スポンサーリンク

SPEED解散 舞台裏の真相!平哲夫が恋愛禁止をしなかったのはなぜ?

驚く表情

SPEED解散 舞台裏の真相が平哲夫社長が語っています。

SPEEDをなぜ恋愛禁止しなかったのか?

昨今のAKBなどは恋愛禁止が当然の流れですよね。なぜなのでしょうか?

世間の反響は?

それでは詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

SPEED解散 舞台裏の真相!Body & Soulの誕生秘話も!

荻野目洋子、MAX、DA PUMP、SPEED、三浦大知ら、ライジングプロダクションの所属アーティストの楽曲を集めたアルバム『Heartbeat』が12月25日に発売された。

『Body & Soul』『White Love』など4曲が収録された SPEEDは、CDの総売上が2千万枚近くに達するなど、1990年代に社会現象的な人気を巻き起こした。

4人の成長を間近で見守ってきたライジングの平哲夫社長に、解散の舞台裏や、「恋愛禁止」ルールへの考え方、日本の芸能契約のあり方などを聞いた。

 

Body & Soul』誕生秘話

――デビュー曲の『Body & Soul』から大ヒットしました。

プロデューサーの伊秩弘将君が『ヒッパレ』を見て、ぜひやらせてくれと。『Body & Soul』は最初からいい曲だと思いました。手直しも1箇所ぐらいで、ほぼそのままです。

――何を修正したのでしょう。

レコーディングしていたら、寛子のハイトーンが天才的に出るわけですよ。その高音を活かそうと思って、最初の音からキーを4つ上げました。

見本のガイドボーカルの人も、声が出ないぐらいのハイトーン。あれはインパクトを出せたと思います。

もともとSPEEDは伊秩君がほとんどの詞曲をつくっていますが、レコーディングディレクターは僕がやっています。ですから、SPEEDの歌い方は僕の好きな歌い方なんです。

やっぱり同じ曲でも、ちょっとノリが遅いか、早いかで随分違ってくる。母音の使い方ひとつ、語尾のビブラートの使い方ひとつで、かなり変わってくると思うんですよ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-bfjc-ent&p=3

スポンサーリンク



 

SPEED解散 平哲夫社長が恋愛禁止と言わなかった理由は?

どうやら彼にはこんな思いがあったようですね。

恋愛禁止にしたって言うこと聞かないでしょ(笑) 親の言うことだって聞かないのに。

確かに若い時の恋愛っていうのは、将来性も何も関係なしに熱くなることがあります。人気商売ですから、恋愛の話が出れば出るほどお客さんは減りますよね。

だけど一方でそれを承知でやってる、覚悟してやってるというか。

普通の青春を

――事務所の論理からすると、人気のあるうちにできるだけ稼いでほしいというのが本音なのかなと思っていたので、「青春を味わった方がいい」という言葉は意外な感じがしたのですが。

恋愛論に関して、自分で何を言ったか忘れてましたが、普通の中高生の青春を送らせてやりたいなという思いはありました。

美しく聞こえるかもわからないけど、それから3年経って、売れなくなってしまったSPEEDの姿を見るのは嫌だなと。ヒットは長くは続きませんから。

それに当時、事務所は十分に稼いでいました。安室奈美恵、MAX、DA PUMP…何百万枚とCD が売れた。

日本のレコード産業の売り上げが一番良かった時代に、レコードプロデューサーとして稼いだという自負はありますね。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191225-00010000-bfjc-ent&p=3

素晴らしい考え方ですね。

親の言うこともきかないのだから禁止にしても意味がないとはすごいです。

このような柔軟は発想や考え方のおかげでSPEEDがここまで売れたのでしょうね。

まあ確かに10代のメンバーですから普通の青春を送りたい人だってたくさんいますから。

このような考え方でスキャンダルもほとんどなくヒットを出し続けたのもさすがかと思います。

逆にメンバーのストレス負荷があまり無かったのだと思います。

SPEED解散 舞台裏の真相!世間の反響

歳をとって、MAXとは違う方向性の大人の女性グループを見たかったですが。。もう叶わぬ夢か。

見事に皆それぞれが堕ちていった感想。これも珍しい。ピークが若過ぎたのかなぁ。

しばらくアイドル不在の時代にアクターズが歌って踊れる子供を養成して、歌番組で観測気球あげたら当たったんだわな。 競合も殆どいなくて、伊秩弘将の楽曲と子供混じりの声色もハマった。 あとはメンバーの自我が押さえきれなくなるまでの確変だった。 自我の質が良ければもう少し続いたかも。

今井絵理子はまだ議員なの? いらないよ。 クリスマスの夜はハシケンとXXとしたな。

恋愛のせいで解散したようなものだし、仁絵ちゃんを除いて恋愛が足引っ張っているけど、人間らしく生きるって、そういうことだよね昔、

私はワタナベジムにいて今井絵理子のせいでみんなに男SPEEDと呼ばれていました(´・ω・`) 本人から俺に似せたとか言っていて、今井絵理子が髪を切ったせいで俺と同じような髪型になったせいもあって二人並ぶとコンビみたくなったせいもあり、SPEED解散前とかも解散理由を聞かれまくったりしました

 

SPEED解散 舞台裏 おわりに

かなり叩かれていますが、SPEEDは本当にすごい人気だったんだと実感できました。

今は今昔は昔と思います。

いまさらな気もしますが、彼女たちは本当に輝いていましたからね。

新しく発売するベストアルバムを聞いて懐かしく思うのもいいですね。

こちらの記事もよく読まれています!

J1広島サポ 激怒したその内容は?アウェーユニフォームに反発か!

薬丸裕英 クリスマスパーティーの画像はこちら!豪華すぎてヤバイ!

神田うの 10年ぶりドラマ出演!ドラマDASADAで初の母親役!

桐谷さん 公開プロポーズの内容は?山口かおるの返事がヤバいww

コメント

タイトルとURLをコピーしました