ストロング系酎ハイ 警鐘がヤバい!依存症になりやすい罠とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストロング系酎ハイ 警鐘がヤバい!依存症になりやすい罠とは?

ストロング系酎ハイ 警鐘が話題になっていますね!

安くて酔いやすく美味しいとあって飲む人が急増していますが・・・・

実はコレ依存症になりやすいのをご存知ですか?

今飲む人が急増しておりアルコール度数も少し高めでビールよりも安いということから売れている反面、身体にはかなり悪く中毒性が問題視されています。

今回の記事ではストロング系酎ハイの警鐘の詳細やネットの声をまとめてお伝えしていきます!

 

ストロング系酎ハイ 警鐘の詳細

専門家が警鐘 ストロング系チューハイ「安く気持ちよく酔える」の落とし穴

 道端や電車内などで昼間から“ストロング系缶チューハイ”を飲んでいる人をよく見かけるようになったと思わないか? 大森榎本クリニックの斉藤章佳氏(精神保健福祉士・社会福祉士)は「ここ数年、ストロング系缶チューハイによるアルコール依存症の受診者が増えている」と指摘する。

“ストロング系缶チューハイ(以下、ストロング系)”とは、アルコール度数が高めの缶チューハイ。一般的な缶チューハイのアルコール度数は3~6%と、ビール(5~6%)と同程度か、それより低いくらいだ。ところがストロング系の主流は9%。最近はアルコール度数12%という、ワインや日本酒(どちらも14%)に匹敵するものまで出てきた。

ストロング系が分類される「RTD(Ready to Drink=購入後そのまま飲める)」の市場は10年連続で伸び続けている。

「高齢者、若者に限らず、アルコール依存症患者の飲酒内容が明らかに変わってきています」

こう話す斉藤氏によれば、かつてはワンカップの日本酒や紙パックの焼酎を飲み続けるアルコール依存症の人が多かった。ところがこの数年、アルコール依存症の初診患者によく飲むアルコール類を聞くと、多くはストロング系と回答。アルコール依存症治療に関わるほかの専門家からも、同様の意見が聞かれるという。

その大きな理由となっているのが、ストロング系の値段の安さだ。ネットの某サイトを見ると、缶ビール500ミリリットル1本は280円。ストロング系500ミリリットルは140~160円とミネラルウオーターよりも安い。

ちなみに500ミリリットルでテキーラ4杯分のアルコール量である。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp

アルコール度数が高くて安い酒とか最悪ですね。

CMではすっきり爽やか飲みやすいなどアピールしている分余計に手を出す人が多いのもアルコール依存症になる人が増えている理由の一つでしょう!

酎ハイは悪酔いしやすいとは聞いたことありますが、これだけ中毒症状が出るとなると何らかの対策を講じないとアル中が増える一方で日本の社会はオワタですね!

僕は付き合いでしかお酒は飲みませんが、お酒は飲みすぎると脳の萎縮や様々な病気を引き起こす一因になっているとも言われているので、あまり飲みすぎないほうが良いですね。

 

ストロング系酎ハイ 警鐘に関するTwitter投稿

 

ストロング系酎ハイ 警鐘の関連動画

ストロング系酎ハイ 警鐘のネットの声

40 代女性
飲みたい奴には飲ませればいい 何でもかんでも規制してたら何も出来なくなっちまう! さて今夜はラム酒でも飲むか
60代女性
コンビニはビール以外だとストロング缶が多いですよね。うちの夫はストロング缶で見事肝臓を壊しました。つい飲み過ぎてしまうんですかね…
50代女性
周りの鬱や闇や悩み不安を 持っている知人達は、皆ストロングです。 実際、1人はこの世から自ら旅立ちました。 ストロングは怖い時もあります。 ストロングに限らず、何事も適量が大切なんです。
40 代女性
安くて度数高いけど美味しくないから量が飲めなくて酔えないのがストロング系 強いだけならウィスキーかラムあたりを飲んでた方がよっぽど美味しくて量も飲めて度数も高いよ あんなのでアルコール依存できるかって

60代女性
ビールより安くてうまいしパンチが効いてて好き。毎晩ロング缶1本飲んでます。

20代男性
ストロング缶の度数が年々上がってる気がする。昔のチューハイ(あれカクテル系かな?)とか3%くらいだったと思うけど今は9%。14%前後のワイン飲んでたけど、この先、飲む酒が変わってきそう。

40代男性
ストロングのカジュアルさをすててでも、もっと酔いたければ鬼殺しをミニパックで。手が震えてもストロー付きなので安心です。

ストロング系酎ハイ 警鐘のまとめ

お酒はストロング系にかぎらず飲みすぎないで適度に楽しむのが一番だと思いますね。

身体は本当に良くないとはきくので飲まないに越したことは無いと思いますね。

これを機にお酒断ち初めるかたも増えるかも知れないですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました