紙幣・500円玉 変更理由は?気になる人物やデザインの変更点は?

スポンサーリンク

紙幣・500円玉 変更が2024年あたりをめどに決定しました!!

お札のデザインの一新は1万円の福沢諭吉は約20年ぶりだそうです!!

なぜ元号が変わる今なのか?

その気になる人物やデザインの変更点の理由について詳しくまとめていきま

 

スポンサーリンク

紙幣・500円玉 変更の関連画像や動画

紙幣・500円玉 変更の詳細

新しいお札のデザインが発表!そもそもなぜ変える?誰が決める?

 

お札のデザインが一新!

ABCテレビの澤田有也佳アナが気になったニュースを、イラストを交えてお伝えする「お絵描きニュースそもそものトコロ」。きょうのテーマは…「お札のデザインなぜ変える?誰が変える?」麻生財務大臣が、5年後、2024年度をめどに、お札のデザインを変えると発表しました。

1万円の表は、渋沢栄一さん 裏は東京駅
5千円の表は、津田梅子さん 裏は藤の花
千円の表は 北里柴三郎さん 裏は北斎の富嶽三十六景からおなじみの「神奈川沖浪裏」です。
1万円札は40年ぶりに、福沢諭吉さんから肖像画が変わります。
5千円札と千円札は2004年以来20年ぶりです。

図柄にもまして、今回の特徴は、お札の真ん中に漢数字で書かれていた「壱萬円」「五千円」「千円」の文字が、数字のしかも大きな文字に変わったこと。”重み”がなくなった気もしますが、外国人やお年寄りにもやさしい「ユニバーサルデザイン」の考え方を取り入れたそうです。

どうしてデザインを変えるの?

 なぜ、デザインを変えることになったのか、きょうの会見で麻生さんは「偽造抵抗力強化のため」と理由を説明しました。世界で初めて3Dのホログラムを入れたり、”企業秘密”の高度なインクを使うなど、ハイテクを駆使する予定です。日本のお札は偽造されにくいと言われていますが、去年、偽造紙幣が1698枚も見つかったんだそうです。

デザインを決めるのは誰?

 そのデザイン変更を決めるのは誰なのか。日本銀行法には「日本銀行券の様式は財務大臣が定める」としかありません。日本銀行の広報さんも「財務省から変更するという知らせが来るだけです」、紙幣を印刷する国立印刷局の担当者も「決定のプロセスには関与していません」とおっしゃいます。財務省の担当者によると「今年になって麻生大臣から『具体的に検討するように』と指示が出た」そうです。

将来は誰がお札に…?

 現在は偽造防止技術もすすみ「ひげ縛り」がなくなったことで、今回も渋沢さんにはひげはありません。財務省担当者は、近年は「明治以降の文化人から決定する」という流れになっているとおっしゃいます。この流れで行くと、将来はこんな人、あんな方が、お札になるかも知れません。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/

元号も令和になったからなのかと思いきやどうやらそれは全く関係の無いようですね。

一番の理由は偽造防止に力を入れるため。

最先端の技術である3Dホログラムを採用するみたいです!

なんだかすごいですね!

デザインも1万円の福沢諭吉になってから20年ぶりに一新にそんなに経っていた事に驚きましたね!

日本のお金は偽造されにくいらしいですがそれでも1600枚以上も見つかっているとは。。

悪いことをする人間はこの技術力が発達した今現在でもいることに憤りを感じますね。

偽造のお金を作るくらいなら働いて社会に貢献してお金をもらったほうがよっぽどいいですけどね!

そしてデザインを決める人は麻生大臣か財務省の人間が決めるんですねー。これもプチ豆知識で驚きました!

またお札の人物は1万円が渋沢栄一の裏は東京駅!5千円の表は、津田梅子さん裏は藤の花

千円の表は北里柴三郎で北斎の富嶽三十六景とはとっても日本らしいデザインですばらしいですね!

どうやらこの人物の選定も明治以降の文学偉人から決めているとは知らなかったですね!!

 

いろいろとお札のデザインにはルールや理由があって面白いですね!

 

スポンサーリンク



 

紙幣・500円玉 変更理由を知った世間の反響

好意的な意見

新1000円札のデザインいい!
北斎の紙幣はデザイン性もいいので使ってしまいたくなるかも
紙幣ももっと芸術的センスが上がればデザイン変更はよいことだと思う

 

1万円札近藤勇、5千円札土方歳三、千円札沖田総司の紙幣というのはどお? 5年か10年に一度でシリーズ物で紙幣が変わるのは面白いと思うが。これからはキャッシュは使われない時代になっていくのだし。

新デザインを手に取るのが楽しみ。
最初はどのお金も違和感あるがすぐに慣れる。

 

 

 

批判的な意見

物の絵柄や、額面が数字表記になったせいか?日本のお札感が無くなって、中国や韓国のお札のよう。

 

三人有名な方なのに、無知をさらすようですが、北里柴三郎先生しか知りませんでした。
もっと文化人で、顔を見たら万人が分かるような人を起用した方が良かったのでは?
今更ですが…

企業創始の渋沢をなぜお札に?もっと歴史的な人にした方が良いのでは?津田梅子も津田塾の言わば企業人、湯川秀樹やそれこそ坂本龍馬、西郷隆盛などの一般企業とあまり関係の無い人の方が良いと思うのですが…。

 

外国人観光客に迎合してしまったようなデザインてすね、そのまま漢数字を使った方が偽造し難いとは思うのですが。

 

変えるのは良いとしても、もう少しイケメンはおらんかったんかな…。
聖徳太子はカッコ良かった。
毎日見る物だから、責めて目の保養になるようなイケメンが良いな。

 

 

 

あまり流通しない5千円札に女性を起用するのは
何故ですか?
お飾りで女性を起用するのはやめて欲しい。

 

 

ハル
ハル

結構デザインなど人物に納得がいっていない人が多いみたいですね。

まあまだ仮のデザインでしょうし発行はまだ先の話ですからねまだまだデザインは良くしていく気がしますね。

 

紙幣・500円玉 変更まとめ

今回は紙幣と・500円玉の変更の理由などについてまとめていきました!

500円玉や紙幣が変わるとちょっとウキウキになりますね!

いろいろと今回の記事でお金のデザインなどの理由を知れたと思います!

新しいお札や500円玉楽しみですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました