ホテル備品 持ち帰り問題とは?備品はどこまでもって帰れるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホテル備品 持ち帰り問題とは?備品はどこまでもって帰れるのか?

ホテル備品 持ち帰り問題が話題です!いったいホテルの備え付けの備品はどこまでもって帰れるのでしょうか?

最近は中国人や海外の人が多いのでしょ?とか言う人もいるかも知れませんが実際は日本人もたくさんいます。

タオルやバスローブを持って帰るのは消耗品では無いのでNGですし、テレビや雑誌なども持って帰る猛者もいるみたいですからね。

恐ろしいですが、宿泊記録が残って入ればあとでお金でも請求すれば良い気もしますね。

今回の記事ではホテル備品持ち帰り問題の詳細や世間の反響を詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います。

ホテル備品 持ち帰り問題の詳細

「ホテルに備え付けの備品は、どこまで持って帰れるの?」

ホテル関係の仕事をしているとよく尋ねられる質問だ。持ち帰りについて宿泊者は独自基準を持っていることも多く、ホテル側を悩ませることとなる。

「大袈裟だ」と思う方もいるかもしれない。ところが、大手ホテル予約サイトのHotels.comが2013年に世界28カ国、8600人以上を対象にアンケート調査をしたところ、全体で3人に1人以上、日本人に絞っても実に4人に1人の宿泊客が「持って帰ってはいけないもの」を持ち帰っていると回答したのだ。

「消耗品」の範囲

 さて、冒頭の質問にもどろう。答えは簡単。基本的に「消耗品」は持ち帰っても大丈夫というのがルールだ。

たとえば浴室などにあるアメニティ類。シャンプーや石鹸、ボディソープ、ブラシ、髭剃り用のレザーなどは持ち帰ってもよい。ただ、中にはボトルに入ったボディソープやシャンプーの中身を全部抜き取る、ティッシュボックス内のティッシュを全部持ち去る猛者がいる。これはおやめいただきたい。

宿泊者が持ち帰ってよいかよく迷うのが、パジャマ、タオル、バスローブなどのリネン類のようだが、これはダメ。ホテルではリネンは繰り返し洗濯して使っている。「記念品に」などといって旅行鞄にしまい込むのはおやめいただきたい。

ドライヤーももちろんNGだ。昔はホテルのドライヤーは洗面室などに壁付けにして盗難にあわないようにしたが、今はそのまま置いてある場合が多い。ドライヤー自体の価格が安くなったせいもあるが、置いてあるからといって持ち帰ってよいものではない。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/
いやいや恐ろしいですね!大きい荷物を運び出すのにホテルの従業員を使って運ばせてそのままま帰ったら、部屋にあったテレビが無くなっていたりとかマナー以前に完全に窃盗ですからこれは犯罪ですよ!
またマナーで言うと厨房に勝手に入って調味料や料理を盗むとか人として終わっていると思いますね。
バスタオルやドライヤーにしても自分がこれは持って帰ったらいけないなと思うものってすぐに分かるはずですからこれは完全に確信犯で窃盗罪ですのでいつかそういう人間には罰があたります。
そしてホテル側も宿泊記録をみて盗みを働いた人間は出禁と窃盗代金を請求したほうが良いですね!
こんなニュースが日本でもあると思うと胸が痛みますわ。

ホテル備品 持ち帰り問題に関するTwitter投稿

ホテル備品 持ち帰り問題の関連動画

ホテル備品 持ち帰り問題の世間の反響

ハル
個人的な意見ですが、テレビとか車盗んで備品だと思ったとかまじでふざけすぎていてなめていますね!こういう輩はしっかりと制裁を受けて頂いて出禁やほかの ホテルと情報を共有して二度とホテルの敷居をまたがないでもらいたいですね。

批判的な意見

40代男性
ホテルマンやってた時、特にインバウンドの客、〇国人酷かったわ。何度もタオルとか要求する癖に、アウト後には一枚も無いてのがハウスキーパーからも苦情来てた。…

50代男性
上海 に行ってきて学んだこと。 ホテルの部屋に着いたらまず備品が揃ってるか確認すること! 初めからタオルがひとり分足りないのに、チェックアウトの時に係が確認して足りないと「無い」って いちゃもんつけられて出発できません。 到着が夜中だろうと初めからない事を言う!これが中国ホテル備品を持ち帰るなんて窃盗だと思ってたんだけど 持ち帰る人居るんだ バスタオル、フェイス、たまに なんだろコレ??な小さいハンカチサイズタオル 持ち帰る 発想すら無い皆が使ってるタオルを持ち帰るなんて

50代女性
ビジホ支配人さんと飲んだ時、話がすげー面白かったなw タオルとバスローブ、ハンガー全て無くなってるとかは序の口なんだとか 社用車盗まれて犯人捕まったら宿泊客で「備品でしょ?」だそうでw 
40 代女性
旅館の屋号が書いてあるようなタオルは持ち帰り用だけどホテル備品なのでNG。昔良くわからずに持帰ったこともあるが。悪質なのは窃盗案件として取扱わないと、損失も馬鹿にならないだろう。

20代男性
「あんたらしつこいね。警察呼ぶぞ」、呼べはいいと思う。捕まるのはババアお前だよ。

男性30代

備品を持ち帰った時点でお客ではなく犯罪者だ。
泊りの客は身元が確認できるはずなので警察に通報すればいいのではないのか。
信用問題よりも経営問題のほうが大事だと思う。

 

40代男性
テル(旅館)備品持ち帰りは 大体常識で分かると思うけど… ただ 先日泊まった旅館。部屋のトイレで手を洗うのに こんな感じでミニタオルが10枚くらい置いてあったのだけど、使った後にどうしたらいいのか マジで悩みましたよ 悩んだ末に持って帰る人もいるのかも、なんて思ったし
ハル
モラルがない人間が多すぎる、こういうバカは二度と全ホテル出禁にしてほしいですね。

ホテル備品 持ち帰り問題のまとめ

ホテルの備品は普通に考えれば萌って帰って良いのは歯ブラシなどの消耗品だけですよね。

それにしてもテレビや車、時計、雑誌とか頭がおかしい人が多い日本の未来が僕は心配ですね。

こういう人間になったらおしまいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました