スポンサーリンク

ブラックインターン 実態の真相がヤバすぎる!

スポンサーリンク

ブラックインターン 実態の真相がヤバすぎる!

ブラックインターン 実態が恐ろしいくらいヤバすぎるらしいです!!

一体どういうことなのかというと、どうやらアパレル業界に入ったのに運営している飲食店に回されてしまい無給のまま働かせられるという恐ろしい実態だったのです!

こりゃ自分で好きなアパレルのブランドでバイトしたほうがよっぽど勉強になりますよね!!

今回の記事ではブラックインターンの実態の詳細やネットの声などを詳しくまとめてお伝えしていきたいと思います!

ブラックインターン 実態の真相や詳細

アパレル企業なのに、配属先はなぜか居酒屋!? ブラックインターンの実態

「憧れのアパレル会社のインターンに決まったのに散々でした」と口をとがらせる、石井雅彦さん(仮名・23歳)。彼は昨年の就活生の時期に経験したそうですが一体、どんなインターンだったのでしょうか?

ところが、インターン初日、他の大学生と会議室に集められ、そこで驚きの事実を知らされたのです。

「インターン全員が飲食店に配属されるとのことでした。その会社が多角経営の一環として、アパレルブランド以外に、カフェや居酒屋、ワインバーを運営していたのです。僕はよりによって居酒屋。カフェやワインバーより雑用が多いと聞かされて、そこの店長に紹介されました」

最初のうちは接客のセンスを試されるために配属された、と好意的に受け止めていた石井さん。しかし、後でわかったのは、同社はこれまでインターンを全員飲食店に配属していたという事実でした。

1日7時間働いても賃金はゼロ

 石井さんは「だんだん、都合の良いように使われているのではという疑念が生じた」と言います。

売上をエクセルで集計するのも、いつの間にか僕の仕事になり、閉店の午後11時までこきつかわされて、帰宅。毎日ぐったり疲れますが、時給はゼロです。7時間働いて、賃金をもらえないなんて、バイトよりヒドいです」

そもそもインターンの募集で、時給がもらえない条件は、全く知らされていなかったそうです。1週間後、たまらず石井さんは「そういえば時給を聞いていないのですが、いくらですか?」と店長に聞きます。

すると、「聞いていないの?」と呆れた顔で見つめてきたそうです。この時を、石井さんは「嫌な予感がしました」と振り返ります。

 

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

うーんこれはひどいですがこの学生はその後別の会社に就職して楽しく働いているから良いですが、これでその会社に内定されてもきっと誰もその会社に行こうとはしないでしょうね。。

こんなブラックインターンなる仕事をやらせるなんて結局の所人がいないところで働かせて良いように利用しているだけにすぎないですから、就職したいなんて思う人はいないでしょうね。

ブラック企業に続いてはブラックインターン。

日本の社会の未来が本当に心配ですね。。

このようなケースはいろいろな企業でもあるかと思うと頭を悩まさせますね。

こんな内定を取れるとかすんな理由だけで人を動かせると思ったら大間違いなんだよ!!

と強く憤りを感じてしまいますね。

ブラックインターン 実態に関するTwitter投稿

こうしてみると恐ろしい実態が明らかにされますね。

ブラックインターン 実態のニュースを知ったネットの声

 

50代男性

なんでこういう情報は会社名をシェアされずに、しょうもないおふざけ動画は企業が公表され株価が下がっているのだろう。

 

 

男性30代

こういうのたまに聞くけど、ほんとに自分から情報取りに行って自分で考えないと、カモはどんどん騙されて飢えていくよこれから。

 

 

10代女性

先ほどのブラックインターンについてだけど、せっかく憧れの企業でインターンのチャンスを得ても、それが自分に合わず、しかも長時間拘束されると他の企業を応募したり面接受けるにあたって足かせになってしまう。これからの学生たちはその点に注意しないとね

 

 

30代女性

売り手市場なんて全然嘘!いくら多角経営でも、アパレル志望者がインターンで居酒屋、しかも1日7時間のブラック企業的環境で缶詰っておかしいよ!結局学生に“内定”というエサをぶら下げて、無給で働かせるひどい企業だけが大量採用しているのが雇用回復のカラクリなのだ!

 

 

40代男性

・・・ごめん、 なんか就職活動する若い子を騙すブラックインターンみたいな、 勧誘は体裁悪いぞ(ぼそ

悪質過ぎるだろ。 インターン全員無給とか奴隷以下じゃないか。 社名公表してほしいね

 

 

50代女性

こういう企業結構ありますね
実際に見たのはスポーツ・レジャー関係の企業なのに居酒屋などの飲食業も兼任してる所
そんな所に限ってスピード1日内定とか一次試験免除とか上手いこと言ってましたね

40 代女性
会社で10年以上も貢献してるデザイナーにこないだ正社員の辞令が出ていて、バイトだったのかと驚いた。下積みが長く、苦労して一握りの人がようやくなれる仕事だ。一方でやりたい仕事や正社員登用をチラつかせて、搾取できるだけ搾取するケースもあると思うので、そこの線引きは微妙だ。インターンも、長期選考でふるいにかけられているという考え方もあるが、無給はアウト。

20代Ol
インターンは仕事を教えてもらうので、日本でもアメリカでも無給か非常に低い時給は普通だけど、アパレルを希望しているのに居酒屋の仕事では仕事の勉強にならないので、それは問題だと思う。

ハル
こういう実態が起きているのが本当に恐ろしいですよね今は人手不足の時代ですがそこにインターンと銘打って奴隷にようにはたらかせるのもおかしいですね。。

ブラックインターン 実態のまとめ

 

今回の記事を簡単にまとめていきますと・・・

・ブラックインターンと呼ばれる内定が有利になるという理由をつけて別の業態などで働かせて時給0円で働かせる恐ろしい実態が明らかとなった。

・これはもう完全に労働基準法を逸脱している。社名を公表してほしいという世間の声も殺到しているのでこの問題は社会問題として発展していきそうだ。

こんなことをいっさいやってはいけないですし、自分の企業のレベルを落とすだけですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました