恋愛ドラマ離れ 3つの理由とは何?世間の反応は?

スポンサーリンク

恋愛ドラマ離れ 3つの理由とはいったい何なのでしょうか?

どうやら若者の恋愛優先度が低いだけでは無いようです。

世間の反応は?

詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

恋愛ドラマ離れ 3つの理由

 

どうやら恋愛ドラマ離れが加速した理由は3つあるようです。

評判も視聴率も取れないと今後恋愛ドラマは淘汰される恐れさえあります。

ひとつずつ見ていきましょう。

理由その1 30代以上や既婚者の意識が変わったから。

 確かに、以前に比べると若年層の恋愛優先度は下がっていますが、それでも恋愛映画が量産され、恋愛リアリティー番組が話題になるなど、一定以上の関心を集めています。

テレビドラマにとって恋愛優先度の低下よりも問題なのは、「30代以上と既婚者に見てもらえなくなった」こと。かつては30代以上も既婚者も恋愛ドラマを楽しんでいましたが、現在ではほとんど関心を示してもらえないのです。

かつては、30代以上も既婚者もドラマ内の「他人の恋愛」を楽しんでいましたが、最近は「自分の人生」を第一に考え、それに関わらないものから距離を置くようになりました。そのことは、身近な事件を扱う刑事ドラマ、病気や治療法が分かる医療ドラマなどが高視聴率を獲得していることからも分かるのではないでしょうか。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

確かに30代になると恋愛とか既婚している人も多いですし、なにより他の面白そうなドラマを見てしまう人が多い気がします。

さらに若い人の恋愛優先度も低くなっているのも拍車をかけているのでしょう。

理由その2 恋愛ドラマをヒットに導く若手スターの不在。

1980年代後半から1990年代は、中山美穂さん、鈴木保奈美さん、宮沢りえさん、織田裕二さん、三上博史さん、木村拓哉さんら、老若男女の支持を集める恋愛ドラマのスターが豊富でした。

現在は、芸能人の絶対数が増えたほか、バラエティー出演やSNSなどによって芸能人は雲の上の人から身近な存在に。たとえば、「○○くんと○○さんが恋愛ドラマをやる」と聞いても、「ぜひ見たい」と感じる特別なものではなくなったのです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

キムタク織田裕二などそのような誰が出ているから見るという話は今でも聞かないですね。

今は同じような似た俳優も多いですし、何より広告やテレビもあまり昔のような宣伝をしないのもあるかも知れません。

時代は移り変わって行くからしかたないですよね。

スポンサーリンク



 

理由その3 ネット上に恋愛ノウハウ、エピソードがあふれているから。

 かつて、世間の人々は恋愛ドラマを見て、自らの恋の参考にしていました。「ドラマのような恋をしてみたい」と憧れたり、「ドラマのようなデートをしよう」と情報を得たり、「こういうことをすると恋はうまくいかないのか」とエピソードから学んだりしていたのです。

しかし、現在はネット上に恋愛関連の記事があふれていて、いつでも見られるようになりました。わざわざ、恋愛ドラマを見るよりも手っ取り早く、実践的なノウハウや臨場感あふれるエピソードを見られることが影響しているのでしょう。

今秋には、53歳未婚男の結婚がテーマの「まだ結婚できない男」(フジテレビ系)、男性同士の恋を描いた「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系)もありますが、どちらもリアルな恋愛よりコメディー要素を突き詰めたエンターテインメント。

両作が視聴率と評判の両方を得ていることから、今後は王道のラブストーリーではなく、恋愛をモチーフにしつつ、コメディーとしてのエンタメ性を追求した作品が増えるのではないでしょうか。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191110-00052864-otonans-ent&p=2

この理由が一番納得できました。

今さら恋愛ドラマを見ても展開もなんとく分かるし、ネット上の記事のほうがよほど現実味があって面白いですからね。

コメディと恋愛を融合させたり移植の恋愛系であるおっさんずラブとかは新鮮さがあって受けたのでしょう。

やはり現代のニーズをよく考えると昔のままのベタな恋愛ドラマで視聴率はとれないのです。

これからは斬新なアイディアを持つ恋愛ドラマが人気がでる予感がします。

 

恋愛ドラマ離れ 3つの理由世間の反応は?

SNSもない スマホもない ゲームもない 遊ぶ場所もない 昔は娯楽少なかったから、大体帰宅したらテレビの前に座ってドラマ観てた

以前の恋愛ドラマはすれ違いがあったから見ていてハラハラしたりが良かったけど、今はスマホがあって、すぐ連絡つくから、恋愛ドラマは楽しくないかも。って勝手な推測ですが

まだ結婚できない男、ドクターX、時効警察はじめました、おっさんずラブ等、やはり何かそそられる物があり人気が出るのもうなずける作品ばかり、新しいドラマはキャストを生かせる何かが足りない若い演者を育てるのも制作側の大きな役割なのでは!

リアルが充実してないのに、架空とは言え、人の色恋を観ても、つまらないでしょ?

シチュエーションだけでそれに伴う感情表現のない薄い脚本 何を演じても全部一緒の人気俳優 それを流行ともてはやす制作側 何もかも辟易します

恋愛ドラマ離れ 3つの理由まとめ

かなりの多くの声がありましたが納得できる答えばかりでした。

時代はかわっているのですからそれに合わせた恋愛ドラマを作らないとそりゃ需要は無いでしょう。

いい加減ベタな恋愛ドラマは世間にとって完全に飽きられているのでしょう。

現に数字に表わされているのですから。

こちら記事もよく読まれています!

国道161号 事故多発 原因は居眠り!魔の片側一車線の場所はどこ?

なでしこ寿司 Twitter画像パクリ事件と不衛生でも炎上!

成田童夢 激怒の理由は?国母容疑者は過去に怪我まで負わせていた!?

生涯給料が高い上場企業ランキングトップ10はこちら!世間の反響は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました