スポンサーリンク

イカナゴ漁 わずか3日で終了の理由がヤバすぎる!!

スポンサーリンク

イカナゴ漁 わずか3日で終了の理由がヤバすぎる!!

イカナゴ漁 わずか3日で終了してしまった理由がヤバすぎるみたいです!!

なぜ始めてからたった3日で終わってしまったのでしょうか?

どうやら一番の理由としては大阪湾での不漁が2年前がかこで一番の不漁と言われたのですが

この2年前の漁獲量のわずか半分しか3日間でとることがで来ないことでわずか3日でおわったしまったみたいです。

今回の記事ではより詳しくイカナゴ漁のわずか3日の詳細や世間の反響をまとめて行きます。

 

イカナゴ漁 わずか3日で終了の詳細

大阪湾のイカナゴ漁わずか3日で終了

 大阪湾のイカナゴ漁が、解禁からわずか3日で今シーズンの漁を終えることになりました。

兵庫県水産技術センターによりますと3月5日、6日、7日の3日間、大阪湾での漁獲量は過去最も少なかったおととしの半分にも満たず、来年以降の資源を確保するため8日午前、兵庫と大阪の漁業者が集まり過去最短、わずか3日で今シーズンの漁を打ち切ることを決めました。明石など播磨灘でのイカナゴ漁は引き続き行われます。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

これは衝撃すぎますね!!

まさか2年前が大阪湾での過去最悪の漁獲量でありそれの半分にしか満たないらしく

3日間でこれからに量を確保するために打ち切るとは大胆すぎますし、3日で終わるのも寂しいですね。

この資源を残しておかないと来年さらに漁の確保が難しくなるので苦渋の決断だったのだと思います。

漁師の方々は辛いでしょうね。

イカナゴ漁 わずか3日に関するTwitter投稿

 

イカナゴ漁 わずか3日の世間の反響

40代男性

イカナゴ不漁みたいですね。2980円が多いみたいですが、例年なら値下がりするが、これだけ不漁と値上がりの可能性も?!あるんじゃないのかな…釘煮食べたいけど我慢するかな。 資源保護の為に禁漁や制限するか、絶滅まで獲り尽くすか?!どーする?どーする?

 

・現在70歳。
結婚してお姑さんに炊き方を
教えてもらって30歳の頃から毎年イカナゴを
炊いて 田舎の親戚や、知り合いに送っていました。
去年も値段が高くて でも送る分だけ頑張って
炊きましたが
今年の様な事は初めてですね。
残念です。

20代男性
イカナゴやっぱり今年も不漁なのね。と思ったらもっと根源的な問題だった。もう食べるのやめとくか
20代Ol
毎年、兵庫県の各家庭に届くイカナゴ便の案内。 この時期になると郵便局でイカナゴ用タッパーが売られるのです。 この案内が来ると『もうすぐ春だわ!』と思う。 でも、今年もイカナゴ不漁らしいから我が家はイカナゴ炊き祭無しかな… 海が綺麗過ぎてイカナゴが生まれないんですって(´`)

 

60代女性
今日から解禁。 今年もイカナゴ不漁らしい、、 チ───(´-ω-`)───ン 結局去年は1回も買えなかったー今年こそ! イカナゴ炊かないと春が来ないやん
50代女性
毎年、実家が送ってきてくれる釘煮が今年は厳しいかも…。 去年も不漁でいつもより高価&販売期間が短かったみたいだし、温暖化の影響かなあ…かなしい。
40代男性
今年もイカナゴ不漁で高騰…… 神戸の春の風物詩、イカナゴの釘煮は幻の食べ物と化してしまうのか……
40 代女性
春が来ない…… イカナゴ漁が不漁過ぎて、5日解禁7日終了ってこんな短期間いまだかつてなかった 釘煮は超高級食材になって我々の口には入らなくなるのか
30代女性
神戸の春の風物詩のイカナゴ。今年は超不漁による価格高騰で残念ながら口に入りそうにない。昔は500円/kgほどで買えてたのに今年は4000円とな
10代男性
関西人にとってイカナゴ(シンコ)漁解禁は、富山県民のホタルイカと静岡県民の桜エビ&シラスと同じで春の訪れを告げる春漁だけど、今年はどちらも不漁なのね 
20代男性
イカナゴ解禁で、スーパーで値段をちらりと見てきたんだけど、1㎏3980円 不漁だからだろうけど、年々上がってる

 

ハル
もはやカニよりも高いですね。これでは庶民は買えません。幻の食材になりかねないレベルのところまで来ているしまっているようですね。確かにこれでは来年の分も確保は難しいと漁を打ち切るのも納得です。。また庶民でも手をだせるように漁獲量が増えると良いですね。

 

イカナゴ漁 わずか3日のまとめ

来年もこの様子ではかなり不安視されますね。今回も来年のための打ち切りですから、来年もあまりとれないとなるともうめったに食べれなくなってしまいかねませんね。

地球上で食べれなくなるものだって増えて行きそうですからこれは運命と思って諦めるしかないのでしょうか?養殖で増えるのか分かりませんがまたいつでも食べれる魚になってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました