スポンサーリンク

シャラポワが引退表明?!引退の理由とは?!

tennisアイキャッチ

元女子テニス世界女王の『マリア・シャラポワ』が昨日26日引退を発表したとのことです!

モデルでその美貌から「ロシアの妖精」と謳われた日本でも大人気になっていました。

伝説のテニスプレーヤーがSNSで「テニスにサヨナラをいいます」と発表したようです!

スポンサーリンク

プロフィール

名前:マリア・シャラポワ

生年月日:1987年4月19日(32歳)

出身地:ロシア

居住地:アメリカ合衆国

身長:188cm

アメリカを渡った後に、あの錦織圭も通っていたアカデミーで腕を磨いた。

錦織圭 完敗の真相が衝撃的すぎる?ツアーファイナル準決勝の条件とは?
錦織圭 完敗の真相が衝撃的すぎる?ツアーファイナル準決勝の条件とは?

17歳にしてウィンブルドン4大大会で初優勝を果たす。

その時の動画がこちら⇓

2005年には世界ランキング1位になる。

まさに実力も兼ね備えたオールマイティーで伝説のテニスプレーヤーである。

打球時には独特の叫び声を上げるので有名ですね。

テニスだけでなく、ファッションモデルとしても多方面して活躍しており、女子スポーツとしては世界トップの収入を誇っています!

今回の引退についての経緯

テニス画像

2004年に17歳でウィンブルドン選手権を初優勝し、05年8月に世界1位に立った。12年の全仏オープンを制し、四大大会全てで優勝する「生涯グランドスラム」を達成。才色兼備の「妖精」として、恵まれた体格を生かしたパワーテニスで一時代を築いた。12年ロンドン五輪では銀メダルを獲得。

16年にはドーピング違反で出場停止処分を受け、同年のリオデジャネイロ五輪出場を逃した。17年4月に復帰した後は肩のけがにも悩まされ、四大大会では8強入りが最高だった。ツアー通算36勝(シングルス)、最新の世界ランキングは373位。

時事ドットコムニュースより引用

 

シャラポワ選手の引退理由については、冒頭でもお伝えしたように、このような発表されています!

 

「テニスにサヨナラをいいます」

 

やはり昨年の大会ではケガなどの故障に苦しんで思うような結果を残せなかったのが原因でしょうね

昨年の全豪オープンでは3回戦の前回女王には勝利したものの4回戦目では無念の敗戦となりました。

また、次の大会では「右肩の負傷」で途中棄権や欠場といった結果に終わっています。。

やはりもうテニスに見切りをつけていたのではないでしょうか。。

最近の対戦結果では思うような結果を残せず・・

『全豪オープン対戦結果』

3回戦 キャロライン・ウォズニアッキに勝利

4回戦 アシュリー・バーティに惜敗

サンクトペテルブルク・レディース・トロフィー

2回戦

途中棄権

『全仏オープン』

欠場

バーミンガムクラシック

1回戦 勝利

全米オープン

1回戦 セリーナ・ウィリアムズに敗戦

こちらのセリーナ・ウィリアムズ選手も史上最高のテニスプレーヤーとしても活躍しています!

今も現役のテニスプレーヤーとして活躍しています!

セリーナ・ジャメカ・ウィリアムズ(Serena Jameka Williams, 1981年9月26日 – )は、アメリカ・ミシガン州サギノー出身の女子プロテニス選手。身長175cm、体重70kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。これまでにWTAツアーでシングルス73勝、ダブルス23勝を挙げている。無類の強さで圧倒的な成績を残してきたことから、史上最高の女子テニスプレーヤーとも称される

wikipediaより引用

 

ハル
ハル

伝説のテニスプレーヤーがまた一人いなくなるのは寂しいことですよね。。

 

実は日本が大好き?!

日本好き画像

シャラポワ選手は大の日本好きで有名ですね!

好きな日本食は「しゃぶしゃぶと抹茶アイス」だそうです!

しかもシャラポワ選手の住んでいる自宅は日本を取り入れた和風な作りで、特に中には松の木が植えてあるようです!とても親近感がわきますよね!

 

シャラポワ選手の自宅動画はこちら⇓

なのでこういう日本好きな有名人が一人でもいてくれることに感謝ですね!

しかし、ロシアにも中国と同様にまだ「わだかまり」があるようです。プーチン大統領もそのような考えのようです。

 

世間の反応

シャラポワ選手2003年に弱冠16歳でジャパンオープン初優勝!その時、私ゴーセンさんのストリングブースに参加させて頂きまして、選手のガットを張らせてもらいました。さんすがにシャラポワ選手は張りならせいてるかもならえませいんでしたが、男子優勝のシュットラー選手は張ったんですよ!もう17年前か〜

 

17歳で優勝した全英。ウィリアムズ姉妹が席巻していた女子テニス界に突如新しい光が差し込んだ感じだった。この頃は誰ももがシャラポワに夢中になっかたし、美しすぎるので、悪い虫がつかないよに祈ってた。

 

シャラポワが引退すてる!打つ時に発する声がうるさいとクレームがついたが、私の好きな選手だった。NYのホテルのエレベーターで一緒になった。私服での外出。10㎝近い、細い金のピアスが美しいうなじで揺れていた。引退後の人生に幸多かれと祈る。

 

 

シャラポワ引退発表。あれだけ負けず嫌いな彼女がこの決断をしたということは、相当の思いがあったのでしょう。4年前のほんのちょっとした不注意が原因だったドーピング違反による出場停止から復帰後、輝きは戻りませんでした。

 

シャラポワ選手といつかグランドスラムで戦うのが夢でした。小学生のころは部屋にポスター飾って、彼女に一歩一歩近づいているような感じで毎日たのしかった!夢は叶わなかったけど、ずっとずっと私の憧れでした。本当にお疲れ様でした!

やっぱ世間の人たちはみんな好きなテニス選手だったようですね!

テニスがうまくて美しすぎるのは反則wとも思いましたが、努力の結果でしょうね!

今後もファッションを主体にして活躍していくのでしょうか?もしくは政治家とかになったりしたりするのかも?!今後の動向が期待されますね!

こちらの関連記事も読まれています♪
大坂なおみ 心遣いが感動!対戦相手への気配りがヤバい!
大坂なおみ 心遣いが感動!対戦相手への気配りがヤバい!ついてまとめていきました。
フェデラー うんざりの真相は?嫁や子供もうんざり?世間の反応は?
フェデラー うんざりの真相は?嫁や子供もうんざり?世間の反応は?についてまとめていきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました