スポンサーリンク

小出義雄 指導者引退の理由は?現在の様子は入退院を繰り返す

小出義雄 指導者引退を3月末で発表したそうですね!!

高橋尚子通称(Qちゃん)の監督として20年〜30年くらい先を見れる監督と絶賛された過去も懐かしいですね。

 

その小出義雄監督の現在の様子はどうなのでしょうか?

 

一部のニュースによるとここ4〜5年は入退院を繰り返す生活などをおくっておちあまり体調はすぐれない感じみたいですので心配ですね。

今回は小出義雄さんの指導者引退の理由やネットの声などを詳しくまとめてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

小出義雄 指導者引退理由の詳細

小出義雄氏、佐倉AC代表を勇退…高橋尚子、有森裕子ら育てた名伯楽

 2000年シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子らを育てた佐倉アスリート倶楽部(AC)の小出義雄代表(79)が3月末日をもって指導者を勇退したことが31日、分かった。15年間育成に携わった実業団・ユニバーサルエンターテインメント(UE)との契約が満了を迎えたことに加え、近年は体調が優れず入退院を繰り返していた。指導者人生は54年に及び、平成の日本長距離界に数多くのメダルをもたらした。

複数の関係者によると、小出氏は近年、体調を崩しがちで入退院を繰り返していた。2~3年前からは心臓にペースメーカーを装着していたという。その影響もあって、現場での指導回数が減少。さらに、昨年はUEがドーピング問題で17年全日本実業団女子駅伝優勝が取り消されるなど、心身共に疲弊。UEとの契約満了というタイミングも指導者引退を決意させた。

小出氏は1965年から23年間は教員として高校生を育成し、その後は実業団の女子ランナーを指導。バルセロナ五輪銀、アトランタ五輪銅の有森裕子、97年アテネ世界陸上金の鈴木博美、そしてシドニー五輪金のQちゃんこと高橋尚子らを世界の頂点に押し上げた。適性を見抜く眼力と熱い指示で知られ、豪放磊(らい)落で人懐こい性格によって選手と固い信頼関係を結んだ。

01年に小出氏の地元に設立した佐倉ACはクラブチームとして運営し、委託を受けた実業団の選手を育ててきた。全日本実業団女子駅伝では育成に携わった豊田自動織機が08年大会で、UEが12年大会でそれぞれ初優勝。トラックから駅伝、マラソンまで幅広く結果を残した。

佐倉ACは存続するが、現時点で新たな指導委託を受ける予定はないという。小出氏は引退後は体調面を最優先するものの、佐倉を拠点に活動を続けるUEへのアドバイスなど、関わりたい考えを持っているという。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

すでに79歳にもなるのですね!よくここまで監督業をやってきたと思います!

 

本当に偉業だと思いますし、改めてマラソン業界を牽引しているような存在だったのかなと思います。

 

指導はそりゃ厳しかったのでしょうけど、あまり誹謗中傷などを言われないあたり本当に小出監督が素晴らしい人間性を持って指導にあたっていたのかなと思います。

 

でなければもっとパワハラのような事件なども起きますからね。特に最近は選手もナイーブな人が多いですから監督も言い過ぎるとすぐにニュースになったりして解雇や辞職に追いやられたりするので大変でしょう。

 

引退理由としてはやはり体調面と年齢の関係が一番でしょう。

 

むしろ80歳手前までよく指導にあたっていたと思います。それだけ信念が強かった。

 

監督としての指導が50年以上ですからマラソンに人生を捧げてきたと言っても過言では無いです!

今までお疲れ様でした!!

 

小出義雄 現在の様子は?

現在何をしているのか調べてたところ、

3月まではユニバーサルエンターテインメント(UE)との契約をして監督として活動をしていたみたいですが、やはり年齢のせいもあってか病院の入退院を繰り返していたそうです。

 

現在はゆっくりと休養しているでしょう。

医者からも心臓が悪いからあまり動かないようにあまり動くと命が無くなるよとも警告されていたそうですから、あまり心臓がよくないのでしょう。。

今後はあまり体を動かさないでほしいですね。

 

 

スポンサーリンク



 

小出義雄 指導者引退についての関連画像や動画

小出義雄 指導者引退を知ったネットの声

小出義雄さんの引退のニュースを聞いてどんなネットの声があがっているのでしょうか?

それでは見ていきましょう!

好意的な意見

30代女性
ついにその時が来ましたか…。賛否両論ありましたが、教え子が平成の時代の五輪で合計3つのメダルを獲得したという事実は不変です。そのコンセプトは20年近く前に出版された「マラソンでたらめ理論」等からも伝わります。
40代男性
小出義雄監督勇退されたんだ。 お疲れ様でありがとうございました。 どうかお身体を大事にしてください。

 

批判的な意見

男性30代
高橋尚子・有森裕子らを育てた佐倉アスリート倶楽部小出義雄79歳が勇退。高齢だし体調不良ならやむなし。だけどカレが数年前TVの五輪特番で2020東京五輪の秘密兵器と宣言した「鷲見梓」の運命はどうなる。ほっぼり投げて「俺知らない」じゃあ選手が浮かばれない。

 

10代男性
不謹慎なのを承知で言うが、「体調不良である」という報道で良かった。お身体を大切して、長生きなさってください。貴方の功績は素晴らしいと思います。

 

 

ハル

ペースメーカーをつけながら頑張って指導していたなんて本当に信念が強いひとです!

人として本当に尊敬できますね!

 

小出義雄 指導者引退のまとめ

小出義雄さんの指導者引退について書いていきました。

80歳手前までやられていたことが本当に脱帽ですよね。

Qちゃんとの名コンビも大好きでした!

同じことを50年以上やり続けるとか普通の人ではなかなか成し遂げれないことかと思います!

本当にお疲れさまでしたですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました