スポンサーリンク

Uber Eats 配達員 怒りの理由は?報酬引き下げに猛抗議!

Uber Eats 配達員 怒りの理由は何なのでしょうか?

報酬引き下げに猛抗議しているようですね!

いったい理由は何なのでしょうか?

世間の反響は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

Uber Eats 配達員 怒りの理由

https://twitter.com/alba_UberEATS/status/1202563513165611008

 米ウーバー・テクノロジーズが展開する宅配サービス「ウーバーイーツ」が11月に配達の報酬を一方的に引き下げたのは不当だとして、配達員らで作る労働組合が5日、東京都渋谷区の日本法人を訪れ、抗議とともに、団体交渉に応じるよう要請した。記者会見した労組の前葉富雄執行委員長は「月単位でみれば数万円の報酬が下がる。説明がなく納得できない」と訴えた。

11月20日に東京エリアの報酬の引き下げがメールで通知され、同29日から実施された。距離1キロ当たりの報酬が150円から60円になり配達員側の手取りが減るなどしたため、5キロの距離を配達した場合、約28%の減額になる。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000165-kyodonews-soci

急に11月に報酬を引き下げたとありますがなんと1キロ辺りの報酬150円が60円とはかなり下げていますね。

これは普段ウーバーイーツで仕事をしている人は生活できなくなるおそれもありますから死活問題でしょう。

スポンサーリンク



 

Uber Eats 配達員 なぜ急に報酬を下げた?

不利益のために報酬を下げたとありますね。

詳しいことはわかりませんが会社の利益がかなりヤバい状況だったのかも知れませんし

別の問題が発生したパターンも考えれますね。

ウーバーイーツは前々からドライバーのモラルなどが問題視されていましたがそれが今回の報酬を下げたことつながるかはよく分かっていませんね。

 

Uber Eats 配達員 怒り 世間の反響

会社が不利益変更したのであれば、抗議の団交に応じるべきです。ウーバーが叩かれてますがウーバーに恩恵を受けている人も少なからず居ます。ドライバーさんがいなければ世の中成り立ちません。そこを分かって皆さん叩いているんですか?

報酬が適切かどうかは別として、配達員もブランド体験を形づくる重要な存在だと考えていれば、こんなリリースにはならないと思う。ウーバーイーツは社員としての雇用で、配達をしている訳ではありませからね配達員の登録は自由で、配達をすればお金が貰えるからやっているだけですからね文句を言うのなら、配達を断るのも自由ですよ

その仕事、それでも愛しているなら続けていいと思うが、そうでないならよその働き口を探そ。会社もきっと辞めて欲しいから交渉しないのさ。
「個人事業主だから」で会社は切ってくる。裁判で実質的労働者性が認められてお金をとられる可能性もUberにはある。
ブラック企業の話題でも同じだけど文句言うなら辞めたらいいのにといつも思う。辞めても他で潰しが利かないから何が何でもとゴネるのかな。わからない。

Uber Eats 配達員 怒り おわりに

文句言うならやめればいいとか言いますがそれは完全に他人事です。

彼らはこの仕事が好きでやっている人だっているでしょうからその一言で片付けられるのも可愛そうな気がします。

会社側も上手いこと言ってだんまりはあまりにも理不尽すぎる気がします。

なんとか配達員が報われる結果になると良いですね。

こちらの記事もよく読まれています!

アナ雪2 感想漫画 疑惑とは?ステマ?7本同時に投稿は怪しすぎww

酒井法子 交際報道!相手の名前や顔画像は?専務って?世間の反響は?

ジャパンディスプレイ元幹部死亡!他殺?顔画像や名前は?真相は?

バーベキュー味 正体は結局何味?家庭でも作れる?世間の反響は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました