狩野川台風とは?進路や被害など死者数は?慰霊碑はどこにある?

スポンサーリンク

狩野川台風とは?いったいどんな台風だったのでしょうか?

12日に関東にもっとも接近する台風19号が狩野川台風と同レベルの台風みたいです。

過去に起きたこの台風の進路や被害など死者数が今ではありえないくらいの衝撃の被害をもたらしています。

その慰霊碑はどこにあるのか?

詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

狩野川台風と同レベルの台風19号の詳細

 

狩野川台風に匹敵する記録的な大雨や、暴風の恐れがある台風19号。地方別の警戒期間をまとめました。

雨や風の「ピーク」 長引く恐れ

12日の夕方から夜にかけて、東海地方から関東地方に上陸が予想されている、台風19号。台風外側の雨雲が、千葉県など本州にもかかってきました。11日15時現在「大型」で「非常に強い」勢力であることや、上陸直前でも「北上する速度が比較的遅い」ことが特徴です。

このため、東海地方や関東地方だけでなく、広い範囲で大荒れの天気が長い時間続くことが予想され、雨や風の「ピークが長引く」恐れがあります。さらに台風の中心よりも北側に発達した雨雲があるので、台風本体が近づく前から雨が降り続いて、総雨量は、ベテラン気象予報士でも目を疑うほどの数字になる所もありそうです。

「警戒期間」を詳しく 東海~東北

各地方の警戒期間は、以下の通りです。

東海は、風の警戒期間が先にやってくるでしょう。12日(土)の明け方、起床する前から風が吹きつけて、最大瞬間風速は60m/sの予想です。朝には雨も警戒レベルになり、13日(日)の明け方まで、ほとんど丸一日が警戒期間となるでしょう。13日正午までの24時間降水量は、東海地方の多い所で600~800ミリと予想されています。

北陸は、12日(土)の昼過ぎから13日(日)の午前中にかけて、大雨や暴風に警戒が必要です。特に、台風の吹き返しの風が吹くので、台風本体が近づかなくても、十分お気をつけ下さい。

伊豆諸島は、12日(土)朝から13日(日)の明け方まで、24時間くらい暴風警戒期間が長く続くでしょう。12日(土)昼前から夜遅くにかけては、大雨にも警戒が必要です。

関東甲信は、12日(土)の朝から雨が強まり、12日(土)の午後は風も強まるでしょう。13日(日)午前中いっぱい警戒期間が続いて、13日正午までの24時間降水量は、多い所で300~500ミリとなっています。最大瞬間風速は60m/sと、台風15号によって千葉市で観測された風よりもさらに強い風が、15号よりも広い範囲で吹く恐れがあります。

東北は、12日(土)の午後は、次第に雨や風の警戒期間となるでしょう。13日(日)の午前中いっぱい、警戒を続けて下さい。

九州南部は、12日(土)の明け方から昼前は、風が吹き荒れるでしょう。最大瞬間風速は30m/sと予想されています。これは、風に向かって歩けなくなったり、転倒する人も出始めるくらいの風です。

九州北部は、12日(土)の朝から夜のはじめ頃と、風への警戒期間が長引くでしょう。最大瞬間風速は35m/sと、何かにつかまっていないと、立っていられないほどの風が吹きそうです。

四国は、12日(土)に日付が替わると、暴風に警戒が必要です。雨の警戒期間は、少し遅れてやってきて、どちらも夕方まで警戒して下さい。

中国地方も、まずは風に警戒が必要です。12(土)の昼前からは、最大瞬間風速35m/sが予想されています。雨の警戒期間は、12日(土)夜のはじめ頃~13日(日)の午前中いっぱいで、夜の暗い時間と重なってしまいそうです。

近畿は、台風の北側の活発な雨雲が先にかかってくるので、12日(土)明け方から大雨の警戒期間となるでしょう。雨だけでなく、昼前には風の警戒期間も重なりそうです。どちらも13日(日)の明け方にかけて、長い時間、警戒して下さい。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00003073-tenki-soci&p=2

これは恐ろしいですね。

ちなみ最大瞬間風速60mにもなると鉄塔がひしゃげるくらいの力の強さとおもってください。。

これを聞くと古い家屋とかは吹っ飛びそうな気もします。。

皆様どうか外などには不用意に行かないように気をつけてください。

避難が必要な地域は迅速な対応や移動を心がけたいですね。

狩野川台風とは?死者数や被害が衝撃すぎる!

狩野川台風とはいったいどんな台風だったのでしょうか?

狩野川台風(かのがわたいふう、昭和33年台風第22号、国際名:アイダ/Ida)は、1958年(昭和33年)9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風である。被害の大きかった狩野川流域では、27日未明には雨もやみ、夜空に月が輝いていたことから、狩野川台風は9月26日に上陸した台風であると思い込んでいる人が多い。

  • 死者・行方不明:1,269名
  • 住家の全・半壊・流出:16,743戸
  • 住家の床上・床下浸水:521,715戸
  • 耕地被害:89,236ha
  • 船舶被害:260隻

狩野川台風は東京湾のすぐ西側を通っており、これは東京湾に最も高潮を起こしやすい経路であるが、幸い、台風が急速に衰弱したことと通過時間が干潮時であったため、高潮の被害は無い。また風も、伊豆半島南端の石廊崎で最大風速37.8メートル、伊豆大島で36.0メートルなどの観測例があるものの、やはり台風の衰弱もあって風害も比較的軽微であった。狩野川台風が急に衰えた理由は、日本付近の上空に寒気が張り出していたためと考えられるが、それは台風を弱める半面で大雨の原因ともなり得る。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

昭和33年ですから戦前のようですね。

昔にここまでの被害を出すとは恐ろしい台風です。

死者数が1000人を越える台風とかいまだかつて聞いたことがありません。

家屋なども1万戸以上も壊れるとは聞くだけで身震いしますね。。

スポンサーリンク



 

狩野川台風とは?進路は?

グアムの近海で発生しそのまま北上してまっすぐ関東に直撃したようですね。

そしてそのまま北海道沖あたりまで北上して太平洋側にそれて消えたようですね。

今回の台風も非常に似たケースなので本当に怖いです。

狩野川台風 の被害画像

画像を見ただけで当時の凄まじさがわかりますね。

こんな被害が起きないことを祈りたいです。

狩野川台風 慰霊碑はどこにある?

狩野川台風の慰霊碑はいったいどこにあるのでしょうか?

調べたところによりますと

狩野川記念公園の中に慰霊碑はあるようです。

場所はこちらです。

しかもこの公園は慰霊碑のために作られた公園のようですね。

 

狩野川台風の世間の反応は?

大げさじゃなくて、台風っていうより、竜巻が通り過ぎる‥と思った方がいいかも。外にあるものは何でも軽々飛ばされちゃうから、全部家の中に入れておいて欲しい。飛ばされたものが人や車、窓ガラスに当たって被害が大きくなるから。

医療、ライフライン以外で出勤させる企業の責任者は何を迷っているのだろうか?従業員が無理して出勤して救急車などが輻輳するのと、どっちが被災者を少なく出来ると思います?責任者は国難だと思い判断してほしい。

パンや水を必要以上に買い占めてる人たちに辟易した。昼間普通の買い物をしにスーパーに行ったら棚がすっからかん。レジは大渋滞。みんなカゴ山盛りの商品。テレビにあおられ過ぎ。

中にはカート2台分、カゴ4つにそれらを山積みにしてレジに並ぶ老夫婦が居た。食パンだけで7斤見えた。小さい子連れでパンを買えずに困ってる人も居たので少しでも分けて上げてほしいと思った。自分達だけ安心すれば満足な人が多すぎて哀しい。

夫は警察官、息子が県庁で災害対策関係の仕事なので、二人とも本来の当番日ではないものの今日明日は泊まり込みです。
災害が起こる度のことなので慣れたものですが、家で帰りを待つ身としては正直心細いです。
大雨暴風で被害が大きくなれば、役所や警察、消防、医療従事者などは大変かつ危険な現場で仕事をすることになります。
住民のみなさんにしっかり対策していただき、被害が拡大しないことを祈ります。

 

狩野川台風 おわりに

狩野川台風めちゃくちゃ恐ろしいですね。

同レベルの台風が来ていると思うとゾッとします。

どうか最小限の被害でさっさとどっかに行ってほしいですね。

 

こちらの記事も合わせて読みたい!

小島瑠璃子 ドアップ写真のインスタ画像はこちら!世間の反応は?

マンボウ 本気の動画がヤバい!最弱の生き物撤回!世間の反応は?

イケメン 定義 変化とは?もう3高は古い?世間の反応は?

宇垣美里 ストレス告白!局アナ時代が辛かった!世間の反応は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました