メンズビオレ 関西弁とは?英文と思いきやめっちゃ関西弁ww

スポンサーリンク

メンズビオレ 関西弁とは一体どういうことなのでしょうか?

メンズビオレSMARTの商品の英字がなんと関西弁の表記のようですね。

これは面白いですね。

世間の反応は?

今回の記事ではメンズビオレの関西弁の詳細について詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

メンズビオレ 関西弁

 化粧水や洗顔シートのパッケージに書かれた文章。英語かと思いきやローマ字で、しかも関西弁だった――。そんな遊び心あふれる仕掛けが、ネット上で注目を集めています。「永遠に気づかれないかもしれない」と思いながら企画したという商品について取材しました。

【画像】話題の「関西弁」はこちら。全3種類で、始まりは「Are! Yo mitsuketana……」

商品は「メンズビオレ SMART」

 花王とセブン&アイ・ホールディングスが今年6月に発売した「メンズビオレ SMART」。コンビニを利用する「働く男性」に向けたスキンケアシリーズです。

化粧水ミスト、洗顔シート、ジェル洗顔料の3種類がラインナップされており、セブン-イレブンだけでなくイトーヨーカドーの一部店舗でも販売しています。

話題になっているのは、この商品パッケージに小さく書かれている文章です。化粧水ミストには、こんな風に書かれています。

Are! Yo mitsuketana. Kore, nihongo yanen. Mainichi isogashii Men’s ni relax to refresh wo todokeru Smart skin care yade.(あれ! よう 見つけたな。 これ、日本語 やねん。 毎日 忙しい メンズ に リラックス と リフレッシュ を 届ける スマート スキン ケア やで)

花王に聞きました

 化粧水ミストや洗顔シートも同様で、ローマ字の関西弁の文章は全部で3種類。

「逃げてもええねん」「ちゃんとごはん食べて顔洗ってそれだけで立派なことや」といったメッセージが書かれているものもあります。

これに気付いた人がツイッターで紹介すると、「まだ日本にもこんなユーモアが残っていたなんて」「東北弁バージョンは?」といったコメントが寄せられ、注目を集めています。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000005-withnews-sci

メンズビオレ 関西弁!英字なのにローマ字で関西弁表記の理由

なぜ関西弁なんですかね?ちょっと小ネタ感があっておもしろいですよね!花王の担当者がその理由を語っています。

 この仕掛けについて、花王の広報担当者はこう説明します。

「企画段階で『永遠に気づかれないかもしれない』とも考えましたが、みなさんのカバンの中や洗面所から、ささやかなエールを送れたら、という想いから表記に至りました」

メンバーに関西人が多かった

 現代の忙しい男性に手軽に効率的にスキンケアをしてもらおうと企画したこれらの商品。

そのひとときが、ほっとリラックスできる時間であるよう、まるで母から「がんばらんでも、ええんやで」と言われるような、少しおせっかいで温かなメッセージを込めたそうです。

関西弁にした理由については「両社の共同企画メンバーに関西人が多かった、というのも背景にございます」とのこと。

話題になったことについてはこう話します。

「忙しい中、ちょっと立ち寄ったコンビニで表示を見ていただき、ほっこり温かい気持ちになっていただければうれしいです」

英文かと思いきや「関西弁」でした! メンズビオレのラベルが話題に 花王「永遠に気づかれないかもと…」(withnews) - Yahoo!ニュース
化粧水や洗顔シートのパッケージに書かれた文章。英語かと思いきやローマ字で、しかも - Yahoo!ニュース(withnews)

なるほど!利用者が関西の人が多かったことや一人暮らしの男性に向けた隠れたメッセージがなんだか温かいですし、面白い試みかと思いますね。

 

スポンサーリンク



 

メンズビオレ 関西弁の関連画像やツイート

https://twitter.com/kuriko12/status/1170174167485825030

メンズビオレ 関西弁を知った世間の反応

これこそが、デザインの力ですね!
デザイナーとして、本当に感動しました。
自分はまだ、このアイデアを出す頭も、企画を押し通せる力もありません。人の心を響くデザインを作る為にがんばるぞ〜!

 

これは売れる、買いに行く。
最近、他社のモノマネばっかりやったから、頑張ってください。

 

こういうの面白いな、お洒落を目指して笑いを取る。
紙パック飲料上部をペッタンコにしたら「たたんでありがとう」と書いてあるものも。見つけたらちょっと嬉しい。

 

もちろん「永遠に気づかれないかもしれない」とは思ってないでしょう(笑)
こうやってネットニュースに乗ることまで見越しての企画だと思う。

 

ステキ!ウィットに富みながらホッコリしますね。

他の地域のバージョンも面白そうですね。

こんな記事を見ると、考え方次第で色んな広がりが出来る・変わるって良く分かる記事ですね。

考え方を柔軟にって事ですね♪

 

 

 

メンズビオレ 関西弁のまとめ

今回がメンズビオレの関西弁についてまとめていきました。

開発の参加メンバーに関西出身の人が多いからといってこの発想は生まれないでしょうね。

花王さんも売れると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました