スポンサーリンク

うそ 法的責任の真相は?エイプリルフールの冗談で済まされない事は?

エンタメ

うそ 法的責任の真相が話題ですね!

4月1日のエイプリルフールでの冗談で済まされない事とはなんなのでしょうか?

まあうそを付いて良い日と言ってもついて良いうそとついてはいけないウソがありますからね。

特に他人に迷惑をかける行為などであればかなりの法的責任を問われそうな気がしますね。

そのあたりでもちろん法的責任が変わってくるのだと思いますがいくつかうその事例などをあげて詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

うそ 法的責任の詳細

https://twitter.com/otokunigunno/status/1112514928638713856

 

 きょう4月1日は「エープリルフール」です。「うそをついても許される日」と言われますが、笑って済まされるようなうそではなく、人に迷惑をかけたり、気分を害したりするようなうそは、問題がありそうです。内容によっては、法的責任を問われる場合もあるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

結婚はうそ…相手がプレゼントをあげたら?

Q.「結婚することになった」といううそを友人や知人に周知した場合、法的責任を問われる可能性はあるでしょうか。お祝いを買ってくれた人がいたケースを想定しています。

牧野さん「うそを信じた人がプレゼントをあげた場合、もらった友人(うそをついた人)に対して、民事上の不当利得の返還請求が可能となる場合があるでしょう。だたし、プレゼントを購入した段階では、損害賠償請求は難しいでしょう。法は、人の好意まで保護しないからです」

Q.4月1日、意中の女性に告白したら「私も好き」と言われ、喜んでいたら、女性が後で「エープリルフールでしょ」。男性の側の精神的ショックに対して、女性の法的責任は問えるでしょうか。

牧野さん「不法行為(民法709条)に基づく損害(慰謝料)賠償責任を負う可能性が考えられるでしょう」

Q.会社員が上司に「会社を辞めます」と言った場合、逆に上司が部下に「クビだ」と言った場合はどうでしょうか。どちらも後で「うそだった」と撤回したものの、一時的に相手がショックを受けたと想定しています。

牧野さん「告白のケースと同様に、不法行為(民法709条)に基づく損害(慰謝料)賠償責任を負う可能性が考えられるでしょう」

Q.「誰にでも効く毛生え薬を発明した」「風邪の特効薬を開発した」といったうそはどうでしょうか。

牧野さん「うそをついたのが株式の上場企業で株価に影響を与えうる場合、株価に影響を与えようとしてデマ情報を流したとしたら、金融商品取引法158条の『風説の流布』にあたる可能性があります。これに違反すると、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処せられます」

Q.「○○駅に爆弾を仕掛けた」といったうそで法的責任を問われる可能性はありますか。

牧野さん「偽計業務妨害(刑法233条、3年以下の懲役または50万円以下の罰金)に該当する可能性があります。錯誤に陥らせることにより、他人の業務を妨害することをいいます。実際に業務を妨害されたかどうかは問われません。『○○駅に爆弾を仕掛けた』といったうそをつくことにより、警察が出動したり、店舗が閉店になったりして、他人の業務を妨害する可能性があるからです」

Q.「あす震度7の地震が発生する」「○○駅で通り魔事件が発生した」といったうその場合は。

牧野さん「他人の業務を妨害する可能性があれば、同様に偽計業務妨害に該当する可能性があります。『エープリルフールの冗談』では済まされないでしょう」

引用元;https://headlines.yahoo.co.jp/

こうしてみていきますとプレゼントを買う行為のウソ以外はほとんど損害賠償などの請求など法的責任を負う羽目になりそうですね。

やはり他人や世間に迷惑をかけるような行為はその人の感じ方ですぐにニュースにもなったりお金や罰則に当たることがわかりました!

よってSNSなどで炎上しないように個々人でウソを付くくらいがやっぱりエイプリルフールのウソとしては良いのだと思いますね。

決してSNSなど誰もが見れる場所などで迷惑をかけるようなウソはつかないでおきましょう。

あなたの人生が狂いますので。

 

スポンサーリンク



 

うそ 法的責任の関連画像や動画

うそ 法的責任のニュースを知った世間の反響

好意的な意見

 

30代女性

本当に下らない習慣だが、日本に限らず世界中に広まっているのが興味深い。しかも、起源も不明らしいね
最初に言いだした奴が何を思ってたのかは聞いてみたい気がする

10代男性

人命にかかわる事、警察が動く様な事以外なら、
こう言う冗談を楽しみましょう。って余裕のある一日があっても良いと思うけどなぁ。

ハロウィンみたいに暴徒化したらアカンけど。

 

ハル
たしかに冗談を楽しむくらいな良いと思いますが近年度をすぎたイタズラなウソが多いのもありますから仲間内で楽しむくらいが良いと思いますね。しかし確かにエイプリルフールの起源は気になりますね。

批判的な意見

50代男性

普段やって許されないことはエイプリルフールも
許されない。エイプリルフールはあくまでも風習で
法律・条令より下なんだから法令違反したら罰則は
当然ですよね。専門家の意見を聞かなくても分かる。
エイプリルフールなんて忘れているくらいでちょうどいいと思う。

 

 

40代男性

今では大手有名企業でもエイプリルフールをするようだけどセンスのない企業が多すぎ。
広告費をさほどかけずにマスコミが勝手に話題として取り上げてくれることも期待してるよね。
ユーモアと苦情の紙一重って感じ。

そもそもあっても何ら有益性も感じないし、なくても困る事は全くないので、どうでもいい。

男性30代

小学生がはしゃぐならともかく、いい大人がエイプリルフールでわざわざ嘘つかんでも…と思う。
ユーモアある人ならいいけど、それ以外はシラケるだけじゃん。

 

ハル
くだらないと思う人も多いですよね。あまり気にしないのもいいかと思いますね。
 

うそ 法的責任のまとめ

今回はうその法的責任をまとめて書いていきました!!

 

近年は炎上するいたずらなうそも増えていますので絶対にそういうことはしないでくださいね!

迷惑をかけるほとんどの行為のうそは法的責任を問われるので、何もしないで平和に過ごすのが良いですね。

仲間内で楽しいうそをつくくらいがエイプリルフールを楽しむ秘訣かなと思いますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました