴミを置いて席を離れるのはあり?世間の反応は?

スポンサーリンク

新幹線自由席 マナーが悪い人が増えているそうです!

ゴミを置いて席を離れる人や座席のリクライニングを戻さなかったり、脚を広げたり隣の席に荷物をおいていたりなどなど数えたらきりが無いですね。

世間の反応はどうなっているのでしょうか?

今回の記事では新幹線自由席のマナーについて詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

新幹線自由席 マナーの関連画像

確かに日本人の防犯のなさと言うかなんというか外国なら3秒でも目を話したらアウトですね。

日本は平和な国であまり盗む人も少ないからなのか平和ボケしている人も多いのでしょうね。

ゴミとかだと判断がめっちゃ難しくなるので、ハンカチとかが貴重品ほど大事ではない身の回りのものとかがベストな気がしますね。

これから帰省ラッシュで帰る人もマナー守ってみんなが気持ちよく使えるといいですよね。

ちなみにこのような意見も出ていました。

新幹線自由席 マナー!ゴミを置いて席を離れるのはあり?

これは本当に難しいところですが、車掌さんに聞いたりするのが無難かと思います。

そのまま座って乗客がいたとして戻ってきたらトラブルの元になりかねませんからね。

あとは座席を戻さないで降りる人とかも戻ってくるのかわかりにくいから辞めてほしいですよね。

僕はゴミを置くのはスマホなどを置くよりは安全ですのでありだとは思います。

一番ダメなのは貴重品などをおいて席をキープすることですね。無くなっても完全に自己責任ですからね。

もしハンカチなどがなければゴミでは無く買った飲み物やお弁当などでもいいかも知れないですね。

 

スポンサーリンク



 

新幹線自由席 マナーの詳細

帰省ラッシュなどで混雑していると、座れなくなることもある新幹線の自由席。会社員のマサオさんは、今年、あまりの混雑で自由席に座れず、立つことを強いられた際、お菓子のゴミが置かれただけの席を見かけた。

これは、いわゆる「席の確保」なのだろうか。もともと座っていた人がトイレなどに行っていることが予想されるが、マサオさんは「さすがにゴミなので、どけて勝手に座ってもいいんじゃないか」と思ったそうだ。

結局、何もできずに立っていると、もともと座っていたとみられる乗客が戻ってきて、再び座ったが、もし、マサオさんがゴミをどけて、自分で座ったとしても問題ないのだろうか。甲本晃啓弁護士に聞いた。

●自由席の利用については、営業規則に定められていない

「自由席」は、その列車に必要な乗車券・特急券等を有する乗客であれば、空いている席に座ることができる座席区分です。

結論からいうと「自由席」の利用について鉄道会社の営業規則等にルールは定められておらず、どのような状態であれば「空いている」として座って良いかは「車掌」の判断に委ねられています。今回のケースのように、判断に迷うような場合は、遠慮なく車掌に申し出て、対応をしてもらうというのが正解です。

実際のところ、上着などを席に置いて「席をキープ」して、トイレや携帯電話の通話などで席を離れたり、出発前・停車中にホーム上の売店に買い物に出かけたりすることはよくあると思います。

他方で、最近では盗難などの懸念から、飲み残しのペットボトルやお菓子の空き箱、新聞など、ゴミと判別つかないようなものを座席に置かれていくケースも見られます。行楽シーズンにはリクライニングを倒したままで降りていく乗り慣れない乗客も多く、その席に座っていた乗客が列車を降りたのかどうかの判断に困りますよね。

車掌に申し出れば、空いていると判断してすぐ案内をしてくれることもありますし、「一応お待ちしましょう。次の新横浜までにお客様がお戻りなられなければ、ご案内します」と言ってくれる場合もあります。

案内をうけて着席した後、万が一、乗客が戻ってきた場合も、車掌に対応をしてもらうのがよいでしょう。あくまでも現場での状況判断になるとは思いますが、他の車両の空いている座席や、列車によっては対応用に予備で確保している座席へ通してもらえる場合もあるようです。

また、「隣が空いているほうが広々とするから」とか「途中駅で乗ってくる仲間のために」という理由で隣の座席に荷物を置いてキープすることや、定員に満たない人数で座席を回転させて向かい合わせで使用することはできません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00009994-bengocom-life

まあそりゃ決まっていないでしょうねw

 

逆にゴミを置いてキープするのは禁止とか決まってたら爆笑ですww

隣の席をなんとなくキープするのはだめみたいですから席があまり無いときは空けて置くことでトラブルを防げますし、マナーの基本かとおもいますね。

スポンサーリンク



 

新幹線自由席 マナーを知った世間の反応は?

この時期はいつもは新幹線に乗ってない人が多くて、新幹線に乗れないことすらある。
あと、そういう人達に限って座席に荷物を置いてる人が多い。
一昨日見た一番ひどい人は車内でビールを夫婦でかなり飲んで、そのゴミを座席の上に置き、その後大きないびきをかいて寝てた。その時は車両内にまで人が溢れていたのに。
大勢にとって新幹線はいつもと違う非日常かもしれないが、公共の場である事を考えて行動して欲しい

 

自由席はもう廃止してもいいと思います。
私は乗ったことはありませんが、帰省ラッシュの時の1~3号車の乗車口は殺気だっていて恐ろしく感じます。
指定席車両も弁当が食べにくいので、できれば通路に立たないでもらいたいのですが。

 

全席指定で良いと思う。自由席は昔は機能しただろうけど、このご時世もう厳しいかと。

 

会社員のマサオさんは、立場を変えて見ると違った世界が見えてくるのでは?

マサオさんがやっとの思いで座れた自由席で、トイレをもよおした時、数分の間でも席を他の人たちに空けて出掛けますか?

私だったら座席に荷物でも置いて、直ぐに戻って来ますサインを出して急いでトイレに行って来ますね。

彼の方は、荷物等では盗難の心配もあり、ごみを置いたのではないかと推察します。

自由席と言えども、先に座った人がトイレに行くぐらいの短時間の席空けは、認めてあげればいいのではないでしょうか?

席が空くのを待てば良いことであり目くじらを立てるほどの問題では無いと思いますし、混んだ車内で座りたくてイライラするぐらいなら、指定席もあるしグリーン車もありますし、次の電車を一番で待つと言う手もありますので、仕切り直してゆったりと心置きなく座って行けばいいのではないでしょうか?

 

 

 

新幹線自由席 マナーのまとめ

 

ハル
ハル

かなり自由席を廃止しろ!の声が多いですね。

確かに今のニーズには合わない気もしますが色々と都合がいいのでしょうね。

例えば指定席をかったけど間に合わなくて次の自由席に乗るなどトラブルを回避しやすいからでしょうね。

今後も無くなることは無いような気もします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました