不二家 大量閉店の原因は何?ケーキなだけに甘くない状況?

スポンサーリンク

不二家 大量閉店の原因は何?

ケーキなだけに甘くない状況?ダジャレを行っている場合でも無いですね。

世間の反応は?

それでは今回の報道を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

不二家 大量閉店の原因は何?

コンビニスイーツが大きな存在感を見せ始めた今、街の洋菓子店のみならず大手ですらそのあおりを受け苦境に立たされています。今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』では著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、不二家や銀座コージーコーナーといった、かつては一世を風靡した実力企業が現在直面している状況を詳しく報じるとともに、「苦境から脱却するためすべきこと」について考察しています。

不二家が大量閉店、銀座コージーコーナーは赤字 洋菓子店の苦境鮮明

洋菓子店の倒産を巡っては、老舗や人気店として知られていた店も数多く存在する。昨年10月には「至高のモンブラン」などの人気商品を抱えていたモンブランが倒産した。

国内のスイーツ市場は縮小傾向が続いている。調査会社の富士経済によると、17年の市場規模は1兆4,225億円で、前年から0.4%減った。近年は縮小傾向が続いており、今後も減少が続く見込みだ。

背景には、クリスマスや誕生日といった「ハレの日」需要の減少や、中元や歳暮といった従来の慣習的なギフト市場の縮小がある。街のケーキ屋さんはこういった需要に頼る部分が大きく、需要減の影響を大きく受けている。

もう1つ大きいのがコンビニエンスストアの台頭だ。コンビニは近年急激に増えている。また、近年のスイーツは「日常使い」や「プチ贅沢」としての需要が高まっており、コンビニ各社はこうした需要の取り込みに躍起になっている。こうしてコンビニと街のケーキ屋さんの競争は激しさを増している。

こうした戦いにより街のケーキ屋さんは苦しい状況に置かれるようになった。今後も競争は激化するとみられ、当面は厳しい状況が続きそうだ。

一方で、洋菓子チェーンはどうだろうか。

「ペコちゃん」のキャラクターで知られる不二家は厳しい状況にある。同社は洋菓子店を展開するが、近年は不採算店の閉鎖を余儀なくされている。洋菓子事業の店舗数は15年末には986店あったが、18年末には862店まで減った。3年間で全体の13%に当たる124店が減ったのだ。

不二家の洋菓子事業は営業赤字を長らく垂れ流し続けている。03年3月期から18年12月期まで16期連続(変則決算除く)で赤字だ。18年12月期は14億円の赤字だった。不採算店の閉鎖を進めてはいるが、未だ赤字は解消されていない。

引用元:https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190930-17496474-magmag

ハレノ日の需要やお歳暮などの需要も減少しているようです。。

なんだか寂しい世の中ですね。。

コンビニは気軽に安くそこそこ美味しいのでやはり人気は出るかも知れませんが

洋菓子店の特別な美味しさやお店こだわりに味などがありますから

このまま人気の洋菓子店は無くならないでほしいですね。

不二家とコージーコーナーでさえ苦境に立たされている状況ですから、コンビニスイーツと同じ土俵で戦える商品などを開発しなければ勝ち目は無いかも知れませんね。

 

スポンサーリンク



 

不二家 コンビ二スイーツは個人経営店を叩き潰すのか?

気になるデータも出ているようです。

 

街のケーキ屋さんの倒産が相次いでいる。帝国データバンクによると、2019年1~8月で30件の倒産が発生したという。これは、00年以降で最多だった18年の同時期(25件)を上回るペースだ。通年で最多を更新する可能性も出ている。

引用元:https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190930-17496474-magmag

まあ戦っている土俵が少し違う気もしますが、コンビニスイーツが美味しくて手軽に食べれて近くで買えることを考えると売上や倒産の要因にもつながるでしょう。

洋菓子店のオリジナルケーキなどはもちろんですが、お手軽に美味しく食べれるお菓子を作って以下なれけば勝つことなどは難しい時代に来ているのかも知れません。

不二家 大量閉店 画像や動画

不二家 大量閉店の原因を知った世間の反応

 

不二家がマスコミの憶測による捏造報道で倒産寸前まで追い込まれた事案を思い出しました。確かに賞味期限切れのものを提供した点は問題でしたが、謝罪もして社会的制裁も受けたのに、視聴率や部数の増加を狙って相手の弱みにつけ込む卑劣さ。山崎パンの救済がなければ今頃どうなっていたことか。

 

老舗の不二家ですら大量閉店始まってる……。成功したと政府はアナウンスしているアベノミクスって一体何だったんだろうかと精査しないといけないですね。首相のことを否定肯定も関係なく経済評論家は是非

 

中小規模でエッジの立ったブランドと、コンビニスイーツの間に入ってしまったというのが最大の論点でしょうね。 結局とがらせていくしかないと思いますけどね(現状のオペレーションを突き詰めながら)。

お店が開いてる時間に寄れない、帰っても家族が寝てる・いない人が増えたのも原因では? コンビニではできない事を考えるのは必須かも

不二家事件が発覚したとき、いったん完全に廃業すべきでした。
それから十年でも冷却期間を置き、衛生管理の堅実な大手製パンあたりが「のれん(不二家ブランド)」のみを借りて復活させればよかったのです。
だらだら延命させたがため、客足は戻りませんでした。

 

不二家 大量閉店のまとめ

今回は不二家大量閉店についてまとめていきました。

今回の大量閉店で経営は黒字に戻るのでしょうか??

コンビニスイーツや時代の流れに逆らって勝つために様々な戦略が必要ですね。

こちらの記事もよく読まれています!

板野友美 雑草精神とは?叩かれっぷりがヤバいww現在の活動は?

死神インスタグラマーって何?画像はこちら!世間の反応は?

20年後のサザエさんを実写ドラマで実現!キャストや放送日はいつ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました