スポンサーリンク

大戸屋 赤字原因の理由は何?安すぎる?回転率が低い?世間の反響は?

驚く表情

大戸屋 赤字原因の理由はいったい何なのでしょうか?

安すぎる?回転率が低い?

色々な要因が当てはまるかと思いますが、お味はおいしいですしが滞在時間は長い印象がありますね。

世間の反響はどうなのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

大戸屋 赤字原因の詳細

人件費の上昇、バイトテロの発生、創業家と経営陣のお家騒動、度重なる値上げ、秋には不漁でサンマ定食が出せなかったなど、さまざまに原因が挙げられている。

その中でも、特に4月に行われた値上げによる客数の減少が赤字の原因と指摘されている。実際、昔と比べて大戸屋は大幅に値上がりしている。しかし赤字転落の本当の原因は、値上げが足りないことにある。つまり高いからではなく「安いから」赤字になっているということだ。

元々大戸屋は利益率が低い。本業の利益を表す営業利益利益率を過去5年分確認すると、2.3%、2.3%、2.7%、2.4%、1.6%、そして今期の予想はゼロとなっている。もうかりにくいと言われる飲食業の中でも低い水準で、いつ通期で赤字に転落してもおかしくない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191211-00000024-zdn_mkt-bus_all

 

大戸屋 赤字原因安すぎるため?それとも回転率が低いから?

どうやら上の記事によりますと値上げが足りないと見られているようですね。

しかし普通に考えてみて大戸屋の価格帯は700円から1000円以上はしますからね。

これを安いと見られる消費者はあまりいないと思います。

これ以上値上げすると客数に支障がでることはまちがいなさそうですけどね。

あとは回転率ですねこれは大戸屋に行ってみてもわかりますが料理の提供時間がかなり遅いんですよね。

 先日大戸屋で食事をした際には、客の入りは半数以下と空いていたが、提供にかかった時間は15分ほどだ。牛丼チェーンと比べれば極端に遅い。客が不満を感じるかどうかは別にしても、売り上げには大きなマイナスとなる。

大戸屋が赤字に転落した理由として、「値上げで客足が遠のいたから」と分析されていることは多い。しかし牛丼チェーンと比べて提供に何倍も時間がかかる、つまり極端に低い回転率で現在の客単価は安過ぎる。もっと値段を高くしなければ、客数が増えても利益率は低いままだ。それが1〜2%程度の低い利益率から赤字転落と、数字にハッキリ表れている。

やはり回転率がかなりの大問題と言えますね。

お昼に時間がないサラリーマンだってたくさんいるはずですからランチに行かなくなる理由にだってなるはずです。

やはりどちらかを取らない限り大戸屋に黒字の未来は無さそうです。

大戸屋結構好きなので頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク



 

大戸屋 赤字原因の理由 世間の反響は?

昨日のガイアの夜明けを見ていると赤字の原因が社長だとだとよく分かった。
アルバイトの昇給も社長決裁でないと出来ない、人手不足で忙しい残業続きの店長を本社に呼び寄せ「何やってんの、店無くなるよ」とまるで他人事の様に叱る。
新人教育もキッチン業務もマニュアルが無いから各店長に投げっぱなしと逆によくこんな状態で今まで黒字でいたなと驚いたぐらい。

少なくとも社長が交代しない限りは間違いなく倒産するだろう。

大戸屋がちょっと値上げしたくらいで、「高いなあ。」と思ってしまうくらい、我々一般庶民の所得が上がっていないというのも問題でしょう。
アベノミクスとやらで賃上げがあった会社もあるようだけど、自分には関係無かった。
消費税増税で吸い取られてしまうし。

大戸屋ってスタッフの対応が悪いイメージ。
言葉遣いとかではなくて、気が利かない。
フロアにスタッフいない時多いからかね。
そんなんばかりだと、食べてても美味しくないし楽しくないから複数人では行かなくなった。
自然と一人で食べることが多くなって、そのうち飽きて完全に選択肢からなくなった。

昨日「ガイアの夜明け」を見たけど、店長さんも大変なのね。

大戸屋赤字原因関連動画

大戸屋 赤字原因の理由 おわりに

これからどうなるのか?

しかしこのままでは文字通り倒産になりかねませんので早急な戦略を練り直さなければいけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました