スポンサーリンク

新キャスター番組 明暗の真相!NHK上原やフジ加藤勝者はどちら?

新キャスター番組 明暗はいったい誰がどの局が好発進しているのでしょうか?

NHK上原やフジ加藤勝者はどちらが勝ったのか?

安定しているのはNHKですからねフジはフリーになった加藤アナを起用。

さてどうなるのか?新キャスター番組について詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

新キャスター番組 明暗の詳細

新キャスター番組初日視聴率の明暗 NHK上原アナがカトパンに先勝

 新元号発表で沸いた1日は、新キャスターの番組初日でもあったが、その明暗が早くも話題になっている。

加藤綾子(33)が古巣のフジテレビで初の本格的報道番組のメインを務める「Live News it!」(月~金曜、午後4時50分)の初回視聴率が4・6%だったことが2日に判明。

フジ関係者は「新元号発表のご祝儀もあったので、前番組の1か月平均4・4%の2倍くらいは取れるという声もあったが、人気の加藤でも結果は微増だった。夕方ニュースの他局には引き離されたままで、やはり加藤は主婦層に受け入れられないのか…とどんよりしている」と話す。

1日の各局夕方のニュースは日本テレビ13・2%、テレビ朝日8・2%、TBS7・0%、NHK4・4%だった。

「フリーの加藤アナは1本50万~60万円、年間1億2000万~1億4000万円くらいのギャラといわれていますが、それを含めた制作費をペイするためには、視聴率で8%以上はないと合格とはいえない」と他局関係者はみる。

一方、初日から評価を上げたのがNHK「ニュース7」(月~日曜、午後7時)の新サブキャスター・上原光紀アナ(28)だ。1日の視聴率は16・5%で、前週の平日平均12・9%を大きく上回った。

「新元号は皇室、政府ににまつわるものなので、どうしてもNHKが有利という見方もあるが、ご祝儀効果で上原アナの株もこれから上がりそう」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

フリーの加藤アナですとこんなにギャラをもらっているのにびっくりしました!

それだけお金もかかるわけですからフジ的にはきついですよね。

一方でNHKの上原アナは一気に視聴率をあげたようでこの調子で局側としても株が上がりそうですが、ぶっちゃけますと女子アナでチャンネルを変えるということはよほどのことがない限りしないと僕は思います。

またその女子アナのファンなどでしたら別ですが、やはり聞きやすい、正確な情報などの理由もあって信頼性のあるNHKが好発進したのも納得な気がします。

フジテレビは女子アナの加藤さんが悪いのでは無くもっと根本的な部分をしっかりと変えて行かなかれば行けないと思いますね。

でなければ他の局ともこんなにも差がでるとは言い難いですから。

今後テコ入れをしないかぎりフジの視聴率は横ばいの気がします。

 

スポンサーリンク



 

新キャスター番組 明暗の関連画像

 

新キャスター番組 明暗のニュースを知った世間の反響

好意的な意見

50代女性

夕方のニュースは日テレを見ていますが
夕食の支度をしながら見ているので、
7時からのNHKでゆっくりニュースは見ています。
ニュース9は夫と食事をしながら見ています。
毎日の習慣でいつものアナウンサーで
ニュースが聞けるとホッとします。
フジは見ていないのでカトパンが出ているのは知らなかったです。

男性30代

本当にニュースをしっかり見たい人は結局NHK観るんじゃないかな。
特に高年齢層の人は。
加藤さんと上原さん、知名度で言えば加藤さんの方が高いはずなのに
それでも視聴率が低いのは局のニュース報道に対する信頼度や期待度がNHKの方が高いからじゃないかと思った。

 

批判的な意見

40代男性

カトパンで視聴率が取れると本気で思ってたのかな?
だとしたら相当おめでたい。。
カトパンには知性を感じられないし、主婦層からの支持がない。
ベテランなのにいまだに原稿読みは棒読みで、視線が下にいきっぱなし。
前髪も長くてうっとうしい。

カトパンはバラエティにはいいけど、報道は向いてない。

 

 

60代女性

夕方の顔に加藤綾子は向いていない。
新人のように原稿に目を落とし棒読み。
自分の言葉で語れない。
内容もバラエティニュース仕立て。
前のプライムニュースのほうがまだマシだった。

 

 

50代男性

夕方は圧倒的に日テレが強いのは明らか。
NHKは別に上原アナは関係ないと思う。

人間って運期の流れには逆らえない。
フジはいっそのことアニメか過去のドラマの再放送の方が視聴率は取れると思う。

 

 

40 代女性
わざわざ、高いギャラ払って自分の局の元アナウンサーを起用するって、しかも、対して人気もない人間を起用ってわけわからん。いつまでフジテレビは迷走するの。

 

 

男性30代

ちらっと観たけど、加藤さんはやっぱり報道には向かないと思う。
まだ、グッデイで主婦層にも見慣れてる三田さんを夕方に起用した方が良かったと思う。
加藤さんで視聴率が取れると思ってたのも不思議だし、そもそも、局アナ時代に報道で使わなかった人に、大金払ってMC起用って、フジテレビが経営不振に陥るわけだな。

 

 

20代男性

島田さん倉田さんの方が落ち着いてて良かったんだけどなぁ。
特に島田さんは目黒の虐待事件の時の涙が印象深かった。こういう悲しいニュースを伝える時にカトパンってチャラさが隠せない気がする。

 

 

30代女性

別に女子アナでニュース観てるわけではないけど、。

人気のあるアナウンサー出せば視聴率とれるとかマジで言ってんのかよ
どのTV局にも思うけど、流行りの人や人気のあるもの出したからって視聴率への影響は僅かだから

視聴者が惹き付けられる番組構成・演出を作った上での配役よ
どんなにいい人使っても内容がなければ観られない
逆を言うと、内容がよければある程度の人でも視聴率は上がる
コストも下がるんだから、番組構成をしっかりしてよ

 

ハル

フジの迷走は一体いつまで続くのか?上層部の無能っぷりには本当に嫌気が差しますね。

なんとかしないと万年最下位は抜けれないでしょうね。 

 

新キャスター番組 明暗のまとめ

今回は4月の新キャスター番組の明暗について詳しくまとめていきました!

 

NHKとフジの明暗は別れましたが、日テレとか個人的には聞きやすいし好きな特集などもあるからよく見ていますね。

フジはフリーにした加藤さんをなぜ起用するのかもよくわかりませんね。

NHKはやはり安定しているのでなっとくですが急激な伸びは無さそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました