管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

日本海溝 大地震発生確率がヤバすぎる!M7クラスは90%以上!

スポンサーリンク

日本海溝 大地震発生確率がヤバすぎる!M7クラスは90%以上!

日本海溝 大地震発生確率が話題ですね!!

どうやらM7クラスは90%以上で30年以内には発生すると言われていますのでこれはほぼ ほぼ大地震が来ることがわかりますね。M7,9クラスは20%だと言われていますがこ数値も決して低い数値とは言えないと専門家はみているそうなので、自身の備えはしっかりとしたほうが良さそうですね。

7.9クラスの自身は津波も10メートル級が発生する怖さがありますから、恐ろしいですね。

来ないのが一番ですが、来るのがわかっていれば準備もできますので、何もしないでいいやと思わずにこれを機にしっかりと備蓄や災害袋を準備して家族の連絡先や集まる場所を決めておいたほうが良いですね!

僕もなにかあると怖いのでしっかりと準備を勧めておこうかなと思います。

日本海溝 大地震発生確率の詳細

 政府の地震調査委員会は26日、東日本大震災の巨大地震が起きた日本海溝について、今後の地震活動を予測した新たな長期評価を公表した。宮城県沖でマグニチュード(M)7級の大地震が30年以内に90%の高い確率で起きるとしたほか、青森県沖などでもM8級の巨大地震を想定し、警戒を求めている。

平田直委員長は「大震災の影響は現在も非常に大きく、M7~8級の地震が非常に高い確率で起きる。再び強い揺れや高い津波が来ると考え、十分注意してほしい」と話した。

日本海溝では津波を伴う大地震が繰り返し起きてきた。大震災で想定外のM9・0の巨大地震が発生したことを踏まえ、従来の予測を抜本的に見直した。

宮城県沖では38年ごとに発生するM7・4前後の宮城県沖地震のほか、震源域を海溝近くまで広げたM7・0~7・5の大地震を新たに想定し、30年以内の発生確率を90%程度とした。

大震災の震源域に隣接し、断層が割れ残った青森県東方沖から岩手県沖北部でもM7・0~7・5の発生確率が90%以上と非常に高い。福島県沖のM7級は10%から50%に高まった。

過去に高さ4~6メートルの津波が襲ったM7・9の地震は青森県東方沖から岩手県沖北部で5~30%と変わらず、宮城県沖は20%と上昇した。従来の宮城県沖地震は大震災と同時に発生したため50%に下がったが、早まる可能性もあるとした。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

日本海溝 大地震発生確率に関するTwitter投稿

日本海溝 大地震発生確率の関連動画

日本海溝 大地震発生確率のネットの声

ハル

個人的な意見ですが、30年いないと言われても明日も入るので本当にすぐに準備するのに越したことはないなという感じですね。だけどあまり鵜呑みにせずしっかりと冷製に行動することが生存にもつながるかなとは思います。

それではネットの声を見ていきましょう!

40代男性

来る来ると言われ、結構経ってるけど、いつ来てもおかしくないって事なんだろうね。来た場合にどうするかっていうのを、頭の片隅に置いておく必要があるんだろうな。

30代女性
研究している学者には申し訳ないが大地震が来る可能性はいつどこでもあり得ると考えておいた方がいい。南関東にもいずれ来るだろうが自分がどうなっているかは神のみぞ知るという感じである。

男性30代

なんでだろ? 「とりあえず言ったもん勝ち」感がする。 もう少し精度は上がらないのかな?

そんなこと言われなくても想像つくわ。最近の大きな地震は全て高い予測がされていない地点。地震は予測できないことが科学的にバレた。補助金目当ての地震研究はもうやめろ。

40 代女性
なるほど。備えあれば憂いなしか。 減災は出来ても限界はある。 損保会社と生命保険会社もこれから どの様に対応していくか… 復興までの期間なども含めると 経済的損失はかなり大きい… さてどうするか…
50代女性
可能性とはいえ、後何年後?もっと具体的に述べてくれよ。いつ?海溝のどの場所?誰も地震の大きいのが、もうこないとは思っていないよ!
10代女性
日本海溝の位置を画像検索かけて調べたら、なんと太平洋側っていう。。
10代男性
日本海溝って、日本海側かと思ったら太平洋側だった。東日本大震災と同じ方面やないかーい
20代男性
日本なら一生の間に、2回は大地震を経験すると言われている。 30年の間には、そりゃ日本海側にも起きるでしょうよ。30年のスパンの予測は予測になってないだろう。 阪神淡路、熊本・・・予測もできなかったのに、何いってる。 今や日本全国どこで起きても不思議じゃない。
男性30代
日本海溝は太平洋側にあります。 あと、予測が出てるから準備しておこうとなる可能性もあるので、一概に意味無いとは言えないかと。

様々な意見はありますが、とにかくくるかもしれないと言うことを頭に入れておくことが大事かなと思います。

日本海溝 大地震発生確率のまとめ

今回の大地震で思ったのがどこにいても大地震は来るものだから準備をしっかりと行って備えることが大切なのかな?と思いますね

まだ準備をや避難経路などを家族で話して居ない人はしっかりと話し合いをしておいたほうが良さそうですね。

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2