スポンサーリンク

タンクローリー 鏡面仕上げ 理由はいったいどんなメリットがあるの?

タンクローリー 鏡面仕上げ 理由が注目されていますね。

確かになぜあんなにピカピカな鏡面仕上げなのでしょうか?

いったいどんなメリットがあるの?

世間の反響など気になります。

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

タンクローリー なぜあんなにピカピカなのか?

塗装の必要なし ステンレスローリー

 タンクローリーのなかには、ピカピカに磨かれたシルバーの無塗装タンクを搭載し、それに周囲の風景を映し出しながら走るものがあります。あのタンクの素材や、表面の「鏡面仕上げ」には、それぞれ意味があるようです。


タンクローリーのメーカーである極東開発工業(兵庫県西宮市)に、詳しく話を聞きました。

――タンクローリーのタンクは、何でできているのでしょうか?

大きく分けて鉄、アルミ、ステンレスの3種類です。そのうちステンレスのものは、主に牛乳などの食品や化学薬品を運ぶ車両、あるいは飲料水を積む給水車など、どちらかというと特殊用途に用いられます。

このような積載物に、錆びや塗装剥がれなどの不純物が混入すれば大変なことになりますので、腐食に強く、塗装で金属を保護する必要のないステンレスは、衛生管理の厳しい積載物に適しているのです。なので、タンクは無塗装で、納品前に磨き上げたり、内部にコーティングを施したりするケースが多いですね。

――あれほどピカピカに磨くのは、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 耐久性がアップするからです。また、食品工場など衛生面にシビアな場所へ納品するケースが多いので、キレイなイメージを維持するため、タンクも含めクルマもきれいにされている傾向です。当社でも、タンクの再コーティングや再研磨などのメンテナンスに対応しています。

ちなみに、タンクローリーには大きく分けて、タンクの断面形状が楕円のものと真円のものがあります。極東開発工業によると、楕円のタンクは、内容物が下のほうに溜まりやすいので、走行時の重心が低く、クルマが転倒しにくくなるとのこと。一方、真円のタンクは高圧ガスや流動性の低い液体に用いられるそうです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191222-00010000-norimono-bus_all

スポンサーリンク



 

タンクローリー 鏡面仕上げ 理由は?いったいどんなメリットがあるの?

なるほどどうやら不純物などもつかないし再コーティングもしやすい衛生面などを考えると鏡面仕上げが一番良いみたいですね。

この理由とか深く考えた事なかったので知ってみるとなるほどなーと感心してしまいました。

鏡面仕上げのタンクローリー車を見ているとなんだか反射しているので吸い込まれる感覚がありますね。

タンクローリー 鏡面仕上げ 理由を知った世間の反響

自分の車が走る姿って中々見る事が無いので、追い抜き時にタンクローリーに映る自分の車の勇姿はついつい見てしまう。

中身が飲料の元ネタなら確かに清潔な容器に入ってますアピールは必要だな。錆びてたりカビてる容器だと中身が心配になる。なるほど、ためになりました。
考えてみれば、ステンレスなら昉錆塗装は必要なしですね。

たまにパンパーとか泥よけもピカピカな大型トラックを見ますし、自分の車の前で走ってたりしますが、夜は眩しくて困る時があります。

危険物を示す「危」はまだしも毒物を示す「毒」はタンク内に何積んでいるか気になってしまう。中には「危」「毒」の合わせ技まである。
例外的にFRPタンクのもある。さらに危ない塩酸とかに使っている。

高速道路で見かけるたびに「お疲れ様~お先に~」と抜いていく。ガソリン運搬車もだけどなかなか丁寧に走ってる。そして鏡面仕上げの理由に納得。あとトラック運転手の友人が言うには、鏡面仕上げのため風景と同一化して追突される事もあるらしい。ちょっと気を付けようと思った。

タンクローリー 鏡面仕上げ 理由 おわりに

きれいな感じがするのもメリットになっていたとはびっくりです。

メンテナンスや衛生面を考えたことであの鏡面仕上げになったとは思わず理由を知って納得です。

くれぐれもドライバーの皆様はピカピカなボディに見とれて不注意せずに事故を起こさないでほしいですね。

こちらの記事もよく読まれています!

鷲見玲奈アナ 不倫報道を否定!相手は増田和也アナ!関係はいつから?

陣内智則 誤読連発の真相は?コンビ名ラランドを誤読しトレンド1位ww

軽部隆介コーチ ハプニングの動画はこちら!石川佳純も爆笑!

コメント

タイトルとURLをコピーしました