スポンサーリンク

会田誠 反論の理由とは?セクハラを訴える女性!ネットでは賛否両論

スポンサーリンク

会田誠 反論の理由とは?セクハラを訴える女性!ネットでは賛否両論

 

会田誠 反論の理由が話題です!どうやら会田さんが大学で講師を努めたときに受講したときにセクハラを訴えや女性がいたみたいですね。

ネットではこれに対して賛否両論の意見が飛び交っているようです。

ヌードとの美術は切っても切れないテーマですし、やらしい目で見ている人はいないとは思いますよ。

そんな女性のヌードを見るために美大に行くとか言う人はいないでしょうね。

会田誠 反論の理由の詳細

美術家・会田誠氏が“セクハラ”訴える女性に反論 ネット上で賛否両論

 日本を代表する現代美術家の一人、会田誠氏(53)が27日夜から28日未明にかけ、自身の発言や作品等を通して“環境型セクハラ”を受けたとする女性の訴えを報じたニュースに反応してツイッターに連続投稿。それを受け、著名人からも多様な意見が寄せられた。

昨年、京都造形芸術大の東京キャンパスで行われた公開講座に参加した美術モデルの女性が、講師を務めた会田氏の“性的発言”や作品から精神的苦痛を受けたとして、大学を運営する学校法人に慰謝料など約330万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。27日、原告と代理人が都内で会見し、その内容が報じられた。

会田氏はまず「寝耳に水でした」とツイート後、「落ち着いた文化教養講座をイメージしていたなら、すごいギャップがあったでしょう。僕は芸術が『落ち着いた文化教養講座』の枠に押し込められることへの抵抗を、デビュー以来大きなモチベーションとしてきた作り手です」と自身のスタンスを主張した。

この女性が嫌悪したという「モデルをズリネタにした」という自身の発言には、「油絵科の学生としてヌードモデルを描いていた時に、はたと気づいた。裸の女性が真ん中にいて、たくさんの男たちがそれを凝視している。そして言外に欲情は禁じられてる。これってなんなんだ?(中略)どっちが病的なんだ?そういう問いです」と、東京芸大時代から抱えてきた思いが根底にあると説明した。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

この女性モデルの方も変な嫌悪感を今回感じたのならばそりゃ訴えますよ。

こういう仕事柄今までそういうことはなかったのか?今回だけそのような嫌悪感やジメッと嫌な感じがしたのならこれは学校側と会田氏の問題もあるように思いますよ。

まあ会田氏を最初から受け入れなければよかったのではという声も多数出ているみたいですが、それ以前に相手側に問題があるとすればその相手が悪いのが一番ですからね。

これはヌードの芸術や美術に対する価値観の違いと言っても良いかも知れませんがしばらく論争は続きそうですね。

会田誠 反論に関するTwitter投稿

会田誠 反論の理由の関連動画

会田誠 反論の理由を知った賛否両論の反響

好意的な意見

40代男性
会田誠の件、「芸術とセクハラ」の文脈ばかりで語られているが、記事を読むと大学側から示談にあたり「お互い関わり合いを持つことをやめる」という項目を入れる要望があって、同窓会に出席させない、仕事があっても中に入れないという内容がひどい、という点がメインでみんな的外れになっていないか。
30代女性
会田誠氏が公開講座にてセクハラ発言をして訴えられている。驚いたのは訴えた女性に否があるような意見が多い事だ。会田氏を知れと言うが、発言が本当なら作家性以前に下劣な人間性に問題があるといえよう。芸術という隠れ蓑に入れば何でも許されるという考え方は、感覚麻痺の世界でしかない
20代男性
ネットで賛否両論とあるが
訴えた女性を非難する声が圧倒的に多い気がするんだが。
しかもその女性を擁護してるのはフェミニストと
炎上ネタが大好きなマスコミ記事だし。

 

20代Ol

今回の件は嫌なら見なきゃいいの話じゃないの?
わざわざ裁判にまで持っていくあたり
別の意図を感じるんですけど。

 

 

50代女性

訴えられているのは学校なので、今後どうすればこういった無知で世間知らずとも思えるような方々に対策出来るのかを考えなくてはならないわけですね。今回の講師はこのような作風ですのでご理解のうえご参加ください、と代表作が確認出来るようにするとか…となると、作風に関わらず全部に対応しないとこれまた問題になりますな。
しかし個人的には、子どもじゃないんだから、自分で申し込み前に情報収集するなり出来たはず、自分の趣向に合わなければ途中退席出来たはず、という意見に賛成。具合悪くなりたくないし、私なら最初からこの作家の講義には出ようとは思いません。

批判的な意見

40代男性
公開講座を受けるにあたって、だれが講師かは事前にわかることなのに、会田誠さんの作風を全然ご存じなかったとは驚く。ショックを受けたのなら退席すればよかったのにと思う。以前六本木ヒルズの森美術館での作品展では、見たい人だけが見るという展示になっていた。苦情が出たとは聞いてなかったが。
男性30代
飲み屋のオヤジ猥談レベル 流石に公に開かれた「大学の講義」としてはどうかと 会田氏はこの講義で自分の作品の価値を卑しめてしまったと思う 私は美大出身で、氏の作風を昔から知ってるが そこに社会への皮肉なども入っているのだろうと高尚に(笑)見てあげていたが、結局コレかよと(苦笑)
40 代女性
さすがにこれこの女の人おかしい気がする。美術のこと学びたい人が、自ら会田誠の講義に行って、「傷つきました」はおかしいでしょ。しかも「会田誠のことは知らなかった」って何言ってんのこの大原直美って人。
ハル
女性が悪いのコメントが多いですね。この女性も可愛そうな気がします。

会田誠 反論の理由のまとめ

会田誠の作品は気持ち悪いと思っている人は多くそれを前もってしればよかったのでは?と言う声が多いですが、女性側の苦痛だって相当なモノだったはず。でなければこんなに訴えることはないですからね。

しばらくこの問題はいろいろと論争がありそうですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました