リカちゃんパパ 変化の真相は?最初の設定は行方不明だった!?

スポンサーリンク

リカちゃんパパ 変化しているのを知っていますか?

じつが最初の最初の設定は行方不明だったらしいのですが、平成と時代が移り変わり今はしっかりとキャラクターとしてパパも存在しています!

 

今回の記事ではそんなリカちゃんパパの変化について詳しくまとめてお伝えしていきます!

 

スポンサーリンク

リカちゃんパパ 変化の関連Twitter投稿

リカちゃんパパ 変化の詳細

リカちゃんパパ、平成映す 最初は行方不明、今イクメン

 「男は仕事、女は家庭」。平成は、こうした固定観念の見直しが進んだ時代でした。子どもたちが手にとる人形の世界にも変化がありました。

1967年の発売以来、子どもたちに親しまれているリカちゃん人形。89(平成元)年は、それまで「行方不明」という設定だったパパの香山ピエール(36)が発売された年でもあった。デザイナーのママは69年に発売されていたが、「当初のリカちゃんは少女漫画のように『悲劇のヒロイン』をイメージしていて、父親は行方不明という設定にしていた」。発売元のタカラトミーの担当者は話す。

86年に男女雇用機会均等法が施行された一方、「24時間戦えますか」のテレビCMが話題になるなど、まだ父親といえばモーレツ社員のイメージが強かった時代。「男は仕事、女は家庭」。そんな固定観念が揺らぎながらも色濃く残るなか、「パパには『こうあってほしい』という子どもたちの憧れを反映」(担当者)したというピエールは、今度はマイホームパパの設定になった。2014(平成26)年には1年間の育休取得を宣言。6人の子の父親として「イクメン」をうたった。

ウサギやクマなどの家族を描いて人気のミニチュア玩具「シルバニアファミリー」の世界でも、こうした家庭像の変化は進んだ。

85年の発売当初は、「父親は仕事、母親は専業主婦」(担当者)というイメージだったという。94(平成6)年に、ウサギのお母さんが「仕立て屋さん」という設定の商品を発売して以来、母親たちは職業を持ち始めた。09(同21)年ごろからは、母親の目印としてエプロンをつけることはやめるようになった。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

この設定は知らなかったですね!しかしなぜ行方不明にするのか?

それも気になりますが、別に出張とか海外に旅に出ているとかにしたほうがよっぽど闇が深くなくていいですけどね。

80年の時代背景は男は黙って働く時代ですから、父親はリカちゃん人形においていらない存在だったのかなとも思いますが、決して行方不明にしていい存在ではないですが。

イクメンなどと言われる時代になり男も家事は当たり前ですからそれに反映して作ったのでしょう。

しかしこの人形女の子ぽくてちょっと気持ち悪い印象もありますねw

スポンサーリンク



 

リカちゃんパパ 変化を知ったネットの声

 

好意的な意見

「ガンダム」のように、キャラクターが前後のシリーズでつながっている必要がありませんからね。世代ごとに違う家族になっていってもいいのでしょう。

 

「リカちゃん」という女の子の違う一家と考えてもいいんじゃないでしょうね。そのぐらいの「遊び」はあっていいでしょうね。

核家族で共働きで6児の母なら育児に協力的な夫じゃないと無理だよね…。
夫が協力的でもキツイけど。

 

まぁ要は人形の販売なのでキャラクターの設定変更や増員はある程度仕方ないのかも。
それにしてもサザエさんは周辺のキャラクターの増減はあるものの基幹の家族構成は全くいじっていない。
ガラガラと鳴る玄関、築70年以上の日本家屋、食事は卓袱台(ちゃぶだい)、空き地で野球と時代と乖離はお構いなし。
あれはあれで凄いなと思う。

 

行方不明設定にめっちゃ笑った(笑)
せめてが長期海外出張とかにしてあげればいいのに(笑)
しかし行方不明設定でも疑問に思わないんだから家庭でのお父さんの存在感って薄いんだなと再確認した(笑)

 

批判的な意見

父親が娘と一緒に全裸で風呂に入るなんて…
欧米人が見たら通報されるかも
世知辛い世の中だから気をつけて

それより、リカちゃんのママのおもちゃのタイトルが「きれいなママ」で販売されてるのを見てなんとも言えない気持ちになったなあ‥。
ママは綺麗じゃないとダメなのかなあとモヤモヤした。

 

そういう設定は時代に合わせるんだけど…年齢はあまり合わせないのって、やっぱり作りにくいからなのかな。

アニメとかでもそうなんだけど…実際のところ、そこそこの都心部であんな大きい持ち家で生活してるとなると、どちらかと言えばパパもママも40歳代設定でもいいと思うんだけどな。

リカちゃんの場合は三つ子ちゃん小さいのもあって、年齢若くしてるのかもだけど。

最近の40代は昔の40代よりは若く見えるので、見た目はそのままでもいいから次回は是非その辺りも反映させて欲しいと思う。

 

 

 

 

イクメンて言う言い方 嫌いなんだよなぁ〜 二人の子供なんだから! 母親は褒められないのに。

 

ハル
ハル

いろいろと言われていますが今の時代に合わせなければ売れ行にも関わってくるのでしょうから仕方のないことなのでしょうね。

リカちゃんパパ 変化のまとめ

今回はリカちゃんパパの変化についてまとめていきました!

リカちゃんのパパが時代の変化に基づいて変わってきていることに衝撃でしたが、

しっかりと変えて行くところもさすがな印象を受けましたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました