スポンサーリンク

オーストラリア紙幣 ミスの真相は?発行から7ヶ月目で気付く!

オーストラリア紙幣 ミスの真相とは何なのでしょうか?

なんと発行してから7ヶ月目で気付くという遅さ!!

いったいどこをどう誤植してしまったのか?

今回の記事ではオーストラリア紙幣のミスについて詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

オーストラリア紙幣 ミスの関連画像!ミスった部分は?

こりゃ細かすぎて気づいた人も普通の精神では無さそうですね!

オーストラリア紙幣 ミスの詳細

オーストラリア中銀が失態、50豪ドル紙幣にスペルミス

【AFP=時事】オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)が昨年発行した新50豪ドル(約3800円)紙幣で、印刷された文章の中に誤植が見つかった。

昨年10月に発行された新紙幣には最新の偽造対策が複数施されており、その一つとして同国初の女性国会議員となったエディス・コーワン(Edith Cowan)氏の演説がマイクロ文字で印刷されている。しかし、偽造対策に使われた技術の中にスペルチェッカーは入っていなかったようだ。

印刷されているのはコーワン氏が1921年に行った演説の一部分だが、その中で「responsibility」とつづるべきところが、「responsibilty」とつづられ、3個目の「i」が抜け落ちていた。文字の大きさは、裸眼でやっと確認できる程度。

発行から7か月たって初めて発見された誤植についてRBAは9日、認識していることを明らかにしたが、すでに出回っている紙幣を回収する予定はなく、「次回印刷分から訂正する」としている。

引用元;https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000026-jij_afp-int

これは気づかないのが普通ですね!こんだけ細かい文字をしっかりと見てミスっていると気づいた人は相当な暇人かこの御婦人のファンかなにかなのでしょうね。

僕は暇でもこんな事はしませんけどね。

 

しかし7ヶ月経ってきづくのもこれは納得!だって肉眼でも結構読むのも大変な文字ですからね。

 

まあ偽造レベルの騒ぎにはならそうですしひとまず安心みたいで良かったですね。

日本でこんなミスが発見されたらきっとすべて回収とか大騒ぎしそうなイメージがありますww

スポンサーリンク



 

オーストラリア紙幣 のニュースを知ったネットの声

「セキュリティを強化するためにわざわざ間違えて印刷した」と言い張れば問題無かったのに

オーストラリア中銀は失態を犯してしまったが、新紙幣に切り替え予定の日本はどうなんだ。

 

今ごろ、血まなこになって、それこそ責任を持って、新紙幣のデザインを再チェックしているんじゃないか。特に、ぱっと見では確認しづらいマイクロ文字辺りを。

日本の高校生でも分かるくらいの単語だけに目立つね

 

 

これはオーストラリア人の器の大きさが試される。

AFPが伝えているって!フランスの通信社ですね。
フランスではサンテグジュペリの表記に余計な記号をつけて大騒ぎ。最後の50フラン紙幣の出来事でした。だからこれを取り上げたのかも。

 

手に入れよう、今後収集家の間ではプレミアが付き高価で取引されるだろう

 

早速ラクマネットで50豪ドル外貨取引しました。
7か月間の発行なら50年も経てば価値はそれなりに上がるでしょう。
それまでに私が亡くなっているか。。。

 

ハル
ハル

良いじゃあありませんか?ミスは有るものです。お金の値打ちは変わらないでしょう?

ずっと大切に保管しておけば
将来、プレミア付いたりするかな?

 

ど田舎のオーストラリアが自国で印刷してたんだ
本家のイギリスでさえ来年ぐらいからはフランスの民間企業が印刷するのにね

 

ボケてるのは日本だけかと思っていたが、オーストラリアも相当にボケてるね。昔のオーストラリアでは考えられないな。世界も変わったもんだ。

 

こういう誤植の紙幣って、プレミアが付いたりするよね。

 

 

これで紙幣にプレミアが付いたらとかいいますがかなりで待っているお札なわけですからきっと高値で取引されることはないでしょうね。出回りが少なくて見すればかなり高額で取引されますけどね。

 

他の国でもミスったりするんですね。まあ人の手で作るわけですから多少のミスは許されますけど、お金に限っては偽造などもありますから怖いですね。

ハル
ハル

いろいろな意見がありますが、プレミアが付くのはかなりの年月も必要ですし、なによりかなりの数出回っている可能性を考えるとあまり価値は上がらない気がしますね。

オーストラリア紙幣 ミスのまとめ

オーストラリア紙幣ミスについてまとめていきました!

大失態とは思いますが7ヶ月も経って気づいたわけですから適当にごまかしても良かったのでは?と思ってしまいました。

今後プレミアが付いたら持っている人はワクワクですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました