管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

さくらんぼ計算 賛否のワケが衝撃的すぎる!!戸惑う声が多数!!

さくらんぼ計算の賛否が注目を浴びていますが、一体どういうことなのでしょうか?

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

さくらんぼ計算 賛否のワケが衝撃的すぎる!!戸惑う声が多数!!

画像引用元:https://www.j-cast.com/

小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は?

 小学校で「さくらんぼ計算」というやり方を強いられたとして、ツイッター上で不満の声が出ている。

文科省では、「さくらんぼ計算」の言葉は使っておらず、学習指導要領で考え方を示しただけだと説明している。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000006-jct-soci

ハル
確かにさくらんぼ計算は考え方によっては楽に計算できそうですが、これを全生徒に強制的に教えるのもなんだかなと思ってしまいます。しかし文部省の教育課程課は各学校や教育委員会の対応らしいのですが投げっぱなしな気もしますね。

さくらんぼ計算賛否のニュースを知ったTwitterなどのコメントをいくつかまとめてみました!!

OL
1桁と1桁の足し算で「数が繰り上がる(2桁になる)」がよく分からない場合には、取り敢えず和算で「10」キッカリになるように数を分けて、あとは残った数を「10」に足せば答えが出る。…という教え方なのかな?確かに的を得た考え方だと思います。でも、算数の範囲ではそれで良いかも、ですが、この「10」が絶対基準…という考えを幼少の頃に植え付けられると、あとあと「世の中には10進数の他にも、2進数とか16進数とかもあります」って教えられた時に面喰らわないかな?それは応用可能なんだろうか。なんだかはっきりしないですね。

男性

テスト中に、さくらんぼ計算の図を使うような指示はなかったという。

これで正解のみを出して、減点するというのは、
出題者側の明らかなミス。

★解き方の条件を明記すれば良いだけ。★

そうでないと、出題者側の暗黙の了解を推測しなくてはいけなくなる。
小1~2に、これを求める?
しかも、暗黙の了解を運で当てなくては成らない。
無茶ですし、しっかりと明確に生徒に伝えなければこの生徒さんが可愛そう。

男性40代

色々意見はあるだろうけど、単純に勉強を見てあげている親が、「10をひとまとめ」にして、効率よく計算する「よさ」が理解できていないだけ。
「わかろうとする」考え方が足りないだけならまだしも、言いたいことは拡散する力は、突出しているので、こういう事態になる。人それぞれの理解の仕方があるのは当たり前。学校は個性を認めつつも、平均的なものの仕方はやはり教えなくてはいけない。それが学校のあるべき姿かと思いますね。

男性

数学って実際方式に当てはめて答えを出すんだけど、計算して答えを出すっていう事に固執してしまいすぎなんかなぁ?って思うときもあるなぁ。
数学だけど文系、理系の計算方式ってあると思うよ。
色々計算してこの答えが出ました!と
この答えにしたくてこの計算でしました!では
仕事によって様々だと思うし、色々な意見があったほうが楽しいし、考え方の見直しになるからさくらんぼ計算が悪いってことはないと思う。これで数字や算数が嫌いになったらあんまりですよね。

おじいさん
人によっては、10の繰り上がりを意識するといいましたが、これそこまで考えないと解けないような遠回りをする問題じゃない気もしますし。
男性

根本的な話ですが、何で減算したんでしょう?
教師の好みなのであれば、加算かそのままでもいいのでは?
好みでないなら、正解だったら通常点数じゃだめなんですかね?

男性40代

私はリアルで計算するとき無意識にさくらんぼ計算を使ってるしわかりやすいけど、教育の場ではこういう計算方法もあるという紹介はいいけど強制はよくないのでは?
テストの問題にさくらんぼ計算で解きなさいという指示がないのにさくらんぼ計算なしの解答に減点というのはおかしいと思う。
いろいろなやり方があるよと教えてその中で自分にあった計算方法を子どもが使えるように指導してほしい。

男性
さくらんぼ計算なんて初めてしりましたよ!今のお子さんは大変ですね。

男性30代
うちの子供はさくらんぼ計算でした。
宿題が既にさくらんぼ計算のテンプレが書かれてあり、こうやって計算してみましょう~だったので、強要してないって捉え方はちょっと難しいですね。
女性30代

私はさくらんぼ計算知らなかったので、最初教える時に戸惑いました( ̄▽ ̄;)
個人面談の時、先生に聞いたら『今はこの計算方法が主流なんです。是非お母様も覚えて下さい』と。
さくらんぼの他にバナナとかもあった気がしますが、そんなもの使わなくても計算してきた私の中には定着せず‥もうどんなものか忘れました。
個人的には自分に合った計算方法が身につけばそれでいいと思いますね。
どうしてもわからない子がいたら『こういう方法もあるよ』と道を示してあげる程度で良いかと思いますが、先生としては皆同じ方法が楽なんでしょうね。

ハル
何が間違っているとかでは無いですがやはりいろいろな考え方や先生に対する批判などもコメントにいくつかありましたね!やはり各学校や教育委員会などがしっかりと考えたうえで見直して欲しいですね。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2