スポンサーリンク

NTTコム デマ否定の真相は?仕事中押しかけラグビーはウソなのか!

スポンサーリンク

NTTコム デマ否定の真相は?仕事中押しかけラグビーはウソなのか

NTTコム デマ否定の真相とはなんなのでしょうか!!気になりますね!!

 

いったいNTTコムはどんなデマの話を否定したのか・・・・。

すこし調べてみますとどうやら仕事中に人材流出を防ぐ目的で押しかけラグビーを行っていたことが炎上し過剰な表現で他の人達につながったしまった可能性があるみたいでその内容に関して否定をしているみたいですね。

今回の記事ではNTTコムデマ否定の詳細や画像に加えて世間の反響を詳しくまとめてお伝えしていきます!

 

NTTコム デマ否定の詳細

NTTコム「人材流出防止に押しかけラグビー」報道に波紋 実際に行われているのか聞いてみた

 3月27日にNIKKEI STYLEが報じた記事「GAFAに人材流出防げ NTTコムの新キャリアパス」が、波紋を呼んでいます。記事最後に書かれた「押しかけラグビー」の部分で、NTTコミュニケーションズでは「職場に突然、ラグビー部員がわーっと入っていって、社員にボールをパスしたり、体を動かしてもらったりする」という部分が「仕事中にラグビーボール投げてくるな」「地獄か」という批判的な声や「そんなことは行われていない」「デマである」という意見までさまざま。

NTTコミュニケーションズでは本当に仕事中にラグビーボールが飛んでくるのか、そもそもデマなのか。話を聞いてみました。

人材流出対策にタッチダウン

 NIKKEI STYLEの記事は、近年日本のIT企業では若手の人材がGAFA(Google、Amazon.com、Facebook、Apple)に流れてしまうことが多いなか、NTTコムではいかにして自社にとどまってもらうための施策をしているか取材したもの。山本恭子ヒューマンリソース部長が、「キャリアパスの多様性」や「社内FA」について語っています。

「押しかけラグビー」は、この話の最後に出てきたもの。会社のラグビー部「シャイニングアークス」の部長も兼ねているということで、人事の仕事とつながるかという質問への回答として語られました。

記事によると、「押しかけラグビー」は2018年から始まったもの。反響があり、NTTファシリティーズやNTT西日本営業部などにも呼ばれて行ったそうです。目的としては、体を動かすことが健康経営につながるほか、会話が生まれるなどの効果が考えられるとしています。企画を考えたのは、ラグビー部のメンバーとのこと。

しかし、「仕事中にラグビーボールが飛んでくる」という部分が、批判的な声を集めてしまったようです。エンジニアに体育会系のノリを押し付けているようなイメージが付いてしまったのかもしれません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

これはビックリですね!!

このボールが飛んでくるとかいう過度な表現では世間で炎上するのも無理は無いですよね!

NTTコムの人もガセネタでは無くて確実に行われているみたいですが、

 

その実態は部署は営業部意外ではほとんどやられていなかったわけですし、

中の他の部署の人も知らないぐらいですからきっと全社的な企画では無く部署の中で盛り上がっていただけでしたが、噂が一人歩きしてしまったためにこのボールが飛んでくる発言を否定したということみたいですね。

 

本当に改めてこんかいのニュースで感じたのは噂とは怖いもので勝手にどんどんスケールが大きくなって大騒ぎになってしまうということ。

自分自身もあまり噂などの情報を鵜呑みにしないでいこうとあらためて思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク



 

NTTコム デマ否定の関連画像や動画

 

 

スポンサーリンク



 

NTTコム デマ否定に関する世間の反響

 

好意的な意見

50代女性
良かった、ラグビーボールを投げられるNTTコム社員はいなかったんだ……やはり押しかけラグビーは江戸しぐさの一種だったのでは。
20代男性
NTTコムの記事、ラグビー部乱入より採用時の「どの部署に配属されるかはわかりません」って…。人気企業はこんな感覚なのかもだけど、こういう配属先不明採用だとそこそこの人材は採用できても、とびきり有能な人材は…って思ったけどNTTコムは尖った有能な人は風紀を乱すから要らなそうだから納得。

批判的な意見

 

30代女性

前半割りと普通に納得行くこと書いてて最後のラグビー部乱入の話になったときに軽く目眩がした。只でさえ疲れて余裕のないご時世なんだからこういうのはほんとストレスだと思う

 

 

40代男性

たまに社長の思いつきとかで
訳の分からない行事やクラブが発足する
会社があるけど
休日とかを裂かれて参加させられるから
迷惑この上ない話でかつ流出を止めることも
できないよな

 

男性30代
偏見かもだが技術者ってギーク的な人が多いでしょ。
それが変なテンションの如何にもジョック的な行為を押し付けられたら、不快感しか覚えないんじゃないかな?
20代男性

これも偏見だけど、ギーク的な人ってサッカーの長友佑都みたいなタイプが一番苦手そう。

上司に無理難題を丸投げされて辟易してるだけでも退職の意思が固まっていくもんなのに、職場にいきなりラグビー部押しかけてきてボールをパスされたら、そりゃ即日で退職を決意するだろうなぁ。

ハル
勝手な思いつきで確かにやるのはそこで働く社員にとって最悪でしかありませんね。。

 

 

NTTコム デマ否定の真相まとめ

今回の記事ではNTTコムのデマ否定についてまとめていきました!

 

NTTコムのこの押しかけラグビーは事実でした違うニュアンスで伝わってしまったことを否定した内容でした!

 

広報の方など情報を伝える方もしっかりと表現を間違えずに伝えないと大変なことになりますね。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました