スポンサーリンク

令和 記念貨幣はいつから販売・購入や予約ができるの?

令和 記念貨幣がいつから販売・購入や予約ができるのかすでに気になっている方が殺到してるみたいですね!!

新しく決まった元号の令和需要はいろいろなところで高まってきていますが新しく記念硬貨にもやはり需要は高まっているようです。

今回の記事では令和の記念貨幣の販売・予約時期などの詳細とネットの声などを詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

令和 記念貨幣の詳細

https://twitter.com/nuttugissiri/status/1112561287857229826

新元号『令和』の記念硬貨はいつから販売? 造幣局「我々も今日知った」

政府は2019年4月1日、記者会見を開き、平成に続く次の元号が【令和】に決まったと発表した。新元号は、4月30日の天皇陛下の退位に伴い、新天皇が即位する5月1日午前0時に施行される。

元号の改元に伴って、我々の生活に欠かせない紙幣や貨幣などの印刷や製造にも影響が生じる。

日本の硬貨を製造している造幣局では、毎年、その年の記念硬貨を集めたミントセットと呼ばれる貨幣セットを製造・販売している。「平成31年銘の硬貨セット」は「平成最後」の貨幣セットとなり、記念に買い求めようという人からの注文が相次ぎ、通信販売での申し込みはすでに終了しているほどの売れ行きだ。

■「令和」の記念貨幣セット まずは金型から作成

新たな時代の「令和」の硬貨セットは、いつ頃作られるのか?ハフポスト日本版は、造幣局本局の広報担当者に取材した。

━━新たな元号が「令和」に決まりました。貨幣セットについて問い合わせはありますか?

現状まだそれほど多くはありません。これから、問い合わせを頂くのではないかと思います。

━━発売の時期はいつを見込んでいますでしょうか?

まだ見込みですが、おそらく8月頃に通信販売の受付を開始します。購入された方の手元に届くのは10月頃になるかもしれません。

━━ 一般に流通する硬貨と貨幣セット、製造時期はどちらも同じになりますか?

一般に流通する貨幣は、造幣局の貨幣部が製造します。流通は日本銀行を通じて行われますので、記念セットの製造・販売時期とは異なります。

━━製造にある程度の時間を要する印象ですが、なかなか難しいのでしょうか?

まずは、「令和」の文字の金型から作成をしなければいけません。この金型を作るのに約2ヶ月半ほどを時間を要します。その後、模様を付けたり、幾つかの工程を経て製造に入るまでに3ヶ月半くらい掛かります。

硬貨は1円から500円までの計6枚ですが、金型に関しては、2枚ずつくらいしか作れないという事情もあります。

━━硬貨セットの入手方法は?

インターネットでの通信販売のほか、大阪、さいたま、広島にある造幣局ミントショップで販売する予定です。価格などについては、まだ決まっておらず、未定です。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

以外にもまだそんなに問い合わせがないとのことですが、今日決まったばかりですからこれから一気に需要や問い合わせが加速しそうですね!!

 

記念のセット販売も通信販売がメインみたいですし、絶対にほしい方は予約がベターですね!!

予約時期は今のところですと・・・

販売が8月ですので予約は少し先のかわかりませんが予約販売のみならきっと8月になるでしょうね!

そして購入できる場所は金券ショップやネットでの通信販売のみみたいですね!

 

ぜったいに手に入れたい方は毎月チェックしたおいたほうが無難ですね!

金型を作るところからですから多少制作で遅れを取る可能性もありますから現段階では8月なので多少前後するかもしれませんね。

令和記念貨幣とか一生に一度ですからコレクターの皆さんはほしいでしょう!

スポンサーリンク



 

令和 記念貨幣に関する画像や動画

やはり情報がまだ錯綜している感じですね。7〜8月ととりあえずは覚えて置くのが良いですね。

 

令和 記念貨幣のニュースを知ったネットの声

40 代女性

これだけ国が盛り上がって天皇はお喜びだろう。平成になった時の暗いムードが嫌だったんだろうか。ご自身が生前退位すれば、日本がこれだけ盛り上がると思ってはったのかな。神様みたいな人だ。

30代女性

昭和に続いて
また「和」の字が入るとは
誰が一体予想しただろう
少なくとも自分には
想定外

 

20代Ol

絶対にほしい!!予約始まったら即買いだけどきっと争奪戦だろうなあ。。

 

男性30代

「ミントセット」なんかより「記念日セット」を大量に作って欲しいよ!

親戚の子供に誕生祝いで贈っていたのに
「平成31年」は購入できなかったからさ!

せめて「令和元年」を購入して贈ろうと思ってるから
「平成31年」みたいに注文を締め切らずに受注生産して欲しいな!

そうか、記念硬貨か。
記念宝くじ、各ギャンブルは記念レース、沢山の記念○○が
横行しそうですね。

50代男性

喉から手がでるほどほしいな!!まあこれからだから焦る必要はないけどたくさんの人の手元に入るように多めに作って欲しいけどそうするとあまり価値は高くならないのだろうな。。

 

40代男性
今日発表されていろいろなとところで令和需要が巻き起こっていますね!

元号の移り変わりでかなりの経済硬貨を生み出していると思うとすごいなと思います!

 

ハル

早くもほしいコールが多く出ています!経済硬貨は計り知れないものでしょうねw 

 

 

 

令和 記念貨幣のまとめ

今回は例令和の記念貨幣についてまとめていきました。

今日発表でここまで気になっている人がいることにただビックリですね。

まだまだ令和需要がいろいろなところに伸びていきそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました