白虎隊御朱印 取り止めの事態がヤバイ!理由はクレーマーの仕業か

スポンサーリンク

白虎隊御朱印 取り止めの事態がヤバイことになっています!!

理由はなんなのでしょうか??

手際の悪さなどが言われている原因がどうやら一つずつ手書きで書いているためクレームが入り待っているひとにも悪いし適当に書くこともできないなどの理由があるみたいですね。

確かに心がこもっていないものなどを書いても意味が無いですからね。

今回の故事では白虎隊御朱印の取りやめの詳細や世間の反響などを詳しくまとめてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

白虎隊御朱印 取り止めの詳細

白虎隊の墓があり、現在は多くの観光客が訪れるこの山で、土産物店に掲示された1枚の紙がTwitterで話題になっている。

「書く気持ちにはなれません」

書かれているのは、この店で「白虎隊御朱印」を書き、販売してきた白虎隊墓守家の5代目、飯盛尚子さんのメッセージ。

御朱印について「当分、書く気持ちにはなれません」と観光客の前で書き上げるサービスを取り止めることを知らせる内容だ。

飯盛さんによると、このメッセージが掲示されたのは「去年か一昨年くらい」。

以前は、墓守でもあり書家でもある飯盛さんが、客の持参した御朱印帳に直接記入するサービスを提供していた。しかし順番待ちの人から「一人に何分かけているんだ」とか「手際が悪い」などのクレームが寄せられるようになったという。

飯盛さんはハフポスト日本版の取材に対し「適当に書けば数分で済みますが、そんなつもりはありません。接客もしながら誠心誠意書きますので、どうしても5分以上はかかります」と答えた。

そして御朱印帳に記入するサービスをやめた理由については「人を待たせるのも気分が良くありませんし、文句を言われながら書くものでもありません」としている。

現在御朱印は、飯盛さんがあらかじめ書き溜めておいたものが販売されている。

以前は転売騒動

飯盛さんによると、2016年には御朱印がネットオークションで高額で転売されていたことが発覚。その際にも「儲けのための道具ではない」と販売を一時、休止していた。

今後は、元号の変わり目になる4月30日と5月1日のみ、事前予約をした客を対象に御朱印帳に直接記入する。それ以外ではサービスを再開する予定はない。

飯盛さんは心無い言葉を投げかける観光客について「飯盛山は地元の共同墓地でもあり、白虎隊が眠る場所でもある。観光スポットではないので、郷に入っては郷に従って欲しい」と節度ある態度を呼びかけている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

うーんマナーが無い人と言うか時間が無いのなら最初から手書きだと言うことは分かっているはずですから行かなければいいのにと思いますね。

またこの墓守でもあるこの方の気持を考えると転売されたり、早く書いてくれなど言われたりしたらそれだけで気持ちが滅入ってしまうのもわかります。

 

観光地ではなくお墓ですから節度を持ってお参りしてほしいですよね。

 

最近は御朱印ブームあってか、こういうマナー違反の人たちも多いですからね。。

そんなに待てない気が短い人は、ご朱印を集めても幸せになんかなれないよ。

お遍路は同行二人。常にお大師様が見てる。通常のお参りもお天道様が見てる。悪しき振る舞いは自分に還る。

心を込めたご朱印を転売するのもまた同様。

そんな人々は周りを不快にさせるだけで、ご利益などない。断じてない。

予約制にしたのも納得ですね!こんなマナー違反の人には書く必要はないですから!

本来お墓はお参りする場所ですから、御朱印を取りに行ったり騒いだりする場所じゃ無いですよね。

こんなことをしている人たちは白虎隊の方々の霊が祟りにあるかもしれませんよ。

白虎隊御朱印 取り止めに関する画像や動画

 

スポンサーリンク



 

白虎隊御朱印 取り止めのニュースを知った世間の反響

10代男性
御朱印をスタンプラリーか何かと勘違いしている奴がそういう事を言うんだろうな

ただ、御朱印を受ける側だけじゃなく
ブームに乗っかっている神社仏閣があるのも事実ですが

40代男性

「遅い」だの「いつまで待たせるんだ」だのいうヤツは60前後のおっさんが多い。
お客さんとの話で、区役所に行った時、カリカリ怒ってるのはそんな年代の男性ばかりだったって。会社でソコソコの地位であろう人ほど命令口調で偉そう。その姿がどんな目で見られてるか解らないのも恥ずかしい。
書とは時間のかかるもの、心落ち着けて、心込めて書いてくださるのに文句とか?ワガママな人のために、本当に欲しい方の手に入らないのは気の毒です。

私はご朱印集めをやってたけど、神道ウヨや歴史ウヨからご朱印集めに入る人が増えてやめちゃった。ご朱印ファンのマナーは悪くなってるよ。そういうのは中高年が多い。

白虎隊御朱印 取り止めのまとめ

今回は白虎隊御朱印の取りやめについてまとめていきました!

 

本当にこういう一部のクレーマーなどによって取りやめになると本当に待ってでも欲しい人に行き渡らないのが残念でなりませんね。

予約制は理にかなっているち思いますので今後御朱印問題はブームが加熱しているので増えて行きそうな気もしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました