管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

酸素濃縮装置 注意喚起タバコの火で引火か?使用中が危険すぎる!?

何やら酸素濃縮装置と言われる機械を使っている患者が火災を引き起こす事による死亡事故が後を絶たないようです。。

本来は守るべき命のためにある酸素濃縮装置ですが、逆に患者の命を奪ってしまう機械なになってしまうなんて最悪ですが、一体どんな原因で事故が起きているのでしょうか??

詳しくお伝えしていきます!!

スポンサーリンク

酸素濃縮装置 注意喚起タバコの火で引火か?使用中が危険すぎる!?

画像引用元:https://www.asahi.com/

まずは事故の詳しい概要はこちらの記事を御覧ください!!

自宅で「酸素濃縮装置」を使っていた呼吸器疾患の患者らが、死亡する火災が相次いでいる。使用中は酸素濃度が高まるため、少しの火気でも火災につながるおそれがあるといい、うち4割はたばこが原因とみられている。こうした状況を受け、装置に対策を施すことが定められたが、普及には時間がかかるため、国や消防は注意を呼びかけている。

鼻に取り付けられたチューブの先に、たばこの火を近づける。すると5秒ほどで激しい炎が上がった。火はチューブを伝って首の周りへ。チューブの先端から噴き出し続ける炎がシャツに燃え移っていく。

大阪市消防局が注意喚起のため、ホームページで公開している人形を使った実験映像。チューブの先端部分は酸素濃縮装置により、ものを燃えやすくする酸素の濃度が高まるため、こうした火災が起こるという。

大阪では今年6月、酸素濃縮装置の利用者の自宅で火災が相次いで発生した。和泉市では50代の男性が死亡。原因は特定されていないが、男性は顔面付近が激しく焼け、近くに酸素濃縮装置があった。家族の和泉署への説明では、男性は装置の使用中にたばこを吸うため、注意していたという。東大阪市でも喫煙習慣があった80代の女性が亡くなった。布施署はチューブや衣服に引火した可能性があるとみている。

ガス販売業者やメーカーなどでつくる「日本産業・医療ガス協会」(東京)によると、装置の使用中に起きたとみられる火災は2003年から今年5月末までで全国で72件発生し、68人が死亡している。4割はたばこが原因とされ、ほかにストーブやロウソクの火などが燃え移ったとみられるケースもあるという。

引用元:https://www.asahi.com/

どうやら自分の周りの酸素の濃度が機械により高くなってしまうために、

鼻に付けていたチューブから引火してしまい死亡につながるということですが、

タバコの原因が4割なので、タバコを吸う人は酸素濃縮装置を使っているときは吸わないほうが懸命でしょう。

いままでかなりの事故が起きていて、死亡にもつながっている事から今後の対応策がしっかりしていないと今後増え続けてしまうのでは無いでしょうか??

このニュースを聞いたTwitterなどのコメントは・・・・・・

タバコによる「吸い害(水害風に言ってみた)」は後をたたない…そこまでして吸いたいのだろうね。

おっしゃるとおりですね。タバコは百害あって一利なしですからww

酸素投与が必要なほど悪化した状態なのに、それでもまだ煙草を吸いたくなるとは。煙草の中毒性は恐ろしい。副流煙だけでも臭いし気持ち悪くなるのに、これを美味しく感じさせるとは。気軽に喫煙できない高級品にするか販売をやめてしまえばいいのに。

タバコは僕も嫌いなのでもっと高くして吸う人を減らして欲しいですね。事故も減りますし。

あータバコで呼吸器不全までいって酸素吸入器付けたのに、楽になったからって吸入器つけたままタバコに火を付けて焼身自殺か…。

ええっ!wwそういうことなんですかね??
ウチの家族は全員インコの為にタバコ辞めたけど、正直、禁煙外来の禁煙パッチって少しも禁煙の役に立たなかったから、アレ、何とかした方が良い気がする。
危険性に関する回避能力が欠けていると、ヤバイね。
酸素濃縮装着を使う位、呼吸系に問題が
発生してもタバコを止められないとは、
やっぱり一度ニコチン中毒になると
なかなか脱する事が難しいのですね。
酸素があるから燃えると言うことは、小学生で習ったと思うのですが…
酸素をしてるにも関わらず喫煙するなら延命拒否と同じとみなし、保険適用外とすべきと思います。
直す努力もしないで治療なんておかしいです。
たしかによく考えれば分かることですよね。
色々なコメントがTwitterに寄せられており、やはり患者に対してそこまでしてタバコが吸いたいか??という患者の批判が多く感じましたね。。

酸素濃縮装置 注意喚起死亡者が増加する理由は?

画像引用元:https://www.asahi.com/

もうほぼほぼタバコとキッチンで使うガスなどによる物じゃないんですかね?

タバコが4割、キッチンが6割と見てもいいかと思います。

患者のことはもっと酸素濃縮装置の危険性を知りながら使っていただかないとこのような事件は減らないと思いますね。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2