スポンサーリンク

任官拒否者 最多の理由は?任官拒否ってなに?防衛大の闇に迫る!

任官拒否者 最多の理由はなんなのでしょうか??

その前に任官拒否についてよく知らない人もいらっしゃると思いますので

まずは簡単に説明しますと、任官拒否とは防衛大は自衛官を育てる大学であり、卒業したら自衛官になるのが普通なのですが、この自衛官になることを拒否することを任官拒否と言います。

その今年の最多人数は49人と478人中ですので1割以上がいることがわかりますね!

 

なぜ自衛官になるための大学に入ったのに自衛官にならないのか?

気になりますね!

 

今回はこの任官拒否の理由やこのニュースを知ったネットの声などを詳しくまとめて行きます!

スポンサーリンク

任官拒否者 最多の詳細

2019年防衛大卒業式で大量の任官拒否が出た理由

卒業生の約1割が自衛隊に入らず民間へ この責任は誰が負うべきか

49人――。478人の卒業生のうち1割を超える学生が、任官拒否をしていたのだ。任官拒否とは文字通り、防衛大を卒業しても自衛官にはならないこと。過去、最多の任官拒否者が出たのは、バブル景気と湾岸戦争を巡る自衛隊派遣議論が重なった’91年の94人だが、49人はそれ以降で最多の数字である。

「例年、任官拒否者に対しては、卒業証書授与だけの状態が続いていたと聞いています。今年になって急に式を開いたのは、学内でのイジメ問題が取り沙汰されている状況を鑑みて、イメージアップを図ったのかもしれません」(防衛大関係者)

言わずもがな、防衛大は自衛隊の幹部候補生を養成する機関である。学生は学費免除であるだけでなく、約11万円の月給とボーナスも年2回(約38万円)、税金から支給される。

「それだけに、防衛大からすれば任官拒否は大きな痛手です。任官拒否を表明した49人には、防衛大の教授らが必死になって翻意させようと説得に当たった。外部から識者まで呼んで、世間がいかに厳しいかを説いたみたいです。しかし、彼らの決意は固かった」(同前)

任官拒否の理由は、「民間企業へ行きたいから」「自衛隊には向いていないと思った」などだったという。だが、彼らがそう考えるに至ったのは、こんな社会的な背景があるのかもしれない。政治アナリストの伊藤惇夫氏が語る。

「安倍政権への不安があるのは間違いありません。今年の卒業生は、’15年に安倍首相が強引に安保法案を成立させた過程を見てきた世代。『当事者』として、危険地域へと派遣される可能性と直面し、熟慮の末、任官拒否という道を選んだのでしょう」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

やはり国の政権に賛同できないとするとここまで拒否する人が増えるのもうなずけますね。

 

本人たちは民間企業に行きたいから自衛隊には向いていないと思ったなどと繕った言葉で話していますが、

 

実際のところは今の政権や政治問題など他国との関係などギクシャクしている点やとアメリカのトランプ大統領も何をするかわからない人間である点など考えての行動でリスクが高いからなのかなと見て取れますね。

特に今の若者は挑戦するより安全志向な人が多いのもありますから仕方ないのかもしれないですね。

また拒否した人間だけ卒業式に出さないその防衛大学のやり方もなんだか気に食わないですね。

本人の意志を尊重してほしい気もしますが。。

来年意向任官拒否が増え続けることによって我が国日本の安全はどうなってしまうのでしょうか?

それを考えると一番怖いですね。

防衛大学もこのままなにもせずにいれば来年からも拒否者が増えることは否めないでしょう。

すぐにでも対策を講じるべきかと思いますね。

任官拒否者 最多に関する画像や動画

任官拒否者 最多の理由を知った世間の反響

好意的な意見

30代女性
任官拒否が税金云々で問題にされると、一般大学も税金入ってるから「世間様の望みの進路」に進まないとあーだこーだ言われそうでやだなあと 防衛大はまあ任官拒否以外はほぼ希の進路と認定されるだろうけど、最近流行りの新設四文字学部とかなにになっても叩かれそう

 

批判的な意見

50代男性
伊藤惇夫氏もいい加減なこという。憲法解釈変更の閣議決定はH26(2014)なので、今年の卒業者は全員、安保法制の方針を知って入学してきた者ばかり。任官拒否の理由を安倍内閣で説明するのは矛盾する。時系列も分からないのか。
50代女性
政権への不安」ではなくて、雇用状況が改善してて民間へ就職しやすくなってるだけの話。完全に売り手市場だったバブルの頃も任官拒否はたくさんいたよね。つまりアベノミクスが成功してる証拠の一つwww 

 

40 代女性
給料を貰って、卒業して、民間に行くとは、とんでもない奴等だ最初から入るな税金をどれだけ使っているのか返還しろ防衛省も馬鹿だな入学の時に宣誓書を書かすべきだ
男性30代
3月17日、防衛大学校で卒業式が開かれた。今年の防衛大には前代未聞の“異常事態“が発生していた。卒業生のうち1割を超える学生が、任官拒否をしていた。安倍政権への不安があるのは間違いありません。あんな頼りない最高指揮官のもとでは働けない。現政権が続けば、任官拒否者はますます増えそうだ
20代男性
ヤフコメにもあったが、鳩山やチョクトなら任官してただろうか? 任官拒否者は申し訳無いが貰った給料は一部でも返還すべき。 自衛隊だって優秀な人材が欲しいはずなのにな。 それをわざわざ防衛大に行って他に行くなんて勿体ない。
ハル
かなりの大問題としてネット上のコメントでは議論されていますね。僕も政権云々以上に今の若者の考え方などがより合理的にはっきりと主張することになったのも要因だと思いますね!

任官拒否者 最多のまとめ

 

今回は任官拒否者最多についてまとめていきました!!

 

今の時代背景や政権の問題もありますがいつ戦争がどこで起きるかわからない状況というからには拒否する若者が増えてしまうのもうなずけますね。

やはり今も昔も正義感が強いひとがなるのが自衛官だと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました