車 室内灯 ルールの真相!走行中点灯はNGは当たり前?世間の反響は?

スポンサーリンク

車 室内灯 ルールが話題になっています!

走行中点灯はNGは当たり前なのでしょうか?

よく調べると実は法律などでは決まっていないグレーゾーンみたいです。

また室内灯のカスタムについてはどうなの?

世間の反響は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

車 室内灯 ルールの真相!

 走行中に室内灯を点けていると、「道路交通法の違反対象になる」という話があります。では、どのような状態が違反行為に該当するのでしょうか。

 俗にいわれる「走行中は室内灯を点けてはいけない」といった、走行中の室内灯についてのルールは、意外と知らない人も存在します。

 じつは、走行中の車内灯について、道路交通法には明確な規則はありません。室内灯を点灯しながら走行していた場合、注意されるケースはあるようですが、明確な違反対象とはされていないのです。

ではなぜ、走行中に室内灯をつけてはいけないといわれるのでしょうか。それは室内灯が直接の原因ではなく、道路交通法で定められている「安全運転の義務」が深く関係しています。

道路交通法第70条には、以下の規定があります。

「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」

これに該当すると判断された場合は、違反対象となります。

そのため、室内灯を点けて書類やスマホなど、手元の何かを確認することは危険な行為とみなされますし、室内灯の明かりが窓に反射して外の道路状況が確認しづらくなることも危険とみなされます。

そういったケースでは安全運転義務違反となり、取り締まりを受ける場合もあるとのことです。実際に取り締まりをおこなう警察官は次のように話します。

「走行中に点灯していた場合、ガラスなどへ反射して運転の妨げとなっていたり、ほかのクルマの迷惑になっていると警察官が判断すれば、注意または取り締まりを行う可能性があります。走行中の使用は控えましょう」

なお、後列の室内灯に関しては、窓ガラスに反射してドライバーの視界に影響する場合はNGとなりますが、足元や天井をうっすら照らす間接照明については対象外となっているようです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00200889-kurumans-bus_all

どうやら他のドライバーに迷惑がかかるような状態になると違反対象になり警察にも注意を受ける場合があるみたいですね。

こればっかりは走行中の状況次第で変わるでしょうから、やはり室内灯は付けない方が良いかも知れません。

 

車 室内灯の走行中点灯がなぜ行けないのか?カスタムもNG!

どうやら色を変えたりする室内灯のカスタムは色にルールが違うようです。

色によってルールが異なっているようです。

「赤やオレンジ」は全ての室内灯で使用が禁止、「青や紫」はフロントガラス付近の室内灯で使用が禁止、それ以外の色については制限なし、となっています。

なお、電球の種類については規定がないため、色付きの電球やLEDバルブのどちらを使用しても問題はありません。

また、車検では、室内灯に関してのチェック項目などはありません。合格かどうかは各検査機関の判断に委ねられています。しかし、室内灯をカスタマイズしたことで不合格となったケースもあるようですので、室内灯はいじらない方が賢明といえます。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00200889-kurumans-bus_all&p=2

やはりこう考えると下手に室内灯は変えないのがベターでしょうし走行中もなにか無ければ付けないのが無難でしょう。

おしゃれに気取ってチャラチャラしすぎるのは禁物です。

 

スポンサーリンク



 

車 室内灯 ルール 世間の反響は?

車 室内灯 ルール おわりに

まあ普通に考えてあまり走行中に点灯させることは無いと思いますし変に神経質ならなくていいと思います。

他人に迷惑をかけないのがやはり大事なのではないでしょうか?

 

こちらの記事もよく読まれています!

白井家 不適切飼育報道の場所は?父親はいない?

ドラえもん1巻 異例の重版がなんと45年間毎年重版という恐るべき事実!

山火事 コアラ 結末がつらすぎる!救出し安楽死の結果に世間の反響は?

いきなり!ステーキ 客 本音に納得!コスパの悪さと飽きた人続出ww

コメント

タイトルとURLをコピーしました