管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

国産ドラマ第1号 原盤発見の真相と衝撃的すぎる!動画あり

国産ドラマ第1号 原盤発見がとっても注目を浴びていますね!

一体どういうことなのでしょうか?

どうやらTBSの倉庫で61年ぶりに「ぽんぽこ物語のフィルムの原盤が見つかったらしいのですが・・・。

詳しくお伝えしていきますね!

スポンサーリンク

国産ドラマ第1号 原盤発見の真相と衝撃的すぎる!動画あり

画像引用元:https://news.tbs.co.jp/

どうやらTBSの倉庫で国産ドラマの第1合の原盤フィルムが見つかったららしいですね!!

しかもこれが61年ぶりの発見みたいですからすごいですね!

作品はぽんぽこ物語という月光仮面と呼ばれるものが今まで第1号と言われていましたが、今回の作品の発見で歴史が変わった見たいですね!

国産ドラマ第1号 原盤発見のニュースの詳細について

国内で初めて収録、制作されたテレビドラマのフィルムの貴重な原盤が、61年ぶりに発見されました。

今回発見されたのは、TBSのドラマ「ぽんぽこ物語」の71話分の原盤フィルムです。ドラマは1957年11月から翌年の2月まで放送され、主演は少女スターだった小鳩くるみさんでした。TBSグループのTBSビジョン社の倉庫から16ミリフィルムの形で良好な状態で見つかりました。

引用元↓

国内で初めて収録、制作されたテレビドラマのフィルムの貴重な原盤が、61年ぶりに発 - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))

ハル

これはとんでもない貴重な資料ですね!71話分がこんなにきれいな状態で残っていたのが奇跡としか言いようがないです!!

デジタル・リマスターを今行っている所で世間に放映していくみたいですので非常にドラマの原型と呼ばれるものだと思うので貴重ですね!

ちなみに発見されたドラマの名前がぽんぽこ物語と言う名前ですが平成狸合戦ぽんぽことはまったくの別もので関係性は無いです。

児童向けのドラマだったみたいですので、誰でも楽しめるような作品だったのかも知れないですね。

国産ドラマ第1号のニュースを知ったTwitterなどの声まとめ!

40代男性
NHKでは、ビデオ普及前の番組発掘プロジェクトをやって、これまで多くの映像を2インチや1インチリールのビデオやフィルムを保存していた人から提供を受け、デジタルリマスター処理をして、公開に向け努力をしてきました。民間放送でも、ビデオや収録機器が高額だった時は、上書きで使いまわしていたために、60年代や70年代の映像の保存率が少ないです。NHKさんと同様、映像発掘の取り組みをもっとやってほしいです。

月光仮面は本当に小さい頃に見たなぁ。
多分再放送だと思う。当時の事情が分からないので何とも言えないけど。
ただこれは絶対に見てない。
小鳩くるみは懐かしい名前だ。

30代女性

71話分も残っていたなんて驚きですよね。
それも映像を見る限りではきれいな状態で申し分ありません。
一話の時間がどれだけか判りませんが早く公開が出来ることを願っています。

20代Ol
驚いたのは、このフィルムが71話だってこと。当時のドラマって一体何話まであったんだろうか?月に4話づつ放送していたんなら、一年以上放送することになるなぁ。

50代男性
それでいて、NHK大河ドラマの初期の名作10年分以上が見つからない。緒形拳の「太閤記」、石坂浩二の「天と地と」、高橋英樹達の「国盗り物語」などなど。定年になったから見たいのに、ゴミのように捨ててたか?NHKがどうのと言う方に、民放ならまだ許せるが、と申し上げたい。

50代女性

まだTBSではなくラジオ東京(KRT)と言われていた時代の貴重な映像。
まるでタイムカプセルからテレビ初期のフィルムが掘り出されたかのようで、すごくワクワクしちゃう発見です。
デジタルリマスタリング後正式に公になる日がとても楽しみです。

60代男性
小鳩くるみとは又。随分と懐かしい名前が出てきた。
この頃の雑誌の表紙のスター少女の筆頭。
この番組は見ていない。
月光仮面は川内康範脚本の大瀬康一主演。
月光仮面に対するはサタンの爪。余りにも残酷過ぎると母親おしゃもじ部隊が叫んだ為に放映中止に追い込まれた曰く付きの大ヒット。

おわりに

映像が楽しみと言う方と月光仮面と小鳩くるみのついてコメントしている人が多かったですね。

しかし腑に落ちないのが月光仮面が第1号と呼ばれていたらしいですが、なぜフィルムが発見される以前にそれを知るものがいなかったのでしょうかね?誰かしらこのぽんぽこ物語を覚えていてもいいと思うのですが。。

とにかく映像化と資料としても楽しめる作品ですので楽しみですね!

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2