村田修一 あ然の理由が意識高すぎてビビる!コーチの力をフル発揮!

スポンサーリンク

村田修一 あ然の理由が意識高すぎてビビっています!

巨人のコーチとしての力をフル発揮しているようです。

かなりストイックな指導でやられているようですからこりゃ巨人ファンも見逃せない内容ですね。

今回の記事では村田修一 あ然の詳細について詳しくまとめてお伝えしていきます。

 

こちらのサイトもよく読まれています!

村田修一 あ然の理由は何?選手ごとの分析や指導がすげーww

 

スポンサーリンク

村田修一 あ然の詳細

村田コーチのあ然とする指導やアドバイスの詳細はこちらです!

──まず、今シーズンに一軍に初昇格した増田大輝選手、入団2年目で一軍スタメン出場が増えている若林晃弘選手に、村田修一コーチのアドバイスで印象に残っていることを聞きましたので、それをふまえてお話を聞かせてください。

【増田選手のコメント】「春季キャンプで『お前の方針はこれで行く』と言われ、目の前に目標ができたんです。具体的には、『2ストライクと追い込まれたら、ショートスイングでハードにコンパクト』というアドバイスをもらいました。おかげで、今では追い込まれてからもファールで粘れたり、ヒットが出たりするようになった。僕にとって、プロで活躍するためのひとつの道が開けたと思います」

「僕が一軍の首脳陣だと仮定して増田を分析した時に、『一軍に上がってきても即スタメンでは起用はしない』と思いましたし、それは本人にも話をしました。彼はまず走塁や守備で試合の途中から起用され、そこで評価されて『スタメンで使ってみようか』となり、打席に立つチャンスが回ってくる選手だと思ったんです。だから、走塁や守備でのミスをなくすことが第一でした。

【若林晃弘のコメント】「タイミングの取り方と、両手でしっかり振るということを重点的に指導してもらいました。今でも打席に入る時には、それを意識しています。村田コーチは、常に選手としっかり向き合って話をしてくれます。積極的に話を聞きたくなるような雰囲気がありますね」

──このアドバイスについてはいかがでしょうか。

「若林は積極的に話を聞きにくるタイプなので、僕がわかる範囲のことはすべて伝えています。タイミングの取り方については、右打席は僕が指導し、左打席は金城(龍彦/ファーム打撃兼外野守備)コーチに任せました。スイングの始動が遅い傾向があるので、それも指摘しましたね。あとは、ファームでは両手でバットを振り、強く遠くにボールを打ち返すことを意識するように伝えました。それを意識してくれたら、一軍に上がってから掴むものもあるだろうと」

──増田選手、若林選手は現在も一軍で活躍していますが、ふたりに続くようなファームの注目選手はいますか?

「光るものがあるなと思ったのは、右投げ左打ちの高卒ルーキー(2018年の育成ドラフト1位で巨人に入団し、7月5日に支配下登録された)、山下航汰です。彼は”異質”というか、最近の1年目の選手としては久しぶりに見る逸材だと思いました。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00865760-sportiva-base&p=2

山下航太!気になりますね!

村田コーチがいうからには間違いなく逸材なのでしょうね。

そして増田と若林も今後貴重な戦力として巨人を引っ張ってくれるでしょう。

ってかこの分析やアドバイスが細かすぎてすごいですし、守備や攻撃などその選手の基本の力と長所を活かす練習法など素晴らしいと思います。

今シーズンの巨人がどんな戦いをするか楽しみですね。

 

スポンサーリンク



 

村田修一 あ然の理由を知ったネットの声

 

一流の指導者は自分の考えだけがすべてではない、と考えるので引き出しどんどん増えていく。二流指導者は自身の成功例からはみ出ることやると怒る。上司も同じ。

良いコーチだと思う
精神論や四角四面ではなく、足りない部分をきちっと説明して補えるように指導している
上手い下手、得意苦手を理解したうえでの指導や自分では教えれない部分は他に回して補っている

 

この記事で凄いなーと思ったのは
一軍に上っても最初からスタメン起用はされないとバッサリ切ったうえで、守備や走塁での評価してもらい、打つ方は少しずつ結果を出せるようにしたらいいみたいなことを若手に言っていること
恐らくは本人の資質もあるのでしょうけど、言っても不貞腐れたり、落ち込んだりしないことを理解していうべきことを言う

2軍にこういう育てるコーチがいると今後のチーム内での若手の台頭が楽しみになってきますね

 

いい指導者になったんだね。栃木での経験も生かしてるような気がする。特長を持つことが大事だね。和田恋のトレードの時思ったわ。ほかにも似たような選手がいる、ではだめなんだよね。亀澤がホークス三軍で大道におまえは足が速いんだからとゴロの練習をするように言われて取り組んだのが自分の土台だと言ってたのを思い出した。山下楽しみだね。それにしてもあのCMはよかったねー史上最強の棒読みだった。

 

ハル
ハル

2軍のコーチでこのレベル!これでどんどん結果を残せば1軍コーチも夢ではないですね!

 

 

こちらのサイトもよく読まれています!

村田修一 あ然の理由は何?これで2軍のコーチがありえないレベル!!

 

村田修一 あ然の理由のまとめ

村田コーチいやーハンパない指導力ですね!

唖然するりゆうがわかってしまいました!

今後もどんな結果を残してくれるか非常に興味深いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました