スポンサーリンク

液体ミルク文言 不満続出の真相は?罪悪感を覚える人殺到!

スポンサーリンク

液体ミルク文言 不満続出の真相は?罪悪感を覚える人殺到!

液体ミルク文言 不満続出しているみたいです!!

いったいどういうことかと言いますと液体ミルクに書かれている

「母乳は赤ちゃんの最良の栄養です。」

この門限に罪悪感を覚える人や批判が殺到しています!

確かに誰もが知っていることですが母乳が出にくい人だっていますからこれはお母さんにとって辛い言葉になりかねないですよね。。

 

今回の記事では液体ミルク文言の不満続出について詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

液体ミルク文言 不満続出の詳細

「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養」 液体ミルクのパッケージ文言に不満噴出

乳児用液体ミルクの製造・販売の解禁を受け、江崎グリコが2019年3月5日に「アイクレオ赤ちゃんミルク」を、明治が3月下旬に「ほほえみ らくらくミルク」を販売する。

インターネット上では歓迎の声が多数上がったが、パッケージをめぐる不満も散見される。

■「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」

液体ミルクは18年8月に厚生労働省が省令を改正し、国内での製造が可能となった。厚生省の承認と、消費者庁から「特別用途食品」の許可を得ることで販売できる。

消費者庁の規定では、液体ミルクおよび粉ミルクには「乳児にとって母乳が最良である旨の記載」を義務づける。さらに、「当該製品が乳児にとって最良であるかのように誤解される文章、イラスト及び写真等の表示は望ましくない」と要請している。

実際、江崎グリコの「アイクレオ赤ちゃんミルク」は、パッケージの目立つ位置に「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」と書かれている。

この表記を見て罪悪感を覚える人は少なくないようだ。一般のツイッターユーザーが3月11日、「『母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です』って文章…要る?」などと投げかけると7000ちかくの「いいね」を集め、

「見る度に胃の辺りがギュンってなるんだよな…」
「母乳に近い栄養成分だから、これはとてもいい商品だよ!と言いたいのだろうけど、母乳が出なくなった私には辛い言葉」

と共感を呼んだ。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

これはお母さんにとっては屈辱的とみられる表現を使っていますからね。

母乳が出にくい人や満足に与えられないお母さんも多いとは思いますのでいちいち表記することではないと思いますね!

 

罪悪感だってそりゃ湧きますよね。。

 

私の子供には十分な母乳を当てえられていないんだ。。と落ち込む人だって出てくるかもしれません。

 

このような表記を義務付ける消費者庁も頭がどうかしているとは思います。

 

もっと世のお母さんの意見を取り入れた文言を考えて商品化すれば不満も減って人気商品になると思いますよ!!

液体ミルク文言 不満続出を知ったネットの声

好意的な意見

 

10代女性

もうこういう上げ足とるようなことやめようよ…

母乳が赤ちゃんにとって1番いいのは確かだし、でもミルクだって栄養偏ることないし、それぞれ良い部分悪い部分がある。

そこにわざわざ目くじら立てるなんて本当にバカバカしい。

 

 

 

20代Ol

本当のことだから、全然構わないと思います。

ただ、母乳でなければならない的な刷り込みがあるから、心をいためる人が出てくる。

妊娠した時に、お勉強する機会があると思うのですが、そこで、母乳で育てるのは理想的だけど、産後の状況によっては母乳が難しい場合もある。そんな時は今は安全性も栄養価も高いミルクで、同じ様に授乳して、コミニケーションもとっていきましょうね。赤ちゃんの健やかな成長が1番ですって教えてあげてほしい。

 

 

 

20代男性

消費者庁の規定でもあるわけだし、メーカー責めても仕方ないんじゃないかな。
そんなに気にする必要があるんだろうか?
母乳は楽だし赤ちゃんを待たせずいつでもあげられるし哺乳瓶のように衛生面も気にしなくて良いしいろんな意味で確かに最良であると思うし。
母乳出ないときはもちろんミルクにも頼ったけど、罪悪感は無かったし何も気にしたことはない。美味しく飲んで元気に育つのが大事。

 

 

 

批判的な意見

 

30代女性

事実を述べてるだけだと思うけど。
粉ミルクにも書いてなかったっけ?
せっかく便利で安全な商品が出ても、こういう不満がきっかけで後発の商品が出なかったり市場が活気付かなかったりすると、そちらの方が不利益を被ると思う。
まあでも、今不満がある人にとっては自分の子供が大きくなる未来のことなんて関係ないんだろうけど。

20代Ol
大騒ぎするほどの話しじゃないのは明確。
産後すぐで母乳育児希望なのにうまくいってない人はかなりナーバスになってるので引っかかってしまうのかもしれない。
実際自分も母乳育児には振り回されて時間もお金もかけて悩みまくった。
そのうち、どうしてあそこまで落ち込んでたんだろうと思える事がほとんどだと思う。

20代Ol

この不満を晒した人がいま実際悩んでる当人なのか、精神が不安定なお母さんの気持ちを考えての発言なのかは知らないけど、こないだのドラマに通ずるものがある。
SNSでの発信は大騒ぎになることもあるので自分と身内の中で留めておけば良かったのに。本人もここまで騒ぎになるとは思ってなかったのかもしれないけど結果自分が傷つくでしょ。

最初からすんなり母乳が出るもんじゃないし、出たら出たで調整できなくて張って痛いことも多い。
という方を世間に周知した方がいい気がするけど。

 
30代女性

母乳が良い、って言ったら、赤ちゃんが吸えばタイミングよく分量もちょうどよく出てくれる、ってイメージが出ませんか?
実際には、マッサージとかかなりやるし、出ると服が濡れるし、理想的なもんじゃない。母親の日々の体調によって、赤ちゃんが必要な分量が与えられない日が頻繁にある、っていうのは、長年の母親がたの悩みだったのではないかなあ。

最良の栄養である、というよりは、母乳とミルクで違いが出て赤ちゃんの体がびっくりしないように、成分を近づけている、と思っているけど。

作ったミルクの成分は、同じに出来るけど、母乳の成分は皆同じにはならない。母乳は血液成分から出来ているから。

 

 

 

ハル

いろいろな意見が飛び交っていますね。これからはお母さんの気持ちをもっと考えて商品化してほしいですね

 

 

液体ミルク文言 不満続出のまとめ

 

今回は液体ミルク文言の不満続出についてまとめていきました。

ネットの声は非常に多くの不満が書かれていてびっくりしました。

やはりそれほどこの文言に対して不満があるのでしょう。

液体ミルクはお母さんにとってもありがたいと思いますからこういう変な言葉をなくしていけば使用頻度も増えて人気も出そうですよね。

これからどんどん液体ミルクも商品化されていくかと思いますがこの文言がこれからどうなるのかきになりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました