スポンサーリンク

匂わせ投稿 炎上心理!タレントとファンの心理のすれ違いとは?

匂わせ投稿 炎上心理とは一体どういうことなのでしょうか?

インスタやブログで今や芸能人は24時間ファンに監視されているようなものですから怖いですね。。

タレントとファンの心理のすれ違いとは?

また投稿の類似点による濡れ衣とは?

世間の反響はどうなっている?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

匂わせ投稿 炎上心理の詳細

 芸能界で、最近「匂わせ」による炎上が話題を呼んでいる。

アイドルや俳優がネットに投稿した一見なんでもない写真が、実は他のタレントとの交際をほのめかすものだった――とされる事例である。識者にも取材を行い、「匂わせ」多発に関するアイドルとファンそれぞれの心理の推測を試みた。近年のネット特有の炎上事例「匂わせ」の背景には何があるのだろうか。

「匂わせ」というファン用語が一般にも知られるようになったのは、「嵐」の二宮和也さんがきっかけだろう。交際相手の女性のブログ投稿などが一部ファンの詮索を浴び、誹謗中傷めいたものも含め、ネット上に多くの情報が氾濫。2019年11月に結婚を発表すると、Googleでは「匂わせ」という言葉の検索数が、前後で30倍以上も増加した

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200105-00000001-jct-ent

嵐の二宮和也が発端だとは思いませんが近年根掘り葉掘り調べるファンが急増してただ似ている画像などで話題になって炎上していますが、かなり問題のある行動かと思います。

今後どうすれば無くなるのでしょうか?

SNSの情報社会では芸能人は完全に禁止とかしないと難しいかもしれませんね。

匂わせ投稿 炎上心理!濡れ衣のケース

この事例の他にも「匂わせ」とみなされたタレントへの炎上は、近年相次いでいる。

 11月にはなにわ男子の高橋恭平さんがコンサートで客席のファンに投げたサインボールと、AKB48の山根涼羽さんがツイッターにアップした自作のサインボールの文面が似ていたことから、やはり匂わせではないかと批判が生じ、山根さんが「自分自身でも驚いている状況です。事実とは異なる情報が流れて困惑していますが疑問に思われるようなことは一切ありません。そして絶対に何もありません」と、匂わせを全面否定するツイートを投稿するまでになった。

同じ11月には、女優の佐野ひなこさんがインスタグラムに投稿した食べ物の写真が、「Snow Man」の渡辺翔太さんが同日に有料ブログで公開したものと似ているとされ、佐野さんの記事に渡辺さんファンからのコメントが殺到、後日インスタグラムのストーリーズで交際を改めて否定した。

 これらは氷山の一角だ。たまたま男女のタレントが同じファッションの写真を投稿しただけで匂わせと決めつけて騒いだり、ブログやインスタグラムへの投稿文を穿って解釈し、詮索をしたりするファンもいる。上記のケースのように、根拠不明の「濡れ衣」を着せられることも少なくない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200105-00000001-jct-ent

似ているという点だけでファンはそれだけでくいつきますね。

批判や誹謗中傷になればもう最悪です。

当人たちにとってガセネタであればそれだけで嫌な気分になるのは間違いないでしょう。

スポンサーリンク



 

匂わせ投稿 炎上!タレントとファンの心理のすれ違いとは?

 なぜ、アイドルのファンは匂わせを嫌うのか。そして、炎上のリスクがあっても交際をほのめかしたくなるタレントがいるとすれば、その心理は何か。心理学者の鈴木丈織氏やネット社会に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏らに取材すると、アイドルとファンそれぞれの立場が浮かび上がる見解が得られた。

鈴木氏は匂わせ投稿をする心理を、「ファンや交際相手へのアピール」とともに、「ファン目線での妄想気分」があるのはないかと指摘する。交際相手にまつわるものを読者(ファン)に見せ、「遠回しに相手への告白や、自分の愛情の深さをファンにアピールすると同時に、不特定多数のファンと秘密を共有して興奮を得たいのではないか」というのだ。交際相手のファン同様、自分は相手のこんなところが好きで、秘密も知っている、とアピールし、ファンと同じ目線で交際相手を愛でたい、という心理があるようだ。このようにして「ただ自分の幸せをファンと分かち合い、同じ幸せを味わって幸福感を共有したい」と鈴木氏は分析する。

タレントの方には、ファンと同じ目線で(交際相手の)恋人気分でいたい心理があるようだが、匂わせに批判を浴びせるファンの反応とはずいぶん食い違いがあるようだ。ファン側の心理について鈴木氏は、「独占化と占有化」の心理を指摘した。

「タレントに対してファンは役柄やビジュアルイメージを勝手に設定し、イメージを固定化する傾向があります。『みんなのあなた』ではなく『わたしのあなた』という独占的なイメージを持つ可能性があるのです」(鈴木氏)

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200105-00000001-jct-ent

匂わせ投稿 炎上心理!世間の反響は?

別に炎上させとけば良いじゃん
ブロックしまくっても良いし、SNSなんかやめても良い
お得意様だから切れないだけでしょ
そういう商売やっといて、銭はよこせ、情はいらん、「勘違いだ!」って言っても無理があるよ
いや、気持ち悪いし、恋人なんて当然の事で攻撃されるとか可哀そうだとは思うけどね、商売がなぁ・・・

幸せになれない人はSNSで惚気な投稿や匂わせ投稿をしがち。自分や2人だけの中で留めておけばいいことを発信する人って「幸せになりたい」じゃなくて「幸せに見られたい」と思ってるのよね。今はあまり見かけなくなったが、

以前は「釣り記事」とかで一喜一憂していた人が大勢いたから、これも同様に流行りもの。 勝手にやらせておけばいい。

この匂わせで不倫疑惑など持ち上げられてしまう芸能人の方々が本当に可愛そうだと思う。これが真実でも嘘でも芸能人にもプライバシーはありますからね。もう少しお互い距離を空けてモラルを守ってほしいですね。

匂わせ投稿 炎上心理!おわりに

男女とファンや芸能人によってここまで心理が変わってくるのも怖いですが、やはりしたくなるのとギリギリのラインで責める芸能人の行動などもNGですね。

まだまだこれからも匂わせは続く気がします。

こちらの記事もよく読まれています!

バックフォグ マナー違反車が多い理由は何?本来の使い方とは?

武井壮 車上荒らし被害がヤバイ!場所はどこ?盗まれたものは?

いいね非表示 理由は一体何?インスタ使用者の意見は賛否両論!

サバクトビバッタ 被害とは何?ソマリアで大量発生!動画はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました