管理人Haruがおすすめする泣ける映画15選!!

スポンサーリンク

むろと廃校水族館 魅力とは!?廃校が水族館に変身して大人気!地元漁師の協力でユニークな展示も?

どうやら日本初の廃校水族館がとっても話題になっています!!

来場者が6万人とかなりの大人気となっているみたいですね!!

一体気になる場所やどんな展示や生き物をがいるのでしょうか??

とっても気になりますね!!

詳しくお伝えしていきますね!!

スポンサーリンク

むろと廃校水族館 魅力とは!?廃校が水族館に変身して大人気!

画像引用元:https://ovo.kyodo.co.jp

まずは概要としてこちらの参考記事をどうぞ!!

室戸といえば、何はともあれ・・・

酷暑!熱暑!猛暑! 今年の夏はまた格別に暑いですね。こんなときに遊びに行くならだんぜん水族館です。涼しげに泳ぐ魚たちを見ていると、こちらまで涼しくなってきますもの。世界有数の水族館大国といわれる日本。北は北海道から南は沖縄まで、全国津々浦々に大小さまざまな水族館が存在しますが、そのネーミングで最も好奇心をそそられるのは、高知県室戸市にある「むろと廃校水族館」ではないでしょうか。なぜか人は「廃校」や「廃墟」に心ひかれるものですが、それが水族館と合体したとなると、心の中の好奇心メーターはMAXまで振り切れてしまいます。「むろと廃校水族館」の存在を知ったとたん重い腰がすっと上がり、気がつけば高知行きの機内にいた編集部Kでした。

高知龍馬空港から室戸市までは車で1時間ほど。実は室戸市には鉄道がなく、電車だと途中の奈半利(なはり)までしか行けません。奈半利からバス・タクシー・レンタカーを利用しても約50分かかり、行きやすい場所ではないようです。でもそんなことは関係ない!・・・という話はあとにして、まずは腹ごしらえといきましょう。

室戸の名物グルメといえば、何はともあれ「室戸キンメ丼」です。正式な「室戸キンメ丼」は市内の10のお店で食べられますが、人生初のキンメ丼は室津漁港そばの老舗料亭「花月」さんでいただくことにします。

正しい「室戸キンメ丼」には、①キンメダイをはじめ室戸でとれた旬の魚の刺身を使う、②キンメダイの照り焼きを使う、③キンメダイ茶漬けが食べられるようにキンメダイの出汁を付ける、という3つのお約束があります。その特長をフルに味わうべく、まず最初はキンメダイの肉厚のお刺身から。「ん~♪」と思わず声が出そうなくらいおいしいお刺身です。これを食べたら“新鮮”の意味を舌で理解できるはず。照り焼きも柔らかく上品な味付けで、いくらでも食べられそう。でもせっかくお出汁が付いていますから、一気に食べてはいけません。刺身と照り焼きが半分になったら、熱いお出汁をかけます。「ワ~オ!」。出汁のうまみとキンメダイのうまみが絶妙な味わいを作り出し・・・説明はヤボですね。これぞまさに室戸を代表するグルメ。納得です。

漁師さんたちの協力で成り立っている水族館

さて、太平洋に突き出た室戸半島の東海岸を室戸岬から車で10分ほど北上すると、いよいよ「むろと廃校水族館」に到着です。「あれ~? なんかカワイイ」。2006年に廃校になった小学校の校舎はブルーをアクセントに塗り直され、廃校という言葉から勝手にイメージしていた“荒れ果て感”などまったくありません。

この水族館は室戸市が所有していますが、運営しているのは日本ウミガメ協議会というNPO法人。絶滅危惧種のウミガメ類を調査・研究するために、2003年から室戸にも拠点をおいて活動しています。室戸岬周辺で操業する漁師さんの協力で、定置網にかかったウミガメなどを調査してきたそうです。館内を案内してくれた主任学芸員の田中優衣さんに、この水族館の特長をうかがいました。

「この水族館の特長は、展示している魚たちがほとんど室戸でとれた室戸産だということです。売り物にならない魚や珍しい生き物を漁師さんたちがほぼ毎日持ってきて、無料で提供してくれるんです。この水族館は漁師さんたちのおかげで成り立っていると言っても過言ではありません。

一般的な水族館は展示する魚をまず決めてから手配しますが、うちは漁師さんが漁を終えて持ってくるまで何が入ってくるかわかりません。魚をどう展示するかも来てから考えるんです。魚同士の相性もありますから、クラス替えもよくあります。うちは生徒の顔ぶれがどんどん変わっているので、毎週来ても飽きないと言う人もいます!」

途中で小学校の先生と話しているような気分になりましたが、生徒たち、いや魚たちに対する愛情がひしひしと伝わってきます。ちなみに、新入生の魚や生き物が入ってきたら、一定期間展示された魚たち(卒業生?)は、海に放流されるそうです。

世にもまれな廃校水族館はなぜ生まれたのか

それにしても気になるのが、廃校と水族館という取り合わせ。全国で発生している廃校の数は、なんと毎年500校に上るそうですが、なぜ廃校が水族館になったのでしょうか。若月元樹館長にその経緯をうかがいました。

室戸はウミガメ協議会の調査拠点のひとつでしたが、調査が拡大するにつれて人員や支出が増えていき、何らかの収入がないと継続が難しくなりました。こんな魅力的な場所から撤退するのも惜しいなと思っていたときに、この小学校の利用者募集があり、見に来たらプールが2つもあったので、約10年間の活動で集めて保管場所に困っていた標本やカメを展示して収入を得ようと思いました。すると、市長のほうからそれなら水族館にしてはと提案されたんです。たまたま私自身もスタッフも水族館勤務経験者が多かったので、水族館を運営するノウハウはあったし、お金をかけずに作る方法も知っていた。定置網の調査で漁師さんとの人間関係もできていたので、綿密に準備して作り上げたわけではないですが、条件がうまく整っていたんですね」

運命の歯車がうまく回転していったような感じですね。廃校水族館というネーミングは実に魅力的ですが、ちょっと変わっています。勝算はあったのでしょうか。

「反対もありましたが、“廃校水族館”という名前にはこだわりました。“廃校”も“水族館”もマニアがいて興味を持ってくれると思ったんです。廃校を利用した施設はいくつか見ましたが、整備しすぎて学校らしさが消えたところが多かったので、市には学校らしさは極力残してくれと言いました。

オープン(4月下旬)前はうまくいくはずがないと言う人もいましたが、ゴールデンウイークなどはすごくたくさんの人が来てくれました。想定来場者数は、室戸市には年間4万人と言ってありましたが、高知県には2万8千人と控えめに言ったら、(そんなに来るはずはないから)現実的な数字を入れて下さいと書類を突き返されました。実は今日(7月14日)で2万5千人を突破するんです(笑)」

いったいどんな場所なんだろうという興味で訪れた「むろと廃校水族館」。実際に来てみると妙に居心地がいいなぁというのが率直な感想です。学校らしさを極力残してあるせいか、水族館という非日常の世界に入り込むときの高揚感より、なじみのある場所に来たような気安さが勝る気がします。プールでサメが泳いでいるというシュールな感覚も味わえますが、室戸の海の一部をまるごと切り取ってきたような室戸づくしの水族館ですから、室戸の海にたゆとう自分をイメージしながら、ゆっくり時間をかけて回るのもいいかもしれません。

廃校水族館にひかれて訪れた室戸ですが、実は室戸についてそれ以外のことは全く知ら

ないことに気付きました。取材日翌日には「土佐室戸鯨舟競漕大会」も開かれるといいますし、もう1日滞在してさらなる「室戸」の魅力を探ってみることにしましょう。

いやーすごいアイデアですしお互いの利益や主張が成り立って運営できるているのがとっても良いですよね!!

この廃校水族館を知ったTwitterなどのコメントは・・・・・

珍しい水族館だ! 私の住む町では、2つあった中学校を1つに(併合/統合)し、廃校になった1つの中学校は、小学校になりました。その小学校は、かなり古くて、ヤバかったのでしょう。 私の出身中学校は、今は、小学校となり、無くなりましたが、「学校」としてあることで、思い出が思い出されます。

珍しいですよね!!

うちの方でも廃校になった学校を、道の駅として使っているけど、こういう使い方もいいよね

道の駅!そういう使い方もいいですね!!

廃校水族館って名称やめようよw むろと学園とかむろと校水族館のほうがいいと思うな

それもいいですが、この廃校ってところが廃校マニアも水族館マニアも来るネーミングぼ一因なんだと思いますね。

地元住民です。前をよく通るんですがグラウンドの駐車場は平日でもそこそこ車が止まっているので流行っているのだと1度だけ行きました。大人にはちょっと物足りないけど、都会にある大きな水族館と違ってローカル色豊かなミニ水族館て感じかな。小学生や幼稚園児童向けにはちょうど良いのかな。まだまだ工夫する余地があると思う。

地元民の貴重なコメントですね!!

一度で良いから行ってみたいですが、高知県なのでなかなかいきづらいのもありますねー関東にもできたら良いなあー。

むろと廃校水族館 地元漁師の協力でユニークな展示も?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像引用元:https://ovo.kyodo.co.jp

学校のプールや水道を使った展示ってとってもユニークで面白いですよね!

ちなみにプールにいるのはウミガメなどですね!!

うまく学校を利用していてとっても理にかなっていますね!!

今後の廃校水族館全国でも徐々に増えてくれるかも知れませんね!!

今話題!!管理人おすすめおもしろ動画まとめ!

こちらのまとめ記事もおすすめです!!

ジワジワくるww中国のおもしろ粗悪キャラクターまとめ

管理人オススメの記事!!

 

スポンサーリンク
FC2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
FC2