ブラタモリ 科学者絶賛の理由がビビる!(画像あり)ファンが多いのも納得!

スポンサーリンク

ブラタモリ 科学者絶賛の理由がビビっています!!

世間的にも視聴率も高く好評価なブラタモリがいったいなぜ科学者の注目されているのでしょうか?

今回はブラタモリの科学者絶賛の理由を説明していきます。

スポンサーリンク

ブラタモリ 科学者絶賛の関連画像や投稿

 

このように説明をしている方もツイートしていますね!

たしかにタモさんのマニアックかつ専門的知識があることで視聴者も満足して見ることも出来ますし、タモさんでないとこのようなマニアックな場所などの由来話などはついていけないですからね。

科学者が納得するのはよく分かりませんが視聴者からの満足度が高い番組であることは間違いありませんね!

スポンサーリンク



 

ブラタモリ 科学者絶賛の詳細

なぜ科学者がこんなにブラタモリを絶賛しているのか気になりますね!

どうやら毎年開催される日本地球惑星科学連合大会でブラタモリの探求と言うパブリックセッションを開催したようです。

このブラタモリのセッションで科学者の方が絶賛しているの話題となっているようですね。

まずはブラタモリの絶賛する理由としてあげられるのが、わかりやすさと学術的な正確さを両立させていることらしく、時空間のスケール切り取りながら理系と文系を行ったり来たりする番組の作り方がうまいみたいですよ!

2つ目は番組作りにおける徹底した現場の調査力です!

かなりのリサーチ能力を発揮して望むらしく毎回そのテーマの場所が決まると、スタッフのたゆまない努力のおかげでここまで面白くそして情報の整合性が取れているようですね!

そして最後の絶賛の理由が視聴者を限定しない厳しい条件にありながらも見ている方の科学リテラシーを汲み取って科学者の中でもかなりのファンを作っていることと馴染みのない地球の歴史などを語りながらもわかりやすくそして秀逸なストーリーを作ることに成功していると科学者達は話しているみたいですね!

たしかにあれだけ難しくてお硬い歴史のお勉強のような番組を面白おかしくそして、わかりやすく伝える番組はブラタモリだけですね!

 

スポンサーリンク



 

ブラタモリ 科学者絶賛の理由を知ったネットの声

サングラスで実際に目は見えないが、好きな分野で目をキラキラ輝かせながらも力が抜けたあの独特なタモリさんの感じがより番組を面白くしてる気がする。

 

番組の人気は地学等の専門的な部分もあるが、観光的要素も大いにあると思う。ブラタモリで紹介したから実際行ってみようかなと思うし。

 

 

地質とか地形の話にはワクワクしてしまう人間でなので毎回とても楽しく拝見しています
番組のスタッフも良い仕事をしていると思いますし、タモリさんが場をゆるく和ませることで堅苦しくならない内容になっていて見やすいのでしょうね
何も知らんタレントとかが、へー!わー!とか言ってるようなのは見ててイラつくんですけど、タモリさんのような博識な方が出ていると安心して見られます
案内してくださる専門家の方々も、タモリさんに説明するのは楽しそうに見えま

これ、内実をよくよく説明してる稀有な記事。
『タモリ』でなく『ブラタモリ』自体が奇跡としていることがキー。
タレントは役目を果たせばいいだけであって、都度の番組の構成やテーマに毎回毎回工夫を感じた。
たぶん、学者のチカラを見せつけたい欲みたいなもんもあってスポンサーを気にする事なくそれがができたのはNHKの強みだ。レギュラー放映がゴールデンタイムにできたことも大きいし、再放送やBSでの取り上げ方も貢献している。
要するに、オタクや学者にとって、素敵すぎる番組だったはず。

 

人生100年というなら、
タモリさんに是非とも、
脳も活性したまま、体も元気で続けていただけたら。自分も生きる楽しみのエッセンスとなって気力が持てそうな気がしてくる。
いつまでも、ゆるりと、ぶらっと。

 

ハル
ハル

タモリさんではないとあの番組ゆるっとした感じに仕上がらないですからね。あのストーリー仕立ての作り方も素敵ですよねーそりゃ視聴率も高いのはうなずけますね。これからも楽しみですね。

ブラタモリ 科学者絶賛のまとめ

今回はブラタモリの科学者絶賛の理由についてまとめていきました。

科学者が絶賛はもちろん世間的にも大人気番組ですからね。

あの番組はブラタモリのスタッフでないと作れないことがよく分かりましたね。

世界編もありますからこれからますます面白くなって行くでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました