スポンサーリンク

S&P 破産開始の真相とは?AKBの公式音ゲー出したのになぜ破産?

スポンサーリンク

S&P 破産開始の真相とは?AKBの公式音ゲー出したのになぜ破産?

S&P 破産開始の真相が話題になっています!!

いったいなぜ倒産開始してしまったのでしょうか?

スマホゲームをたくさん出していましたが最近はサービス終了するサプリも毎年かなりのゲームが出ていると思いますし。長く続くゲームって本当に一握りでしょうね!

AKBの公式音ゲーやまどか☆マギカなどのアプリゲームをリリースして人気があったのになぜ破産したのかについて詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

 

S&P 破産開始の詳細

 

スマホゲーム『AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました。』などをリリースしていたS&P、破産開始

『AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました。』は、2018年3月中にサービスを停止していた

 (株)S&P(旧:ストラテジーアンドパートナーズ、TDB企業コード:960571848、資本金1000万円、東京都目黒区中根1-2-13、代表近石健介氏)は、3月6日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

破産管財人は若槻哲太郎弁護士(東京都千代田区麹町2-12、村田・若槻法律事務所、電話03-3263-0480)。債権届出期間は4月3日まで。

当社は2010年(平成22年)4月に設立。Webブラウザオンラインゲームとソーシャルゲームおよびスマートフォン向けのネイティブアプリなどのネットワークゲーム開発・運営事業を主体に、パブリッシングタイトルの運営事業も手がけていた。

Webブラウザオンラインゲームとソーシャルゲームにおいてリリースしたものは、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate』、『BRS』、『進撃の巨人』などに関するもの。スマートフォン向けのネイティブアプリは、『AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました。』や『ふなっしー』や「ぐんまちゃん」などのゆるキャラが登場する『いっしょにプルプル』など。

『AKB48グループ ついに公式音ゲー出ました。』は、2014年5月のリリース後、1カ月で80万ダウンロードを記録するなど大ヒットとなり、当社の収入の柱となっていたが、2018年3月中にサービスを停止。『いっしょにプルプル』についても、2016年4月をもってサービスを停止していた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

AKB時代全盛期で公式アプリをリリースして80万もダウンロードがあったのにもかかわらず

 

倒産するとはやはりアプリゲームって競争社会なわけですから弱者は淘汰されていく運命ですからね。

 

しかも2014年にリリースして4年後の2018年にサービスを終了していたみたいですから一気に人気が無くなって終了を余儀なくされたのでしょうね。

 

長く続けるにはある程度の人気とファンが定着しないとサービスを維持できないのがやはりあるんだと思います。

 

今回の倒産もアプリゲームの衰退によるものだと間違いないでしょう!

 

残念ですね。。

 

S&P 破産開始に関するTwitter投稿

 

S&P 破産開始の真相のニュースを知ったネットの声

20代男性
S&P破産したんか…。公式音ゲーは無課金で推しメン別全国ランク2桁にまでは行けるようになったけど、プレイヤー減ったり、課金せずに遊べてしまうところが収益にはならんかったんやろなぁ
20代Ol
S&Pってまだ頑張って(よくも生き残って)たんだな。まどオンと反撃の翼しか知らんけどw もうとっくに破産ないし撤退してたんかと思ってた。 久しぶりにまどオンのBGMでも聴くか。。。
40代男性
S&P破産って格付会社のスタンダード&プアーズかと思ってビックリしたわwスマホゲーの会社かよw
40 代女性
S&P破産ですか… 当時はAKBの公式音ゲー面白かったのに、何で突然配信辞めてしまうのか疑問でしたがそういう事情があったんです

 

 

男性30代

いろいろと酷い運営だったもん… Bプロで(現在、運営は別に変わりました)の対応が酷くて、調べたら数々の運営してたゲームアプリでやらかしてて、自爆してた。 対応雑だし不具合なおらんしで、 こんな所に課金なんかするもんか!とBプロは諦めたんだよね。

 

 

 

20代男性

ソシャゲは最初人気があってもやはり継続性がないとうまくいかないのでしょうね。

ソシャゲ一本でやっている会社は今後も倒産しかねないですね。。

 

 

ハル
常に利益出し続ける事ができる会社がやはり生き残れるのでしょうし、何よりも運営の仕方などもしっかりとサポートしていないとユーザーはついてこないですからね。

S&P 破産開始の真相のまとめ

今回はS&Pの破産開始についてまとめていきました!

 

AKBの公式音ゲーを出していてもやはり続かないと破産してしまうのですね。。

 

ソシャゲだけで会社を経営している会社は本当に勝ち続けることができる会社なのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました