沖縄の台風対策 シェア!沖縄県民が教える10の対策とは?

スポンサーリンク

沖縄の台風対策 シェアが話題になっています。

沖縄県民が教える台風の対策とはいったい何なのでしょうか?

台風なれしていない本土民に取って嬉しいですよね!

世間の反応やツイートは?

それでは詳しくまとめてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

沖縄県民が教える10の対策とは?

 

「今年最強クラス」と言われる台風19号が日本列島に接近する中、毎年台風が直撃する沖縄県民がツイッターで「#台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと」というハッシュタグをつけて台風対策を発信している。沖縄県民の経験に基づいた工夫、対策がズラリと並んでいる。(玉城江梨子)

「#台風19号がくる前に沖縄県民が伝えておきたいこと」で集まった実際のツイート

停電対策は

2003年に宮古島を直撃した台風14号は最大瞬間風速74メートルを記録。死者1人、けが人が94人に上った。台風で人が死ぬこともある。多くの人が訴えたのが外に出るな!ということだ。まず台風対策の基本は「外に出ないこと」。それ以外にはどんなことがあるのだろうか。

沖縄でも台風が来ると長時間停電する。記憶に新しいのは昨年9月の台風24号。沖縄本島と周辺離島では最大瞬間風速50メートル超の猛烈な風が吹き、約25万戸が停電した。停電対策は細かく情報が集まった。

「〇携帯フル充電 〇予備のバッテリーも充電 〇懐中電灯用意 〇風呂桶に水ためておく 〇車のガソリン満タンに 〇調理不要の食料と水を準備 〇テレビラジオで最新情報チェック」

「これ沖縄だけかなぁ。過去の体験で、停電余波でポンプ動かず水タンク空になり風呂入れず。暴風続いて外出られず。空調使えず暑く。すること無いから寝るが汗かいて不快 だったので、ボディーシート常備してます」

強風で根元から倒れた琉球金宮観音菩薩像=2018年9月、沖縄市知花の東南植物楽園(小型無人機で撮影)

猛烈な風には

12日にかけて予想される台風19号の最大瞬間風速は関東甲信と東海で60メートルだ。どんな対策、注意が必要だろうか。

「防犯上閉めておかないといけない場合を除いて、大きめな門扉は突風に備えて開放した方がいいと思う。向かいのお宅の門扉は突風で破壊されて、その破片が一晩中転がりまわり、付近に駐車中の車が傷つきました。それ以来台風が来ると開放しています」

「外履きのスリッパも忘れずに部屋に入れておく。暴風で飛び回って窓を破壊するよ」

吹き返しの風も注意が必要だ。

「台風の目に入ったら晴れるけど、そのあとから猛烈な吹き返しが始まるから油断して外に出るな」

車の対策も忘れずに

暴風で心配なのは車。過去の台風では沖縄でも車が横転した。

「車の台風対策も必要。車は横風でけっこう簡単に転がる。とくに軽自動車のハイト系。ポリタンクやペットボトルに水を入れるなど、重いものを床に置いて重心を下げ重くします。後席の足元を中心に100キロ以上は欲しい。ガソリン満タンは重量を増やすにも役立つ」

企業はどうするべきか?

気象庁は台風19号で大雨特別警報を発表する可能性があるとしている。大雨に伴う浸水の対策は。

「窓の桟や玄関ドア下部から雨水が浸水してくるので、古新聞や段ボール、古タオル等を詰めるか押さえておく。 特に玄関の三和土は知らない間に水びたしになってる事が多く、吸水したスニーカーを履いた時は地味に不快なので気をつけた方がいいですね」

台風で外に出られない上に、停電する可能性もある。子どもがいる家庭はどうしているのか。

「停電前にお風呂は済ませておく。とにかく暇になるので子どもの遊び道具は用意しておく。停電したらホットケーキを作るといい(卵も牛乳も腐る前に消費)。散らかるのも騒ぐのもこの際仕方ない」

従業員を休ませるという判断を企業に求めるツイートも目立つ。

「“都会で”と考えると一番は、仕事休みにしろ。電車とバス止めろ。外出るな。外のもの全部しまえに尽きる。うちはサービス業だけど台風の時は通勤が必要なスタッフは必ず休ませる。沖縄の常識」

「暴風域に入ったら、ほとんどの企業は休みになります。台風に慣れている沖縄が台風の危険を知っているから、企業側から休みにします。なので経営者の皆様、勇気ある決断を!」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00010001-ryu-oki&p=2

いや!これはすごいためになりますね!

台風対策をまとめていきますと・・・

  • 外に出ない
  • 予備のバッテリーや携帯のフル充電 
  • 懐中電灯用意 
  • 風呂桶に水ためておく 
  • 車のガソリン満タンや後部座先に水を入れたペットボトルを入れて重くする
  • 調理不要の食料と水を準備 
  • テレビラジオで最新情報チェック
  • 大きめな門扉は突風に備えて開放する
  • 窓の桟や玄関ドア下部から雨水が浸水してくるので、古新聞や段ボール、古タオル等を詰める
  • ベランダにものを置かない

これだけ分かるとかなりありがたいですね!

沖縄県民の生の体験の知識ですから役に立つはずです。

ぜひみなさんもご参考にしてみてください!

スポンサーリンク



 

沖縄の台風対策 シェア!の関連ツイート

こうしてたくさんの方々シェアをしてくれて本当にありがたいですね。

沖縄の台風対策 シェア!世間の反応

沖縄の人が言う台風対策は、説得力があるね。
昔は、関東方面まで来る頃には幾分勢力が弱くなっていたものだけれど、近年は海水温度が高くなっているせいで、勢力が衰えないで日本に来ちゃう。
『今までは大丈夫』が通用しなくなっている。
警戒レベルは高く想定しておいてマズイ事は無い。最悪の事態を考えて、それに対応するためには…を考えておかないと、いざという時に身体も思考も反応できない。

屋根瓦も、沖縄を倣ったらどうかと思うんだけど?それか、雪国にあるような無落雪とか。
瓦が飛んで凶器になるとか減ると思う。

友人が某ファストフード店に勤めていますが、よりによって12日の夜に2時間だけでも出勤出来ないかと打診されてて驚きました。
世界的に大きな会社でもこの程度の意識なようです。
従業員やその家族の事を甘く考えすぎですね。

東京住みです。
住宅街を通って帰宅したところですが、
玄関前の鉢植え、車の横に自転車、ゴミ集積所に折り畳んだ分別用の箱、壊れたビニール傘の放置…などなど、
吹っ飛びそうなものがまだまだ外にありました。
明日には取り込むのかな…
隣の千葉が大変な事になったばかり、各自がしっかり危機管理意識を持って、明日午後からヤバくなりそうな台風に備えて頂きたいです。
沖縄の方、ありがとうございます!
アドバイスを参考にして乗り切ります!

 

沖縄の台風対策 シェア!おわりに

こうして遠い地に住んでいる方がシェアをしてくれるのって本当に日本は良い国だなと最認識できます。

いつも大変な台風を乗り切っている沖縄県民の人々には本当に頭が下がります。

何事もないように被害が最小限であることを願います。

こちらの記事も合わせて読みたい!

狩野川台風とは?進路や被害など死者数は?慰霊碑はどこにある?

台風 集配休止 影響は?ヤマト運輸と佐川は休止!郵便局は?

生田斗真 清野菜名 会食の真相を語るのは井上公造!結婚目前か?

ゆきぽよ ギャル封印のインスタ画像がヤバい!大人っぽい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました