スポンサーリンク

ベビーカー ハンドル荷物 注意とは?3割も転倒を経験!対策は?

驚く表情

ベビーカー ハンドル荷物 注意とは一体どういうことなのでしょうか?

3割も転倒を経験しているようですし!対策は?

世間の反響は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ベビーカー ハンドル荷物 注意

小さな命を乗せるベビーカー。
しかし、国民生活センターは12日、ベビーカーの転倒による事故への注意を呼びかけた。

国民生活センターは、4歳未満の子を持つ保護者1,000人を対象に調査。
その結果、およそ3割がベビーカーの転倒や子どもの転落を経験していたことが新たにわかった。

国民生活センターが行った転倒実験の映像。
使っているのは、安全基準を満たした欠陥のないベビーカー。

赤ちゃんのダミー人形を乗せて坂道を上る。

同じ状態で、ハンドルに重さ3kgの荷物をかけ、手を放すと、赤ちゃん人形を乗せたまま、勢いよく後ろに倒れてしまった。

段差を越える実験でも、荷物がない状態では楽々乗り越えることができたが、先ほどと同様、ハンドルに3kgの荷物をかけ、乗り越えようとすると、転倒。

今回の調査で、転倒の原因として、最も多かったのが、ハンドルやフックにかけた荷物。
実に全体の7割以上にのぼった。

重みによってバランスが崩れるのは当たり前にも思えるが、街では、ベビーカーの手元に荷物をかけているケースが多く見られた。

ベビーカーを利用する人は「つい、こっちの方がやっぱり便利だし、手荷物とかは(ハンドルに)かけがち」、「よくあります。ここが重くなってて、離した時にボンって転がったり。全部がかぶさっちゃったから、ちょっと怖かったですね」などと話した。

2019年10月までの5年半に、ベビーカーごと転倒した事故は104件。

乳幼児が転落した例は184件あり、その他のケースも含めると、366人がけがをした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191212-00428823-fnn-soci

3kgは確かにかけすぎですね。

でもついついかけやすいのもあって付けちゃいますからね。

フックは2個くらいとかに決めた方が良いかも知れませんね。

なるべく軽いものをかけるなどの対策も必要でしょう。

スポンサーリンク



 

ベビーカー ハンドル荷物 注意 世間の反響

やっぱりフックがあってかける場所があるとつい買い物が多くなるとかけがちになりますね。

転倒は何度か経験したこともありあまり付けないようにしていますが、つい癖でかけすぎるので気をつけようと思います。

子供になにかあったらでは遅い。ベビーカーにつけるフックもなるべく付けないようにしたほうが良さそう。

この間、エスカレーターから転げ落ちるとこでした。

重い性能なので、前のお母様が持ち上げられず、上りエスカレーターでつっかかりました。
自分だけ横によけ、持ち上げようとしてましたが、
直後にいた私は胸がベビーカーの取っ手部分に
ぶつかり、慌てて持ち上げ前進しました。

ご自身でコントロールできないベビーカーは
利用しないで欲しい。

エスカレーターなんて、日常りようするものでは?

今考えるだけで腹立たし。

ベビーカー ハンドル荷物 注意や対策はある?

やはり対策としては荷物をあまりベビーカーにかけないことと赤ちゃんにシートベルトを着用させることですね。

シートベルトを付ければ倒れたり地面に落ちたりしないので怪我は最小限にすみますからね。

安全運転もそうですが荷物は手にもつことも頭にいれた方が良さそうですね。

ベビーカー ハンドル荷物 注意 関連動画

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Kg9EEKqU79c

この動画をみて本当に危険だと言うことがよくわかります。

あぶなそうな道では特に注意したいですね。

ベビーカー ハンドル荷物 注意 おわりに

ベビーカーのハンドルについついかけすぎる方は今一度よく考えていただきたいと思います。

なにかあったらでは遅いですからね。

特に年末に欠けて外出も増えて人も増えるますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました