ベルリンの壁 横浜にある場所はどこ?壁崩壊に日本人も一役買っていた?

驚く表情
スポンサーリンク

ベルリンの壁が崩壊して30年。ドイツでは記念式典も行われています。

ちなみにベルリンの壁の本物が横浜にあるのは知っていますか?

場所はどこなのでしょうか?

ちなみに壁崩壊に日本人も一役買っていたようですよ。

世間の反応は?

詳しく見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

ベルリンの壁 横浜にある場所はどこ?

まずは横浜にあるベルリンの壁の場所を見ていきましょう。

住所は 〒224-0021 神奈川県横浜市都筑区北山田4丁目25−2 テュフ・ラインランド・ジャパンテクノロジーセンターの敷地内にあります。

横浜市営地下鉄のセンター北駅が最寄りみたいですね。

確かにばっちりストリートビューにも写っていますね。

まさかの本物がこのような辺鄙な場所で見れるとは驚きですね!

ベルリンの壁を買い取った横浜にあるドイツ企業の思いとは

ベルリンの壁崩壊から30年 横浜の企業が一部を保存公開

東西冷戦の象徴だったドイツのベルリンの壁が崩壊してから、9日で30年になります。横浜市の企業では、当時の壁の一部が保存され、平和や自由を考えるきっかけにしてほしいと、一般に公開されています。

ベルリンの壁は冷戦時代に建設が始まり、28年にわたってベルリン中心部を東西に分断しました。1989年に崩壊してから、9日で30年になります。

この壁の一部を、横浜市都筑区にあるドイツ企業の日本法人が購入し、平和や自由を祈って、14年前から敷地内に設置して公開しています。

壁は、高さおよそ3.6メートル、幅およそ1.2メートルで、西側の壁面にはカラフルな絵が描かれ、ハンマーで壊されたとみられる跡が残されている一方、東側の壁面は、何も描かれておらず、無機質なコンクリートのままです。

会社では、壁を自由に見学できるように常時公開していて、今も週末を中心に、写真を撮りに来る人が絶えないほか、夏休みには小学生を招いて、壁が崩壊した歴史を通じて、平和と自由の大切さを伝えているということです。

ドイツ企業の日本法人、『テュフラインランドジャパン』の広報担当の井田美穂さんは「今は世界情勢が激しく変化し、難しい時代だが、壁が崩壊するまでの厳しい時代と比べれば平和だと思う。壁を通じてその大切さを感じていただけたらうれしいです」と話していました。

引用元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012170081000.html

この横浜にあるドイツ企業が買取ったことで展示を14年前からしていたようです。

この壁に描かれた絵は復元されたものみたいですが遠い地にあるドイツの東西を塞いでいた壁の一部がここにあるかと思うと感慨深いですね。。

ベルリンの壁 日本で横浜以外だとどこで見れる?

ちなみにこのベルリンの壁横浜以外でも見れられるのでしょうか?

どうやら調べたところによりますと

日本ではこの横浜以外ですと展示している場所は無いようですね。。

世界各国ではドイツ、イギリス、アメリカなどだと展示をしているようです。

スポンサーリンク



 

ベルリンの壁崩壊に日本人も一役買っていた?

どうやら元首相だったネーメトミクローシュ氏が当時のことをこのように語っています。

 

ネーメト氏は1989年春、隣国オーストリアとの国境の鉄条網を撤去。その後、ハンガリー経由で西欧への脱出を目指し、流入した東ドイツ(当時)市民にオーストリア国境を開放した。これを機に東独で市民の流出が加速し、デモも激化。ベルリンの壁が崩壊した。

 鉄条網をめぐる議論でネーメト氏は博覧会に来るアジアの訪問客を取り上げ、日本人は「カメラを肩から下げ、あらゆるものを撮影する」「彼らはオーストリア経由でハンガリーに入るが、最初に目にするのが鉄条網。印象が悪い」と、撤去を主張したという。

 その時代、日本人観光客といえば、常にカメラを首にぶら下げるなど、揶揄(やゆ)するようなイメージが確かに広がっていた。それが歴史的に重大な決定を後押ししていたとは…。

引用元:https://www.sankei.com/world/news/190730/wor1907300031-n1.html

 

まさか観光に来る日本人が放った印象が悪いなどという言葉に壁を崩壊させ後押しをしていたとはびっくりですが、まあ本当にこんな言葉は後押しの微々たるものだとは思いますが、

それでも日本人が一役買っているのはなんだか他人事では無い気がします。

ベルリンの壁崩壊から30年経った世間の反応

今では東西の違いはすっかり見えにくくなりましたが、ベルリンには今も、東西分断時代の遺跡の数々が残っています。 古書店市で出会える旧東ドイツ時代の絵本や切手も。「かつてこういう国が存在した」という記憶をたどることができます

ベルリンの壁崩壊 横浜にある場所 おわりに

ちょうど壁が崩壊してから30年の節目ドイツはたくさんの人が式典に参加するでしょう。

気になる人は横浜のベルリンの壁を見て物思いに耽るのもいかがでしょうか?

きっと良い休日になるかと思います。

こちらの記事もよく読まれています!

ベッキー 妊娠報道!現在妊娠中で出産予定日いつ?世間の反応は?

リストランテ SNS 物議がヤバい!お店の名前や場所は?世間の反応は?

木下優樹菜 トークショー中止!姉タピオカ店のDM恐喝発言内容は?

高倉健 養女 小田貴月の写真!不可解な点に遺族は困惑!いったい何者?

コメント

タイトルとURLをコピーしました